家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、初めて中国雑伎団も生で見ました!!

25日の事ですが・・・ 書きそびれていたので 遅れての登場で失礼します。 公民館で国立中国雑伎団のチラシを 見つけたのがきっかけで 娘と見てきました。 上手く説明できないのですが・・・ 何しろ凄かった!! ある意味、サーカスよりスゴイ。 舞台の派手さ…

25日の事です。

脳波実験被験、者初体験。

理化学研究所ので、被験者募集があることを 主人が知り、二人で登録し・・・ 本日、二人で実験体験をしてきました。 頭を洗って頭に電極を付け、 モニターに合わせてキーボードを押したり A〜Gまで発音したり・・・最後は頭を洗って終了。 面白い体験が出来…

主人用ワイシャツの襟&カフスの付け替え。

そろそろ定番となりつつありる ワイシャツの襟付け替え。 ワイシャツといえは・・・ 擦れてダメになるのは襟! 他が綺麗なんだから 襟だけ付け替えれば復活です。 今までのお直しは、元々カフスと襟が白いデザインのワイシャツでしたが、今回は共布で出来て…

バジルの花は綺麗だった。

5/25にはとても小さかったバジルが 無事、花を咲かせました。 嬉しいのでマクロで 撮影してみると・・・ こんなに繊細で 綺麗なんだと驚き☆ (写真手前は人差し指) 葉は、所々バッタに食べられてしまっていますが、私的には順調〜♪

枝豆も先祖は蔓?

ひまわりに巻き付く枝豆。 今まで数年育てていて こんな事は初めて。 でも、間違いなく巻き付いています。 ウエーブ検索してみると・・・ 同じようなことが数件見つかりました。 これって・・・現在主流の枝豆は品種改良のたまもので、枝豆の先祖は蔓系だっ…

7/7の枝豆と同時期に種蒔きしたもの

ニガウリ完熟

今年も種は収穫できそう!! というか・・・ 大きくならないうちに 今年も熟してしまった。 (赤い実の中に種があります) 昨日、黄色みをおびてきたと 思っていたら、今朝には こんな姿。 先日・・・ 農家の方が「余り苦くないニガウリだよ」と小さな可愛い…

冬に鳥たちにあげたひまわりが・・・

枝豆の間に雑草らしくない 双葉が出ていいたので 放置しておいた。 抜くのは、いつでも出来るしね☆ そしたら・・・ 植えてもいないはずの ひまわりが咲いた!! 考えて見ると・・・ 冬に野鳥の餌として ひまわりの種を置いていたのを 思い出した。 そのひま…

小中学生ロボット講習会に、娘が参加。

新座総合技術高等学校の 二日間のロボット講習会に 娘が参加しました。 私は、お供と言うか・・・ 運転手担当。 およそ、20人参加の内 女子は我が娘だけ! 娘は嫌がるかと思いきや・・・ マンツーマンで高校生のお兄さんに指導していただいて、夢中で参加し…

18日の写真:白粉花に、ミスジチョウ。→訂正:コミスジ

庭の水やりをしていたら・・・ ちょっと変わった飛び方の蝶が現れた。 名前の知らない蝶。 今、家には図書館から借りてきた ハンドブックサイズの昆虫図鑑 「小学館のネオポケットシリーズ 昆虫」が ちょうどあるので、写真に納めて調べてみました。 “名前は…

枝豆2011第二弾はひょろひょろ:16日のつづき

16日に順調に発芽していた枝豆は 軒下にあるプランターで 育っているので・・・ひょろひょろ。 本日、台風のお陰で涼しいので 雑草取りを兼ねて、ひょろひょろを 半分花壇に植え替えです。 今後どうなることか?!

透けるような薄桃色の朝顔

我が家の朝顔は、ここ数年 自家製種のストックから 適当に植えているので どんな色が咲くかは 咲いてからの お・た・の・し・み。 今年の朝顔は 色取りが良かった。 薄桃色・水色・紫・赤紫 が、咲いています。伸び悩んでいた蔓が、伸びてきました。

姉のコートお直し完成。

先日のコートお直しが完成。 肩パットが立派だった頃のコートで 少し今風にしたいと・・・試着。 お直し箇所は 丈を20センチ短く ラグランスリーブ肩ラインで2センチ削る 袖丈を2センチ出す。この3点に決まりました。 (袖丈追加分は、裾部分から切り取りま…

14日の続き

主人の成果??ジャガイモ収穫。

去年の末頃から、家のすぐそばに 無償で畑を借りた主人。 土いじりなど全くしたこともなく 今後、夢中になるとは容易に想像できない。 このままズルズルと・・・ 私の仕事になる予感がしたので。 私は、初めから宣言した。 「一切手を出さないからね!!」と…

枝豆2011第二弾

春蒔きで、失敗した枝豆に再挑戦!! 遅蒔き種を、ホームセンターで購入。 今年はナメクジが少ないので、2回戦目は ナメクジ除けペットボトルは無しにしました。 12日に種蒔きをして、とても順調です。 まだ、豆の形をしていて 土からポコポコ顔を出すのが姿…

姉のロングコートお直し中。

1/18に姉のスカートを直しましたが もう1点頼まれてた コート(OXFORD)のお直しを やっと始めました。 正確に言うと・・・ 私からやってあげると言い出したお直し。 ラグランスリーブと言うこともあって 私でも何とか出来る品でした。 まずは、解くところか…

娘用のボックスプリーツ赤ミニスカート

娘にウエストゴムの ミニスカートを作りました。 無地の生地が少なかった事もあり ボックスプリーツの内側布には 花柄を使いアクセントに。右脇の 縫い目には、ポケットを付けてあります。 どちらの布も ワッシャー加工のコットン生地で 肌触り良く、夏向き…

ヒグラシの声

3日前から ヒグラシの声が聞こえ始めました。 他の蝉とは全く違う声 風鈴よりも涼を感じます。

ニガウリが実を付け始める。

ニガウリは、順調に育ち 私の背を超しました!! カーテンと言っても良いかも♪♪ でも・・・日中、一番日差しの 強いときには、葉がだれて“シナシナ” これでは、カーテンの役目をは たしていないのですけど・・・。 (写真の葉も少しシナシナ)そして、小さい…

どうにか咲いた!!枝豆の花

5/27に失敗!と書いた 枝豆でしたが・・・50粒のうち 10粒くらい何とか生き延びています。 そして、可愛い花を見せてくれました。 去年は薄紫の花でしたが、今年は白い花 種類が違ったのですね〜。 本当に小さくて、この花の受粉で 枝豆のサヤが生まれてくる…

指と撮影

草花の茎に入り込む、憎っくき幼虫。

虫の苦手な方、ごめんなさい。 毎年毎年、庭に現れる幼虫。 今年は、ナメクジが少なくて 喜んでいたら・・・ こちらは、異常なほど大発生。 被害は・・・菊、ルドベキア、白粉花 メドーセージ、それに、道端の紫陽花 今年は育てていませんが、トマト、食用な…

紺色系の朝顔で涼を。

先月末からポチポチと 朝顔が咲き始めました。 今日で3個目かな? 朝顔は涼しげで私にとって “夏にちょっと一息” させてくれる花です。 今年はちょっと変、丈があまり伸びない。 葉の色などを見ても、健康そうに見える朝顔ですが・・・ このままで夏が終わり…