家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紳士 半袖ワイシャツ

去年10月1日のブログに載せた ワイシャツのパターン(型紙)で、 2作目を作りました。 昔、働いていた会社で貰っておいた生地。 写真では分かりませんが、 茶色のペンシルストライプ柄です。 前作は、好評だったので このシャツも、活躍してくれると思います…

リボン帽子

数年前に、自分用に作った帽子。 でも、使っていませんでした。本を見て標準寸法の型紙を使ったのに・・・生地が縮んだのか?私の頭が大きいのか?ピッチピチだし、似合いません。 先日、手にとって眺めて「そうだ、テープ部分の共布でリボンを付けて、娘に…

綿の葉に、クダマキモドキ。

以前(2005/9/14)にも、ブログに載せたことが 有りますが、羽が葉の形そっくりで、 触覚の長い(写真では見えませんが) 大きなバッタのクダマキモドキ。 キリギリスの仲間です。 今年は、綿の葉の上でお食事中のところを、 見つけました。カメラを向けると…

わたの花、ピンクに

去年、知り合いの農家の方から綿の苗を頂き、 少ないながらも綿と種が取れました。 そして今年はその種を植えて、去年より元気に育ち。 背丈が、1メートルを超すほどの立派な 綿が育っています。去年は、気がつきませんでしたが・・・ 綿の花は最初は真っ白…

玉ねぎでバッタ除け

畑仕事で収入を得ていない、ただ趣味で庭をいじっているだけの私が、可愛いバッタを害虫と言うには、気が引けますが・・・ここでは害虫項目に入れました。 毎年、シソの葉を食害されてしまい、後半時期は食卓にのぼる事は、有りませんでした。そんなことをお…

オンブバッタ

写真は8/6撮影。大切な綿の葉を、 食べている(手前のバッタ)ところです。 毎年この時期にシソの葉を狙って、バッタだらけになる庭です。保護色で目につかないバッタが、夕方の水やりの時に突然のシャワーに慌ててピョコピョコ飛び跳ねています。今年は、綿…

モールくまさん:作り方

昨日のモールくまさんの作り方を、ちょっと描いて見ました。 モール2本で出来ます。お好きな方は、作ってみてね。 1:耳(赤線)は1/3の長さを、図の様な形にします。 2: 顔と足(緑線)は残りの2/3を使い 1のモール端から足の長さを出して 耳の間に顔と…

モールくまさん

娘が、おばあちゃんからモールを貰いました。 それを見ていたら、子供の頃に知り合いの方から頂いた、モールクマさんを思い出して・・・引き出しを探してみたら、まねして作ったのが出てきました。(黄緑とオレンジ) 娘にモールを分けて貰い、改めて作って…

ニンニクの醤油漬け

主人が、会社の方からニンニクを頂いてきたので、漬けました。 作り方:●ニンニクの皮をむき、洗って良く乾かす。●空き瓶にニンニクを入れる。●たっぷり醤油を入れる。(私は、蓋をするとき、ラップを二枚重ねにして瓶と蓋の間に挟んでいます。)☆醤油と同じく…