家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<minne>32×30 ブルー×ギンガム スマイル巾着大 出品

minne出品の巾着です。 キャンパス地のしっかりとした生地で綺麗なブルー色 裏なしスマイル巾着で 紐通し部分は青のいギンガムチェックになっています。

昨日の食事&買い物記録

お昼は屋台でとても美味しい チーズホットドッグを食べて 娘の大好きなコメダ珈琲店でおやつ 夜も喫茶店になりました。 星乃珈琲 上野は近所の店舗よりおしゃれ! ナスのミートスパゲティーで 夕食にしました^^ そして今日のお買い物 古着屋さんで収穫 合羽…

娘と岡本太郎展へ

東京都美術館で開催されている 岡本太郎展へ娘と言ってきました。 なんと!かなりの作品が撮影可能で みんなでスマ撮影しまくり^^ オリンピックに刺激されて スポーツを抽象化した作品↓ 下書きやデッサンのカッコいい どれを撮って写真写りが良い 柱時計が好…

<minne>32×30 黒杢×緑チェック スマイル巾着大 出品

minne出品の大きめ巾着 しっかりとした黒杢生地でスマイル巾着 裏なしでお洗濯の際乾きやすいです。 縦32 横30サイズで、体操着入れやお着換え袋向きのサイズになっています。

うずら入り揚げ肉団子

美味しくできたので記録 うずらの卵を入れたミートボールを揚げ焼きにしました。 水煮のうずらの卵の賞味期限が来てしまったので使いたくて 急遽 冷蔵庫の豚ひき肉で作りました。 そして、卵が無かったのでお肉をふっくらさせるために 牛乳をいれてみたら、…

掛け軸の紐付け直し

主人からの頼まれごと 掛け軸の紐付け直ししました。 だいぶ傷んでしまっている掛け軸で 紐が切れてしまったそうです。 なるべく似た紐を探して 通販で買ったらしく 付け替えてあげました。 元の感じを真似して結わいたのですが こんな感じ これで正解なのか…

<creema>グレーデニム 小さいスマイル レッスンバッグ 出品

creemaに出品 グレーのしっかりとしたデニムで 小さいスマイル付いたのレッスンバッグ作りました。 内布はダンガリー調のドット柄プリントです 同色系でまとめたので、おとなしめ。 高学年や大人の方にも使っていただけると思います。

東京で主人とアート巡り

滅茶苦茶久しぶりの東京駅 やっぱりカッコいい 絵になる 10月に移転して新しくなった静嘉堂文庫美術館へ 引っ越し早々という事もあって とても込み合っていました。 それと・・・コロナからで定着してしまったのか みんない列に並んで進のを待っていました。…

<minne>ヘリンボーン黒デニム×赤白紺 小さなスマイル レッスンバッグ出品

minne出品中しました。 黒のヘリンボーンデニムで 右下に小さなスマイルの付いた レッスンバッグ作りました。 内ポケットには黒系のマリン柄で男の子っぽく ステッチはあまり目立ちませんが青にしました。

<creema>紫ダンガリー×ドット くまさん お弁当入れ巾着 出品

creema出品 渋めの紫色のダンガリーで クマさん お弁当入れ巾着 作りました。 紐がぴったりの色があったので、良い感じに! 裏面の星は青 紐通し部分が少し見えます 内布はちょっとっメルヘンなユニコーン柄 幼稚園や小学校の女の子や 通勤している大人の方…

<creema>こげ茶デニム×黒ベージュ スマイル レッスンバッグ出品

クリーマ出品です 厚手でしっかりとした こげ茶デニムで スマイルレッスンバッグ作りました。 大きめの外ポケット付き 内ポケットも 外ポケットには飾りで 星型スパンコール付き 青の瞳 通園 通学 習い事に!

伊香保グリーン牧場へ

伊香保温泉の帰り 十数年ぶりに伊香保グリーン牧場へ立ち寄りました 最初に驚いたのはマークが変わっていたこと 以前は牛の顔だったのに、羊に変わっていました。 右がひと昔前に買ったタオル。この牛さんがマークだったけど、 現在はこちらのパンフレットの…

伊香保温泉へ

娘の就職内定祝いに 親戚で伊香保温泉へ行ってきました。 伊香保は好きでこれで4度目くらい なのですが、10年ぶりくらいかも? 河鹿橋からの眺め 水が絵の具のバケツ見たい^^ 驚きの色ですが匂いは差ほどありません。 石段の途中の石垣 お寺の入り口の苔 …

<minne>シャーベットオレンジ 綿麻ダンガリー クマさんランチョンマット 出品

minneにて 久しぶりに出品用ランチョンマットを作りました。 シャーベットオレンジの綿麻ダンガリーで、クマさんランチョンマット 今回はミンネ出品です。 裏面はレトロなチューリップ柄 リバーシブルになっています。 薄いクリーム糸の生地で 小さいネーム…

<minne>オーダー制作 クマさん4点セット

リピーターのお客様からのオーダーの依頼をいただきました。 弟さん用でしっかりとしたキャメルデニムで 定番サイズのクマさんバッグ&上履き入れ それと、以前お買い上げいただいたオーダーと 同じサイズで裏付き大きめ色違い巾着2点です。 巾着の紐通し部…

あかすりタオル 作ってみた

3週間前から 家で眠っていたコットンレース糸で 自分用の垢すりタオルを作り始めました。 今使ってるものがボロボロになってきたので 「今度、買わなきゃな~」と思いながらお風呂に浸かっていましたが これってニットじゃん!それなら、編んでみてもいいか…