家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川縁で主人と撮影会

カメラブーム再来の主人に誘われて 車で20分ほどの川縁まで 写真撮影散歩 15年くらい前までは 開発されていない自然のままの川岸で 白鳥やガンが、いたところなのですが スケートボード場や 遊具のある公園が整備されていて 野鳥はほとんど見かけませんでし…

<minne>大きめの上履き入れ 持ち手付巾着 ご兄弟用 2セットオーダー制作です。

minne(ミンネ)にて 以前もお買い上げいただいたお客様からの オーダー依頼を頂きました(^^ 大きめの上履き入れと 大きなの持ち手付き巾着です。 持ち手がストライプは小さなスマイル パープルは小さなクマさんです。 上履きブルーはデニム 黒杢生地はダン…

主人に頼まれて、暗幕制作

主人の仕事との関係で 暗幕を作ることになりました。 実はこれて2回目。 今回は138㎝幅の生地が17m必要で カーテンは四角く縫うだけだとは言え 大きな物を扱うのは大変・・・ やっと裁断が終わりました。 納期がはっきり決まっているわけでは無いので、 ボ…

お世話になった、ミニだるまさん

去年、川越喜多院の出店で 頂いたミニだるまさん。 身長は4,5センチくらいかなあ? 1年無事に乗り越えられたので お目々を入れて、本日お返しに行きました。 手元に無くなってしまうので記念撮影しましたよ。 左が娘用 つぶらな目(^^; 私用が左 それぞれの…

西の空

昨日16時頃 家から見える西の空 お日様の手前に半円の雲 雲のお陰で 大きな柔らかい光の太陽みたい スマホ写真

<creema>濃紺デニム スマイル お名前刺繍入り レッスンバッグ・上履き入れセットオーダー品完成

この春ご入園予定の男の子用 スマイルレッスンバッグとお揃いの上履き入れ 2点セットご注文分完成です。 バッグにはお名前刺繍入り ステッチは青糸を選びました。 内ポケットはお客様のご要望で無地です。 気に入って戴けると嬉しいです(^-^) 嬉しい事に、年…

<minne>ブルーグレー くまレッスンバッグ&上履き入れ オーダー制作

minne 初めてのお客様からのご注文 ブルーグレーの生地で レッスンバッグと上履き入れクマさんでお揃いです。 お客様のご希望で上履き入れのみ 持ち手は黄色に 男の子のご入園用にオーダーいただきました。 セットでお使い戴けるのは やっぱり嬉しいです。

<creema>赤でニム 青デニム クマレッスンバッグ 上履き入れ単品で出品

creema出品 赤デニムのクマ上履き入れと ポリエステル綿混紡の青デニム クマレッスンバッグ作りました。 出品は今回も単品です。 裏地はどちらもしっかりしていて 特にバッグは青デニムが柔らかい素材なので 裏地は堅くてしっかりした布を選びました。

主人と初めての伊佐沼公園

2日に行った伊佐沼 沼があって道を挟んで公園 子供連れの家族に人気のよう 広すぎず目の行き届く感じで良いところでした。 並木が立派 どんぐりの量が凄い 「数」と言うより「量」って感じ 冬の影です ヒヨドリ ギャーギャー鳴いて 威嚇された(^^; 冬の枯れ…

伊佐沼 用水路のカモたち

2日に行った伊佐沼 つづき 伊佐沼の脇の用水路にも カモがいました。 カメラを向けると イヤそうな顔 ごめんね ぷくぷくのカモが撮れて 満足 水面 波紋が良い感じ

<creema>紫ヘリンボーン クマ上履き入れ オーダー制作です

creema オーダーいただいた くまさん上履き入れ 生地は紫ヘリンボーンデニムです。 少し柔らかさもあるので 裏地は厚手で張りのある生地にして 仕上がりが、しっかりするように意識しました。 minne(nunon-mi) & creema(nunon)では 出品時期などのご相談もに…

川越の伊佐沼で鳥撮影散歩

川越の伊佐沼へ 昨日初めて行ってきました。 思ったより広くて 歩道には桜の木↓ 道を挟んで公演もあって とても良いところでした。 目的の鳥は 鵜・シラサギ・アオサギ・セキレイ・マガモ・カルガモ 種類が分かったのはこれくらいかな~。 鵜は水面に浮いて…

青苺柄のマスク製作 娘用

大学生の娘は何故か最近 可愛い物好きが加速しています。 そんな娘に青苺柄の生地でマスクを作りました。 苺が青?と思いますが 更に虎か猫が描かれていて面白いセンス でも、それが気に入って購入下生地です。 当てもなく買ってしまった生地なので 数年使わ…

レトロポーチ バイアステープ新品に

お正月から針仕事(^-^ このボロボロポーチは 私が子供の頃に姉からのお下がりで とても気に入っていて 可愛く、見た目よりも沢山はいるので 使いやすく捨てられず実家から持って着たもの。 それを娘が見付けて気に入り 娘の代になっても何年も愛用していたら…

2021 丑年

あけまして おめでとう ございます。 今年もマイペースに頑張ります。 宜しくお願いします。 手前の木彫り丑は主人のお父さんのお手製 毎年作ったくれるようになって5年目(^^