家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄蝶、フウセンカズラの葉に止まる。

2センチほどの小さな黄色い蝶が 地面から1メートルくらいの高さを ハラハラと飛んでいました。 遠くに行く気配もないので 見ていると、庭のフウセンカズラの 葉に止まりました。 黄色なのに、葉に止まると保護色のようで 分かりづらくなりました!スゴイ。 …

自分用に、一重の軽くて薄いスヌード作りました。

また、スヌードです。 こちらは自分用(^^ 多分、麻混合の綿素材だと思います。 所々に同色糸の花の刺繍が ちりばめられた、おしゃれな生地です。 今回は夏の冷房対策にも使えるように 筒状にせず、回りは三つ折り始末にして 薄く仕上げました。 良い感じです…

ニットカーキー色コーディネートのスヌード初出品

先日、自分用にスヌードを作ったら ちょっと、楽しくなって 他にも、たくさん作りたくなりました。 まずは、出品用に作りました。 この生地は、私のお気に入りで 綿ですが、光沢が有り柔らかくて シワにもならず、ニット地なので少し伸びます。 一巻きで、ス…

tetote

バラ柄の生地でスヌードが仕上がりました。

寒がりの私は、去年から スヌードが気になって・・・。 ベストのリフォームでは、作りましたが その後は、なかなか作らず 生地で作ったのは今回が初めて。 この布は、以前に友人から頂いた物で 大きめのバラが印象的で光沢も有り華やか 私には、似合わないか…

気がつかないうちに咲いていた、タマスダレ。

草むしりをサボっている庭には シダやドクダミも元気に育っています。 その陰に、タマスダレが咲いていました。 蕾にも気がつかず、いつから咲いていたのか? ちょっと、損をした気分(^^; 3つしか咲いていませんが、 例年通りかな? 場所が気に入らないのか…

水色デニムで女の子用スマイルバッグ出品中

水色のデニムに持ち手は ピンクが入っている物をい使い 女の子用のスマイルバッグを 作りました。 内側の生地も 白地にピンクと水色系の ストライプ生地で統一感を出しました。

tetote

彼岸花(曼珠沙華)満開です。

彼岸花は嫌う人もいると言う話ですが 我が家では、主人も私も好き。 細い茎に、華やかな花で 秋を知らせてくれます。 球根に毒が有り、モグラ除けになると 聞いたのが、庭に植えたきっかけです。 確かに、モグラが少なくなった気がします。 そして、新しく知…

今年もコスモスが咲きました。

今年も庭に コスモスが咲ました♪ 夏場は、ほとんど手入れをしていないのに 花を咲かせてくれて、たくましい〜(^^)/

茶色のスマイル巾着出品しました。

この生地は端布で手に入ったので 残り生地はなく、一点物です。 シワになりにくい生地で 給食袋に丁度良いサイズになっています。 いつものように、裏地はありません。 私は、洗濯の際早く乾くので 裏地なしが好きです(^^

tetote

ローラーバックルのベルトをリフォーム完成。

昨日のベルトリフォーム完成です。 私好みのカジュアルなベルトになりました。 昨日、写真を撮る前の段階では 先止め金具(ほつれ止め等のために先に付いているもの)が 古いベルトから取り外せるかな〜と思いましたが 無事取れたので、再利用できました。 …

昨日のつづき

ローラーバックルのベルトをリフォームすることにしました。

古いベルトの分解後の写真です。 手前の金具は、兄が小学生の頃 愛用していたベルトのバックルと先止め金具。 実は“お下がり”で、私も使っていました。 このバックルに、無地の白綿テープが付いていた物です。 私は、このバックルが好きで なんだか捨てられ…

茶色のくまスマイルレッスンバッグ出品しました。

今回のくまスマイルバッグは 熊らしく、茶色です。 布は、チノパンに使われるような綿生地で 持ち手も茶色にしたので シンプルな感じになりました。 男女ともお使い戴けるとおもいます。

tetote

初めて見た!コウモリガ。

ちょっと、写真が悪いのですが・・・ 網戸に止まっているコウモリガ。 最初は娘が見付けて 「あれって・・・落ち葉?」 と聞いてきました。 聞かれるまでは、落ち葉だろう! と思っていたのですが なぜ、あんな上にくっついているのか? 違和感を感じて、近…

女の子用クマさん上履き入れ出品中

お揃いのレッスンバッグはありません。 単品でデニム生地 持ち手ピンク女の子用の クマさん上履き入れ出品中です。 袋布は綿生成り生地で 厚みがあり、しっかりとしています。

tetote

カネタタキ、間近でお目にかかるのは初めて。

この時期になると、家の中から 綺麗な虫の音が聞こえることがあります。 とても、高くて綺麗な鳴き声。 でもいつも、声はすれども姿が見えず。 以前に、たまたま姿を見付けて調べたら カネタタキというバッタでした。 動きが速いし小さいので、よく見たこと…

定番クマさんレッスンバッグ、女の子用出品中。

定番クマさんバッグの 女の子用を出品中です。 今回は裏面の写真。 右下ポケット付き。 今回はサテンリボンを縫い付けました。 持ち手と内布、外ポケットは丸みのある形にして 女の子らしくしてあります。

tetote

オーダー品上履き入れと巾着とランチョンマット計4点、仕上がりました。

お買い上げいただいた スマイルレッスンバッグと お揃いでオーダーを4点頂きました☆ 上履き入れと、お弁当入れ巾着 持ち手付き巾着(大) ランチョンマット2枚組です。 ランチョンマットの写真はありません。 全て、レッスンバッグとお揃いの 紺デニム生地が…

トマト最後の収穫かな?

9月に入りましたが 何とか後2個トマトが赤くなりました。 ヒビは入っていますが・・・ トマトカレーと サラダに使いました。

写真がピンぼけでしたm(_ _)m