家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手話講座基礎

手話講座基礎が、めでたく修了しました。 今回も修了書を頂きました。(写真なし) 入門は単語の学習が中心でしたが 基礎は、文章の表し方が中心だしたので 難しかったです。 でも・・・ 少しずつ文章になってきて、今日の発表では 手話を始めたきっかけを、…

直し3点

お直し、リフォーム系3点。 (切り落とした部分も、一緒に写真に納めました。) 〜〜〜〜〜〜〜 鍋つかみ 〜〜〜〜〜〜〜 生成1色のシンプルな鍋つかみに、 ボーダー花柄の生地を縫い付けてアクセントに。 〜〜〜〜 右のフレアースカート 〜〜〜〜 20代に履…

ズズメのお仕事

3,4年前から毎年、軒先に雀が巣を作り子育てをしています。 今年もそんな季節になりました。 冬には私が巣を、取り除いていますから 最初から建設しなくてはいけません。 それでも、毎年同じ雀か?世代交代を しているのか分かりませんが・・・ 懲りずに同…

6/1撮影

歌舞伎鑑賞教室<鳴神>

本日、国立劇場へ歌舞伎鑑賞教室& 紅心 小堀宗慶展@目黒美術館を見に 出かけました。 夫、娘そしてお茶の先生の スペシャルメンバーです。 歌舞伎の内容、感想は 主人のブログと同感。 写真のカバンを先生に差し上げました。 とてもとても、喜んで頂き 私…

帯からバック

絹の帯に、初めて鋏を入れました!! 娘と主人が、お稽古をつけて頂いている茶道の先生から、箪笥の肥やしになっていた帯を、譲って頂きました。 部分的に織り柄が入っている、華やかな帯ですが・・・ 普通に帯を締めると、柄が出ず使えずにいたそうです。 …

月餅作り体験

10日に大東ガスのクッキング教室に 参加し月餅を作ってきました。 主人が月餅好きなので、迷わす応募。 当選してめでたく体験できました。 10時から13時30分くらいまでの教室でしたから、昼食が月餅と豆腐花(デザート)になってしまいましたが、作り方を全…

10日の扇入れの材料

昨日の扇入れの材料。 クッションカバを解いた姿。 10数年前に香港旅行で、鳥の刺繍に惹かれて購入したクッションカバー。色違いで3コ有り、そのクッションカバーに合わせてクッションを作り愛用していましたが・・・縫い代が少なすぎたのか、生地が良くない…

クッションカバーから扇入れ

まだ、がんばって週1回の太極拳を続けています。 5月末に恒例の表宴会(発表会)が終わり、 今月からは太極功夫扇の稽古が開始します。 太極功夫扇は、 2008年に北京オリンピックをアピール するために作られた、とても新しい型です。 太極功夫扇に使う、 大…

あずき色トカゲパーカー娘に

小学4年の娘の注文でパーカーを作りました。 すっかり、夏めいてしまったので 今後も着られるように 大きめサイズにしてあります。 胸には、今年のホビショーで買った トカゲワッペンをアイロン接着して ちょっと個性的になったかな。 注文主も喜んでいくれ…

スプリングマフラー

久しぶりの編み物。 綿麻混合糸で、鹿の子編みの 簡単なマフラーを作りました。 なんとなんと、この毛糸は確か20年以上前に サマーセーターだった、写真があるから間違いない。 その後デザイン違いのサマーセータにリフォーム、 そして今はマフラーになりま…

印鑑ケース

突然ですが・・・ 来月から、主人が独立することになりました。 株式会社キテラスとして照明器具設計などを 主な仕事としてスタート。 そこで会社の実印、銀行印入れ巾着を 作ってあげました。 家にあった豚革で回りを縫うだけ なので短時間で完成。 仕上が…

大根収穫

昨日のブログの大根を 抜いてみました!! 小さくて、ちょっと堅そうですが 食卓に出してみることに。 大根サラダにしましたら 意外に美味しかった♪ 花が咲きそうでも、イケル。 花は空き瓶にいれて、しばらく楽しみます。 花以外の葉もも、ちろん捨てたりせ…

大根の蕾がつく

例年通り 農家の方が間引きした 大根の苗を庭に植えていました。 育った育った 育ちすぎて蕾ができた。 私が大根の花を知ったのは、母親になってから。でも娘は小学4年で、大根の花だとちゃんと分かるようになり、子どもには、良い教育になっちゃってるかも…