家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

tetote: 黒コーデュロイのスマイルトートバッグ裏面

昨日のスマイルトートバッグの 裏面も紹介したくなりました(^^; 今回のハートは こんなに大きくしました〜♪ 持ち手は、内側袋布と表生地黒コーデュロイ の組み合わせになっています(^-^

tetote:黒コーデュロイのスマイルトートバッグ

10月15日に続き スマイルトートバッグ第二段は マグネット釦付きです。 今回はコットンコーデュロイで 作ってみました(^^ 底角部分の生地は 毛足のある化繊生地を使って 暖かみを持たせてみました☆ 裏面には、同じ生地で大きめの ハートを付けてあります。 …

初めてのジブリ美術館

友人に誘われて、 娘の友達二人&ママの3組6人で ジブリ美術館にお出かけ♪ ジブリは好きなのに、予約を取るのが 面倒だったり、人混みを避けたい私は 混んでいるかな〜と思ったりで 行く機会を持たずにいた場所ですが 友人が、チケットを取ってくれて 晴れて…

スタースマイルのバージョン違いのオーダー裏側。

20日記載のレッスンバッグ&上履き入れの 裏面には、お客様のご希望でポケットではなく 表と同じ星が付いています。 私は、思いつかなかったデザインです。 これも可愛いですね〜(^-^ それにしても、デニムって 写真で色を出すのが難しいな〜。。。 20日の写…

20日のつづき

7点セットでオーダー品しあがりました。

先月にオーダーを頂いていた 最後の商品が仕上がりました(^0^☆ ランチョンマット&お弁当入れ巾着は 在庫品の中でご希望のカラーがあったので 取り置き品です。 他のレッスンバック・上履き入れ コップ入れ・体操着入れ お弁当バンド(保冷剤入れ付き)の5点…

tetote

2013今年も落花生収穫できました。

落花生を育ていました〜。 今年は収穫する時期が少し 遅れてしまいました(^^; 更に、 曇りなのに午後3時過ぎから 収穫開始したので 終わった頃には暗くなり、寒いし心細い感じ。。。 それでも無事収穫終了☆ 結果は例年並の収穫(^^♪ 昨日収穫。今日圧力鍋で、…

オプちゃんことオプティーとお別れ。。。

生まれて初めて 私の車と呼べる車が このオプティー。 駅から遠い我が家では 車が無いと身動きが取れません。 7年前に、娘が習い事始めて 送り迎えが必要になり 私用として、近所の中古車屋さんで 7年落ちの“この子”に出会いました。 当初から、シートにシミ…

<tetote>クリスマスカラーでお弁当入れ巾着2点。

スマイルとクマのお弁当入れを、2点を同時制作しました。 ちょっと・・・ クリスマス商品としては遅い気もしますが(^^; 今頃完成したクリスマスカラーのお弁当入れ。 “普段も使えそうな色”ってことで 出品しちゃいました。 ソフトなタッチの緑生地と 赤いチ…

またまた、昨日のお弁当バンドの続き。

一昨日・昨日の続き 新作なので またまた紹介しちゃいます。 と言っても 保冷剤の入れ口 だけです。 こんな感じ 以上でした・・・(^^;

<tetote>オーダー品:保冷剤ポケット付きお弁当バンド、裏面。

昨日のつづき 昨日のお弁当バンドの 裏側はこんな感じ! クッションカバーや枕カバーで よく見かける形です。 “お弁当バンド”と書きましたが 商品を調べると、名前は様々のようです。 ○ランチバンド ○ランチベルト ○ランチボックスバンド ○ランチゴムベルト …

<tetote>オーダー品:保冷剤ポケット付きお弁当バンド完成!!

11月にオーダーを頂いていた物の1つ お弁当バンド(ランチベルト)が 仕上がりました。 実は、このお話を頂くまでは 保冷剤を入れられるようになっている お弁当バンドの存在を知りませんでした(^^; 手探り状態で作ってみました。 無事完成☆これは便利そう(^…

避難したカマキリの卵:10月の写真

10月18日に書いた シャッターに付いたカマキリの卵。 こんな感じで桜の木に避難させました〜。 ただ“ねじりっこ”で結わいただけ(^^; 10月に避難させてから 今のところは異常なし◎ 一昨年、コガネグモの卵を発見して 子供が出てくるのを楽しみにしていたのに …

密かな目標は全国制覇!

nunonの商品数年前から入園入学準備グッズとして 手提げ(レッスンバッグ)・上履き入れ・給食袋 それに今年は、お弁当入れやランチョンマット 等を、出品しています。 以前は、オークションがメインでしたが 今年5月から今のところは、tetoteのみで活動して…

福祉バザーで収穫♪日曜日のこと

公民館のバザーが日曜日にありました。 多分市内で一番大きな福祉目的のバザー。 数年前から、毎年足を運んでいるワタシ。 今年も一人で行ってきました♪♪ 営利目的では無いので 値付けも低め 品物もたくさんあります。 そして、破格の値段と このお金は、募…

クマお弁当入れ巾着の裏面には星☆

昨日のブログで紹介した クマお弁当入れの裏面も 紹介しちゃいます♪ 目や鼻に使っている生地の 色違いで朱色があったので こちらを使って、真ん中に 星をつけました(^^♪ 水色と朱色も意外と似合いますね〜(^^ これから、お弁当入れ巾着は このデザインを定番…

tetote

リクエストから生まれた新作、クマお弁当入れ。

リクエストから新作ができました。 「くまスマイルお弁当入れ巾着」です。 10月12日のスマイル巾着入れと同じ寸法で、 顔をくまに! 裏面は星を! 口布は表に見えるように変更して 生地は、明るい水色で作りました。 我ながら、1作目にしては上出来☆ 男女問…

tetote

主婦になって15年以上たつのに、初めて作ったオムライス。

昨日の晩から、娘の友達が お泊まりで遊びに来ました。 以前から約束していたのですが お互いの都合が合わずに かれこれ、1年くらい経っていました。。。 念願の企画実現です(^^☆ 本日の昼食は、リクエストのオムレツ。 初めて作るのに、気楽にOKを出したワ…

リクエストで、マグネット付きレッスンバッグを作りました。

今月の初め頃 なぜか、2時間の内に数件の オーダーリクエストお問い合わせの メッセージが立て続けに届きました。 そのうちの1つ マグネット付きを作ってみました。 実は、マグネットを付けるのは今回が初めて! 最初は、生地の間に挟むタイプ (表からはマ…

tetote

フリーマーケットに参加で、お土産いっぱい。

日曜日に市内のフリーマーケットに 出店側のお手伝いで参加してきました。 フリマ&バザーが大好きな私は 尻尾を振り振り、行ってきました。 だって、捨てられる運命が 愛用される運命に変わるなんていいですよね。 今回、お手伝い可能なメンバーで 確実に車…

日曜日のこと

コロコロのサザンカがの蕾。

生け垣のサザンカが 咲き始めました。 堅い蕾が花びらを解き始めると コロコロ丸いけれど ふっくらとして可愛い。 今年は、蕾の数が多い感じ♪ たくさん花を楽しめそうです(^^