家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ今年は濃い色になりました。

庭の隅っこに植えた クリスマスローズですが なぜか毎年、色の出かたが違います。 今年はきれいな紫色になりました。 下向きに咲くので あまり良い写真が撮れませんが 地味ながらも、花の少ない時期に 咲いてくれるので、貴重な存在です。

黄色いミニ水仙が咲く

今年は寒い3月ですが・・・ ミニ水仙はきれいに 咲きました♪ 去年 ご近所さんに頂いた ノーマル水仙は 葉だけで、今のところ 咲く気配はありません(^^;

チョビの“ひらき”

雑種犬のチョビ 我が家に来て、約六ヶ月。 最近は本当に、自分の居場所が決まり 家族を信頼し・・・ 良く笑うようになりました♪♪ そして、温かくなってきたこともあって こんな、大胆な姿で寝るとこも増えました。 起きているときも、お腹を見せて甘えるのが…

スマイルシリーズオーダー

以前オークションでバックを 落札頂いた方から、嬉しいことに ご注文を頂きました。 上履き入れ、巾着、 ランチョンマットです。 ランチョンマットは リバーシブルがご希望だったので 裏は、チェック柄に。 サイズが小さいので、スマイルを 今までになく小さ…

オークション

キャメル色スマイルバックの内側袋布

ブログには、いつも載せていませんでしたが スマイルバックの内側布は 色々な生地(柄)を使っています。 今回は、面白い柄なので 写真をアップしました。 しっかりした綿生地で 白地に大きな貝のプリント柄です。 ポケット口には、バイアスで オレンジ系の…

オークション・昨日のつづき

<ヤフオク>キャメル色デニムでスマイルバックと上履き入れ

キャメル色で大きめバックと 上履き入れを作りました。(別出品です) 写真のバックが木目なので ちょっと映えませんが・・・ 私的には気に入っています。 しっかりとした綿デニムです。

水色系でまとめたスマイルバック、近々出品予定。

次回、ヤフー出品予定♪ 多分、本日中の出品になると思います。 以前、持ち手水玉バックと同じデニムで 縦糸が水色、横糸が紺の生地を使ったので 持ち手、内側袋布、ステッチ糸、 飾りテープ、葉っぱスパンコール すべて、水色系でまとめてました。 爽やかな…

オークション

「うかたま」をブックオフで知りました。

昔からの和の手作りおやつに 興味が有りながら、 本を持っていないことに気付き ブックオフに探しにいきました。 “うかたま”という雑誌の おやつの文字が目に入りました。 季刊誌で農文協(農山漁村文化協会)が 出版しています。 ん〜渋い! ぱらぱら見ると…

こぼれた種から芽が出た正月菜、花を咲かせる。

去年、気まぐれでダンナが 家庭菜園を始めた・・・ やはり気まぐれだったらしく 今年はその気配はゼロ。 そのダンナが去年蒔いた“正月菜”の こぼれた種が1つだけ順調に育ち 可愛い花を咲かせました。 ところで“正月菜”を口にしたことが無いな〜。 調べたら、…

パン焼き機で卵おからパンは成功

最近、染野屋さんから “美味しいおから”が60円で買えるので おからの出番が増えました。 数回、パン焼き機をセットする時に おからを入れてみましたが・・・ 固くなって、健康そうだけど イマイチでした(^^;) 今回は、卵一個をプラスして 卵と牛乳と水を 水…

始めて作る信田巻(しのだまき)

お豆腐の染野屋さんから 油揚げを買いました。 普段は刻んで味噌汁や、五目煮 混ぜご飯に入れるぐらいですが・・・ とても美味しそうなので 信田巻にしてみました♪ レシピは、クックパッドで 「我が家の紅白信田巻by レンバス」 を参考にしましたが かなりア…

黒でまとめた、ちょっと大きめスマイルバック

今までになく、テープと袋布を黒にしたので カラフルテープではちょと〜派手!? と思う方には、お勧め。 そう思う方が、いらっしゃるかは 分かりませんが・・・。 持ち手が黒で反射ライン入り 手触りが良い様に 裏には、綿の生成綾テープを 縫い付けました…

オークション

スマイルバック緑三色テープ

今回は 上履き入れはありません。 いくつも作ってきましたが・・・ 目の形を切るのが結構大変〜。 気を遣っても、微妙に左右が違います。 違和感が無い程度にはしていますが これも“手作りの味”だと 自分に都合の良い用に結論付けております(^^;) 嬉しいこと…

オークション

色とりどりのクロッカス開花

6日にも載せましたが 黄色以外のクロッカスも咲いて 賑やかになってきたので また、写真をアップしたくなりました。 一番好きな色は、手前の薄紫♪ 球根が増えて“押すな押すな”状態に なってきました(^^)/ 花を数えてみたら、ビックリ!! 85個はありましたー…

<オークション>オプション注文で、バスアップリケの体操着入れ製作

バスバック&上履き入れを落札頂いた方から 体操着入れと、名前刺繍の オプション注文を頂いていました。 写真は体操着入れ。 裏面に、お名前刺繍をしてあります。 実は、刺繍はあまり得意では無いのですが・・・ 時間をかけて、何とか見られるものに なった…

紺白テープでレッスンバック&上履き入れ

先ほど出品しました。 今回のデニム生地は綿100%。レッスンバックと 上履き入れおそろいですが 今回も別出品です。 給食袋も出品しました♪ デザイン&カラーは1月29日ブログ記載と同じです。

オークション

2012:クロッカス開花

クロッカスが咲きました。 まだ、5個ほどの開花ですが・・・ 小さい春がやってきました。 あぁ〜大好きな春がきます。 でも、春って短いんですよね。 その次は、私の苦手な夏だ〜〜〜(^^; 気が早すぎました。 来る春を、楽しみます♪♪

カレーパスタお料理講習に参加

ちょこちょこお世話になっている 大東ガスのショールームで行われた カレーパスタの講習に行きました。 ホームページで、講習を知り 無料講習に応募して 当選したのです♪ ところが・・・すっかり忘れていて 「今日は楽しくミシンをやるぞー!」 なんて思いな…