家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2005-01-01から1年間の記事一覧

ミミズコンポートの害虫駆除

9/22の[庭いじり:害虫]ブログで書いた、ミミズコンポートに沸いて出る、蛆(ウジ)虫の続編 春になると、ミミズコンポートにアメリカミズアブの幼虫が現れる!と何年も思っていましたが、庭になぞの幼虫を見つけてから、ミズアブもこの時期からいるのでは?…

きっと・・・ツグミ。

ベランダからの撮影。 いい望遠レンズが無かったので、 この程度の写真にしかなりませんでしたが、 ベランダで洗濯物を干していたら,、大きな鳴き声が聞こえて、 姿を探したら木の上に声の主にきずきました。 カメラを向けると、とても気になるらしく てキョ…

バイクで昼寝猫(8月のこと)

以前に撮った写真で可愛いのがあったので・・・。 夏真っ盛りの頃の写真です。 こんな所で昼寝をして暑くないのかな? 夫のバイクで昼寝をしていた、ご近所のおなじみ美人猫。 私のことも「よく見る顔だ〜、嫌な事しないから別にいいや〜。」 と思っている様…

自家製干し芋(11/下旬)

蒸かした、さつまいもを干してみました。 写真は干し始めたばかりです。 干し芋が好きなのですが、我が家で「好き」なのは私だけ、 それに一袋がわりと高くて・・・で、家で干してみました。 ちょっと市販の物より硬すぎてしまいました。 夫と娘は見た目から…

メドーセージの根っこ

生ゴミを埋めるためと、夏に花壇からはみ出してしまった、メドーセージの根を整理を兼ねて庭を掘っていたら、メドーセージの根の所々が肥大化しているのに気づきました。思わず落花生を連想してしまいましたが、肥大化した部分を切ってみたら、大根のように…

クリスマスケーキ続編

デコレーション完成です。 娘がすべてやったわけでは、有りませんがきれいに飾れました。 去年はマーブルチョコなどを飾りましたが、ただ置いてあるだけ、 配色やバランスなんてまったく関係ないし!! そんな感じでしたが今年の出来栄えを見て、 成長してる…

クリスマスケーキ

娘との約束で、クリスマスケーキを作りまた。 スポンジは難しいと思い、 パウンドケーキのような物を土台にしました。 ココア生地と混ぜてマーブルになりました。 土台にするケーキは真中にも、 クリームを入れるために横半分に切りました。 ここまでは私の…

セーターのシミ隠し

自分で考えたけど・・・ 「ここまでやるか?」 私にとって、ちょっと思い出の有るセーターがシミだらけ。 家の中で着ているのですが、それにしてもちょっと 気になってしかないので、シミの上に黄色の毛糸で チェーンステッチ刺繍しちゃいました。 写真の上…

ハート刺繍ガーディガン

去年3月に編んだカーディガン(身長110センチ用)に、 今年、追加でハートの刺繍をしました。 毛糸は夫のお母さんから頂いたもので、 夫とお姉さんが小さい時に編んであげた物を、 解いておいた糸だそうです。「古いのよ。」と言っていましたが、 材料として…

クレープのようなパンケーキのようなおやつ

冷蔵庫にあるもので適当に混ぜて作ってしまいました。 材料は、小麦粉、アーモンドプードル、 卵、牛乳、砂糖、豆腐、ココア、無塩マーガリンで、 これをオーブンシートに薄くのばして焼き、型で抜きました。 私としては失敗作ですが、娘はとても気に入った…

襖にトリバガ(トリバガ NO,2)

名前は特定できませんでした。 先日、パソコンに向かっているときに 目の前をチラチラと飛ぶ虫がいました。 飛び方は一見、蚊に似ていましたが、 この寒い冬に蚊???不思議なので目で追っていると 襖に止まってくれました。以前、見た(11/16のブログで書い…

煙突付きダンボールハウス

☆サンタさんには煙突が必要?!☆ 娘が三歳のとき「家にはサンタさん来るかな?」と 夫が娘に聞くとすぐに「家には煙突が無いから、来ないよ!」と 返事が返ってきました。 そして、其の年は本当にサンタさんは来なかった・・・。 四歳のとき同じ質問をしたら…

