家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびTをキャミソールに

ちびTが流行ったころの ぴったりTシャツ 流石にもうおばさんだし、着ないかな~ ってことで・・・ アンダーキャミソールに作り替えてみました。 お気に入りのキャミソールを上に当てて それを参考に、カットラインに印をつけて裁断 背中の部分で肩紐も取れま…

今年作ったよ 缶詰みかんゼリー

母が小さい頃によく作ったくれたゼリー。 みかんの缶詰をシロップごと使って 簡単に作れるゼリーです。 レシピはこちらの ゼラチンを8グラムに変えて作りました。 元々、柔らかいプルプルとしたゼリーなのですが 少し柔らかすぎかも? 9グラムでも良いかもし…

ピンクハウス 古着をお直し

先月のことですが 憧れのピンクハウスのスカート 古着屋さんでお安くて 娘が喜んで買ってきたのですが ウエストがかなり小さい。。。 相談を受けたので ギャザー分で大きくできそうなので 引き受けました。 まずはウエストを解いて 大きくする分の継ぎ足す生…

コミスジが庭に

かなり翅が傷んでいましたが 庭にコミスジ(蝶)がやってきて オシロイバナの葉や蔦の葉に止まっってくれました。 影を見ると、翅の傷み具合がよく分かる それでも パタパタと翅を動かして元気そう^^ 向きも変えながら 翅と直角も動かしながら ちょこちょこ…

富岡八幡宮例大祭 初めて足を運びました

参道はあふれんばかりの人 町内を神様が その後ろに巫女さんを乗せたトラックや お賽銭車、神楽、警察の方など引き連れ巡回。 要所要所で止まって、巫女さんの舞が拝見できます。 こちらは神社の境内 本当にものすごい人 至る所でお清めの水が舞っています。…

太陽と桑の葉

家の近く 空には小さい雲 桑の葉の向こうに太陽 緑が綺麗に透けています。 夏の日差し