家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

前日の続き:お弁当入れ巾着

29日ブログ、巾着の中と後ろ写真の追加です。

注文制作、お弁当入れ巾着

11月に我が家きてくれた客人、お2人からの注文です。 毎日お仕事に持っていく、お弁当を入れる巾着を作って欲しい。と、何ともも嬉しいお話です。生地、色、サイズは私に負かされていたので、ちょっと不安でしたが、まーまーの出来になったと思います。 一つ…

よろい編みの薬入れ籠は挫折

26日の「薬入れ籠」の編み方を変えた理由は、 実は単なる挫折。トホホ・・・。 作り方では、周囲はよろい編みで編み始めます。それが私には理解しにくく、それでも何とかやっては見たのがこの写真。でも、しっくりしません!!もちろん本の写真では、シャキ…

薬入れ用のエコクラフト籠

サプリメント等を入れて置く籠です。 居間のテーブル脇にいつも置いてあるのですが、今までの籠だと小さめで中身が見えすぎてしまい、何かすっきりしないので新しい籠の登場です。 題名が分からなくなってしまったのですが、図書館で借りた本を参考にしてい…

クリスマスなのに〜〜〜。

突然トイレがつまってしまいました。 何か落としてしまった覚えもなく。クリスマスなのに結構、嫌になっています。娘のピアノお稽古の帰りに「トイレつまり取り」吸盤のお化けみたいなのを、買ってきました。帰宅後トイレにこもり作業。娘は見たこと無い道具…

3回目のピアノレッスン

習い事は一切しない、と言っていた娘が突然「ピアノを始めたい!」と言い出しました。 良く聞くと・・・一番の仲良しの子が、ピアノを習っていて、その影響で夢を見たそうです。その内容は、お母さん(私、実際はまったく弾けない)がピアノの先生で、幼稚園…

小1の娘と作ったクリスマスケーキ

今年の娘と作った、クリスマスケーキです。 去年は、ケーキ台にちょっと硬い、 パウンドケーキタイプを選んでしまい、 しかも間にクリームもはさんだので、 フォークを入れると上のの段が崩れてしまい失敗でした。(2005,12,25ブログ) 今年は去年の反省の元…

○本日の記録

幼稚園終業式。 ホットケーキミックスでほうれん草クッキーを作る。 砂糖を入れ忘れた、 でも、ヨーグルトに付いていた 粉砂糖をふりかけて合格ライン。

クリスマス会&バザー

本日はガールスカウトの活動日でした。今日は盛りだくさんの予定で、公民館で入団式、クリスマス会、クリスマスバザーが行われました。 今月の初めからダラダラと風邪を引いている娘は、昨日、38,4℃の熱が出ました。今朝は熱もすっかり下がっていたので一安…

娘にクリスマスプレゼントのドレス

何と作り始めてから、1年近くたっての完成です。 言い訳はいろいろあって、 「どうせ作ってもすぐに飽きてしまうのでは?」 「自分の好みではない」とかでやる気が出なかったり 「実際、家のリフォームが重なり出来ない時期があったり」 「日がたちすぎて最…

本日の記録

娘が初めてのピアノレッスンに行く。

男の子用パジャマにハートアップリケを

娘の従兄からのオサガリパジャマにハートのアップリケを!! すっかり、女の子趣味になった娘のために!?というか、 パジャマがもったいないので、着てもらうために 娘の古着Tシャツを2着を使って、 シャツとズボン裾にアップリケをしました。 小さいハート…

居合用の刀いれ

主人が趣味で居合を始めました。10日にお披露目会(正式な名前が分かりません)が有るそうでその日のために刀入れが必要になりました。 市販の釣竿入れが、サイズがぴったりでお値段も手頃で良いそうですが、何しろ家に生地がたくさん眠っているので、作る事…

針山 ちょこっとお直し

小学校時代の裁縫箱に入っていた針山を、 今でも使っています。 自分で刺繍した「四ー五」が残っているので 四年生から使っているのは確実です。 でも、さすがに生地も弱ってきました。 それに緑ベースのマドラス・チェック柄なので、 まち針が見づらい事に…

チューリップ球根植え

今年も、チューリップ球根植えを始めはした。 我が家の球根は親指の先ほど物もありますが、 増えて数え切れなくなっています。 チューリップが庭に登場するようになって、7,8年。 最初、いくつだったのか分からなく なってしまったのですが、 数えておけば面…

本日の記録

ガールスカウト。 活動内容:クリスマスオーナメント(写真) バザー用作品製作。その後、公園へ。 手作りお弁当でピクニック気分。ちょっと、お買い物。

本日の記録

娘の歯医者、その足で買い物。

本日の記録

我が家もクリスマスツリーを出す。