家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイルレッスンバック&上履き入れそれぞれ出品(持ち手:緑黄赤)

定番商品 デニムのスマイルバック& スマイル上履き入れを それぞれ、単品で出品です☆ もう4月になってしまいますが・・・ 去年は、4月いっぱい 入札いただいていたので 今年も4月末までがんばります。

ヤフーオークション

続いて新作です!クマさん上履き入れ。

作るきっかけは クマさん巾着と同じ。 生地は、2月に出品したクマバックと同じ。 顔は耳と離れると 間延びしてしまうので、上気味にしてあります。 思ったより可愛く出来ました〜。 あ〜いけない 自画自賛してしまいました。。。

tetote

新作です!!クマさんの給食袋作ってみました。

先月になりますが・・・ クマさんバックを購入してくださった方から 「給食袋などを作る予定はありますか?」と ご質問をいただいていました。 2月は、注文やリクエストが重なっていたので 「今のところありません。」とお答えしましたが やっと、今になって…

tetote

ヤフーオークション :水色持ち手、反射ライン入りのスマイルレッスンバック 近日出品

近日出品予定!! こちらの持ち手は、車のライトなどが当たると 反射するライン付きのポリエステル素材。 堅い素材なので、裏面には手触りの良い アクリル綾テープ(紺色)を縫い付けました。 内布も濃い水色にして 統一感を持たせました。 この後オークショ…

専門学校時代の手作りコサージュで娘の卒業式へ。

昨日、娘の小学校卒業式。 着物で出席しようかな? なんて思っていたのですが・・・ 開始時間が意外と早く 犬の散歩をして、餌をあげ 朝食を作り片付けをし、着物まで たどり着きそうにない事に気がつき 洋服で出席してきました。 そして、このコサージュを …

桜が満開

今年も 桜の季節がやってきましたね。 私は、寒暖差アレルギーで (医師に診断を受け手はいません、自己診断です(^^;) 暑くても、寒くても花が出るのですが・・・ 幸いに、今のところ花粉症ではなりません。 と言うわけで 強風ではない小春日和は 大好き。 …

tetoteにもう一つダンガリー生地でクマさんバックを出品しています。

こちらは、3/5に記載したクマさんバックの 女の子バージョン。 内布は3/2に記載した エンジのスマイルバックと 同じ生地で、白地にカラフルで 大きな水玉模様です。 まだ、嫁入りが決まりません。 どなたか、見そめてくれませんか〜???

tetote

チャコールグレー・クマさんバックの内側は黒の水玉模様。

一昨日記載の チャコールグレー・クマさんバック の内側袋布はポップな 白地に黒の水玉生地を使いました。 ポケット口はアクセントに ポリエステルの紺地に色の水玉生地 をつけました♪ いかがでしょうか?

tetote:一昨日のつづき

茶色のポリエステル生地でスマイルセット出品

2月5日に記載した バックと色違いを制作。 今回は茶色。 生地だけだと地味すぎでしたが スマイルと持ち手を付けたら 良い感じになりましたょ。 しっかりとした生地ですが 軽いので、使いやすい のではないでしょうか?! 上履き入れとレッスンバックは別出品…

ヤフーオークション

チャコールグレーのクマさんレッスンバック出品

「tetote(てとて)」に出品です。 ダブルフェイスの綿生地の チャコールグレー面を使って作りました。 もう片面は、キャメル色こちらでも 今度作ってみようか??? 検討中・・・。 渋めですが クマっぽくて良い感じになりました。 通園通学用のレッスンバ…

tetote

定番のスマイル給食袋2点出品。

以前から出品している スマイル給食袋(巾着)を 2点別々に出品しました。 1点は、紐の色が水色 もう一点は、紐が黄色で 残り生地なので、用尺の関係で 紐通しの折り返し部分を ギンガムチェックの生地を使用。 そうしたら、可愛くなっちゃいました♪ 今後…

ヤフーオークション

我が家では、生け垣の白椿今が盛り。

今年は、私の剪定がちょっと うまくいかなかったらしく・・・ 冬には、ほとんど咲きませんでした(^^; しかし 3月に入ってから咲き始めました♪ 楽しめずに終わってしまうか? と、諦めていたので 良かったわ〜〜〜。

黄色持ち手の上履き入れ単品出品です。

今回のスマイル上履き入れは 黄色と白のストライプになっている 持ち手テープを使い、ステッチ糸も 黄色にしました♪

ヤフーオークション

福祉バザーでお買い物

趣味のバザーに出かけてきました。 今回の収穫はちょっと少なめでしたが 目玉は、左下の正絹の袋帯! 控えまね柄が気に入りました。それに とってもきれいで、ほとんど使用感がありません☆ 袋帯は結婚式に使うような煌びやかな物しか 持っていなかったので、…

3日のこと

少し大きめ、スマイルレッスンバック紺×緑ステッチ出品

少し大きめ 縦 31,5センチ 横 43,5センチ マチ 4センチ の、スマイルレッスンバック出品です。 写真では、分かりづらいですが ステッチ糸は緑色で アクセントを付けました☆

ヤフーオークション

春の曼珠沙華(マンジュシャゲ)も元気です。

曼珠沙華(マンジュシャゲ)と言えば もちろん秋ですが、葉の時期は今。 こんなに青々して元気です。 私は、曼珠沙華を植えるまでは 葉のイメージがなかったのですが 葉が無くて花が咲くなんて おかしいですよね。。。(^^; 今、栄養を貯めて 秋に備えている…