綿の白ペチコートにリサイクル

この寒いのに夏用ペチコートです。 マタニティ用のーフレンチスリーブワンピースと セットだった綿のアンダードレス(肩ひもタイプ)、 もう着ることもないので「もったいないなー」と思っていました。 汗を吸い取ってくれる、夏用ペチコートが一つ欲しかっ…

雛ぴーぴ

11/6[生活]のブログで書いたセキセイインコの「ぴーぴ」が我が家に来たばかりの頃の写真です。とても甘ったれでいつでも、誰の手でも乗せて撫でてあげれば、あっという間に寝てしまいました。特に娘が大好きで畳に置くと、おもちゃのように娘の後ろから追い…

ハイネックセーターに変身。

丸首のセーターをハイネックセーターにお直しです。いつ買った物か、もう分からないほど前のセーターです。 自分で洗濯しているせいか?袖が短くなってしまい、 ここ数年もう捨てようか?と思いつつ なんとなく仕舞い込んでいましたが・・・。かぎ針で編んで…

白椿

我が家の生垣は、 引っ越してきた時から山茶花(サザンカ)と 椿がごちゃ混ぜになっているのですが、 その椿が先月から咲いています。椿は花びらが散らずに、花の形のまま落ちるので 縁起が悪いと嫌われている?と 聞いたことがありますが、花はとても日本的…

水色カットソー<お直し後>

昨日の続きです。 襟無し風になりました。 とても簡単に仕上げてあります。①襟を半分の幅に切るってロックミシンをかける。②細くなった襟を内側に二つ折りにして、ステッチを兼ねて、ミシンで押さえる。これだけです。私としては前より、すっきりして気に入…

水色カットソー<襟を直す前>

最近、襟無しが好きな私はこの服も直すことにしました!

星の多いテントウムシ

11/28のブログにではベランダに テントウムシがいっぱい!と書きましたが 3日後にはまったく見かけなくなりました。 我が家より良い越冬場所を見つけに行ったのでしょう?!この写真も11月撮影です。洗濯物を干そうとベランダの窓を開け時 足場を取られて慌て…

番外編:子供うさぎセーターお直し

ご近所さんから頂いたお下がり。娘には少し袖だけが短かったので、直すことにしました。 材料は、姉手作りの赤ちゃん用セーター、 これは甥っ子が着て次に娘も着ていました。 高温洗濯で縮ませておいた物です。 袖を伸ばして、ポケットをつけました。 袖口と…

私と黒猫

先日、家族で旅行で九州の大宰府天満宮に行っ時のことです。 茶屋の前で二匹の黒猫が大人しく座って、店の中を見ていました。近づいてみると手前の1匹が、すぐに振り向き「ミャー」といいながら、近づいてきてくれました。甘え上手できれいな猫です。私が猫…

追加:カレンソウ(蚊連草)をお風呂に。

カレンソウの葉をお風呂に入れると、お肌スベスベに!と聞いたので、早速、お風呂に入れてみました。大きい葉を6、7枚輪ゴムで束ねて入れましたが・・・私の感想は「いまいち!」 なんとなく肌に刺激があるように私は感じたのですが、5才の娘は全然平気なよ…

今年は元気なカレンソウ

我が家のカレンソウ(蚊連草)は、鉢植えでは外の冬越しはできず、 花壇では冬には葉が凍ってしまい枯れます。 春になると土の下で辛抱していた根から新芽が出てくる。 と言うのが毎年のサイクルになっていますが、 寒くなったと言っても今年はやはり暖かい…

和柄枕カバー:夫用

こちらは夫用初代枕カバーです。 去年、まで愛用していましたが、 擦り切れてボロ布として最後まで 役に立ってくれました。 座布団カバーを作った残り生地で作り、 さらに残りでコースターも作っています。 何年使っていたかははっきり覚えてはいませんが、 …

茶色枕カバー:主人用

ちょうど1年前に作ったものです。これは夫用の枕カバー2作目で、最初に作ったカバーが破けてしまったので、家にある材料でつくりました。みんな頂き物なので、0円で出来上がり!ワンポイントにサテンリボンを縫い付けたら、ちょっとオシャレになり良かったと…

101匹わんちゃんセーターリフォーム

大人用セーターを子供用ジャンパースカートにお直しです。懲りずに、また作りました。 作り方は11/18日のブログと同じですが、 ポケットは無しで裾を広めにとってAラインぽくしました。 裾スリットはそのまま利用してあります。 お直しをしていると、いつも…