家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不用品寄付で社会支援を行っている、ワールドギフトへ発送準備。

2014年から何度か利用している 国際社会支援推進会「ワールドギフト」 不良品を送ると、世界各地の再利用して くださる方へと届けてくれます。 物を捨てられない質の私 でも、使わなくなってしまった物って どうしても出てくるものですよね。。。 そんな物た…

ミシンの調子が悪くなった〜!

愛用の足踏みミシンの調子が おかしくなった〜。 半年くらい前から、少しずつ 調子がくるっていたミシンですが だましダマシ使っていたのが ここにきて、どうしようもなくなりました。。。 糸調節が全く効かなくなり 上糸が下側でループ状に出てしまいます。…

生活クラブのレシピで“長芋と桜えびの落とし揚げ”作りました。

いつも便利に利用している 生活クラブ(食材配達)の チラシにいつも簡単なレシピの 記載が数点あります。 気になったものがあると、切り取って保管しています。 その中で、材料がたまたま揃っていた 「長芋と桜えびの落とし揚げ」を 作りました。 私はチラ…

<tetote>卒園記念品用に、25人分の巾着は仕上がりました。

10月にオーダーをいただいた 卒園記念品用に、25人分の巾着&ランチョンマット 巾着は仕上がりました。 進学は、いくつかの小学校に分かれる そうです、それでも同じデザインですから 同じ学校の子と自分の物が分からなくならないように 紐の色、口の色の組…

<minne>持ち手が黄色ストライプのスマイルバッグ&上履き入れ、内布も揃えました。

minne出品中の持ち手が黄色ストライプの スマイルバッグ&上履き入れです。 7日に記したバッグ&上履き入れ もちろん内布もお揃いですが 今回は、バッグのポケットと 上履き入れの生地を同じにしました。

<minne>持ち手が黄色ストライプのスマイルバッグ&上履き入れを、出品しました。

持ち手が黄色ベースで それぞれの幅が違うストライプです。 男の子にも女の子にも 似合いそうな持ち手ですが バッグ内布には昆虫柄の生地を 選びましたので、男の子向きですかね(^^? 今回も出品は単品で1点ずつです。

<minne>珍しく、ソールドアウトになっている商品と同じものを製作しました。

minneサイトで以前 売れたレッスンバッグの材料が残っていたので 同じものを製作しました。 再販として出品です。 前回はお揃いの上履き入れを 同時製作しましたが 今回は手提げのみにしました。