家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<minne>ベージュソフトデニム、小さなクマのレッスンバッグ出品

ミンネ出品 デニムにしてはソフトな風合いのベージュ生地で 小さなクマのレッスンバッグ作りました。 裏面はシンプルなポケット付き 内布はアルファベット柄。

ベランダにヨコズナサシガメ:1週間前の写真

ヨコズナサシガメ 雑木林や公園の、サクラ、エノキ、ケヤキなどの、 樹洞や大木の幹のくぼみに住む ずーっと愛用しているページ、昆虫エクスプローラから引用↑です。 この子、とても動きが鈍かったな~(^^ 派手なカメムシです。

<creema>ダンガリー&デニム、スマイル&クマ4点セットオーダー

久しぶりに、クリーマでオーダー依頼頂きました。 今回は、スマイルバッグと クマ巾着4点のセットです。 巾着は裏無し。 creemaの出品がなかなか増やせないのですが 今年は製作ピッチを上げて、minneだけでなく Creemaも力を入れていきたいと思っています。

1輪のヤマボウシ:1週間前の写真です

以前住んでいた親戚が植えたヤマボウシ 今年も花の時期を迎えました。 白い花は上を向いて水平に咲きます。 下から見上げると葉が見えるだけで、花が目に入らないのが ちょっと寂しいのですが、涼やかさがあります。 花は椿のように”ぽとり”と落ちるので 落…

2019イチゴ初収穫

例年春先にはイチゴを植え替えしているのですが 今年は”ほっぱらかし”で何もしていません(^^; ですが、実は付き始めています。 これが今年最初の収穫。 直径10センチほどの小皿なので イチゴの大きさもお分かりだと思いますが 小さいながらも味は濃く、食べ…

私のお気に入り、餡入りパウンドケーキ作りました。(クルミ編)

2006年にブログに登場した 餡入りパウンドケーキ、こちらは私の勝手な呼び名 本名は「和風バターケーキ」です(^^ 「キッコーマンのホームクッキング」で もう10年以上前に検索したサイトなので 無くなっているかと思いましたが 今でも見られまました! 美味…

タートルカットソーのお直し&ミシン椅子のカバー製作

ずっとやろうと思っていたお直し 福祉バザーで手に入れた 少し小さめの「タートルネックカットソー」の袖と丈お長くしたくて 他の生地を縫い付けました。 1枚目は製作途中。右の袖口は縫い終わっています。 それと、赤いタートル部分は1枚仕立てで 生地も柔…

<minne>黒デニムファスナー付きの四角いクマバッグ、オーダー製作です。

以前オーダー製作した 四角い紺色のクマバッグ。 同じサイズのファスナー付き 黒デニムでご注文いただきました。 このサイズはA4がすっぽり入るので 大人の方も良いかもしれません。 nunon.hatenablog.com

クロハナムグリがついてきた。

2週間前のことですが・・・ 庭に出ていましたが 用事も済んだので家に入り 畳でゆっくりしていたら膝のあたりで何か動いた! ちいさな昆虫。ハナムグリ? 正式な名前は「クロハナムグリ」でした。 何かのはずみに、私の服にしがみ付いてきちゃったみたい(^^ …

鉄塔と雲

鉄塔と雲空 今までは空を撮ることが無かったのに 最近ちょっとしたマイブーム。 常時持っているスマホで、気軽に撮れるからかな(^^ もこもこ雲、絵になります。 鉄塔も、かっこいい。

<minne>茶色のクマ鍵盤ハーモニカ入れ、女の子用オーダー品。

2月の4点オーダー注文いただいた お客っ様から、またご連絡を頂き 今回は鍵盤ハーモニカ入れをご注文くださいました。 前回と同じ茶デニムは在庫切れでしたので 生地違いですが、他の茶デニムでご了承いただきました(^^[ 持ち手、裏地は前回と同じです。 お…

気持ちの良い木陰の駐車場:1週間前の写真

長年続けている太極拳のため 毎週火曜に市民体育館に通っています。 駐車場が広いので 日差しが強くなると少し奥の木陰に停めます。 頭上は、こんなにすがすがしい緑に 覆われていて気持ちの良い場所、 幸せな気分。

<minne>ビビットなピンクの生地で、クマレッスンバッグと上履き入れ製作、出品しました。

オーダーの合間を縫って 以前に購入してあった、 ピンク無地と同系色の水玉生地を使って くまレッスンバッグとお揃い上履き入れ作りました。 出品は1点づつの単品扱いです。ピンクのしっかりした生地。 ビビットな色で派手さはありますが 可愛くて作るのが楽…

チュニックの裾でスヌード&娘用に白いスヌード

冬にバザーで買ったロングチュニック 着る季節になったので、袖を通してみたら 私には長さが不釣り合い 実際より太って見えるし、足も短く見えちゃう。。。 丈を短くしたら、良い感じになりました。 娘がスヌードを欲しがっていたので、 同時進行で作りまし…

ドクダミの葉にヤモリ

勝手口を開けたら、頭の上に何かが落ちてきた。 下を見たら、ヤモリがいたので 「あ~この子か?」と思った(^^ 1枚目は顔が見えない。 2枚目はピントが体に行ってしまった。 もったいなかったな。。。 寝ぼけていたのか、しばらく動かなかったけど 写真を4枚…

麦なでしこの花畑

買い物に行く途中 一面の花畑 自転車に跨ったまま、撮影をしていたら 「お姉ちゃん、これ何の花?」って おじ様に声をかけられたけど・・・ 分からない(^^;返事をしたら 「中国の方?」と聞かれた。何で??? それにもう「お姉ちゃん」って歳でもないし 私…

<minne>黒デニム、クマファスナー付きバッグ&裏なし巾着オーダー品です。

お得意様からのオーダー品2点。 1枚目の写真では写っていませんが、左のバッグは ファスナー付き。右は裏無しの大きな巾着です。 両方とも黒デニムですが、バッグには厚手の物でしっかり感が出る生地 巾着には紐で絞ってもあまり硬さを感じない程度で、 バッ…

テントウムシがいっぱい。

庭の一か所でテントウムシを たくさん発見しました。 この写真に中にもナナホシが4匹。 目に入るだけで、も10匹はいるかなー?! ナナホシがごんなに一度に見られるなんて珍しい。 越冬していた子たちが、どこからか出てきたのかな? カラスノエンドウに捕ま…

<minne>紺クマ四角いバッグ オーダー品です。

今回は習い事用に サイズ指定でクマバッグのオーダー頂きました。 縦(マチ除いて)35 横(口部分)37 マチ7 底部分:横30 四角い感じ。こちらのサイズ感は初めてですが良い感じ。 こんな形だったら、大人の方にもいいかも?! オーダー注文がなくなる時期に、…

八重桜の絨毯

先月26日の写真になりますが、家のすぐそばの八重桜が散り ソメイヨシノより濃いピンクの花びらで地面が覆われました。 この時はまだ散り始めたばかり 当たり前ですが、八重は花びらの枚数があるから 最後には立派な絨毯になりました。 今はもう葉桜です。 …