家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の寝言で簡単計算。

夜中に娘が 唸るので見に行った・・・ それは寝言でした! 「うぅ〜。3引く3は・・・」 なんだコレ??? どうも計算をしているらしいが 答えが出てこない様子(^^; あまりにも、簡単計算すぎて主人と爆笑(^0^ 翌日 娘に尋ねると・・・ あ〜。お父さんが悪…

「quick milk 」と言うストローを買った。

近所のKALDI(コーヒー ファーム)に 娘と買い物に行って、おもしろい物に 目が止まり・・・思わず買ってしまった!! これは、ハンガリー製のもので ストローにバニラフレーバーが 詰め込まれていています。 ミルクにいれて そのストローで飲むだけで バニラ…

ちょっぴり夕焼けが見られました。

真っ赤ではありませんが・・・ ほんのり染まった 夕焼けがみられました♪ グラデーションが綺麗(^^ 大空の真ん中にはカラスが 写真では、小さすぎて 分かりませんでしたね(^^;

2012年:今年も無事枝豆収穫できました。

7/6には順調だった枝豆ですが その後は、あまり元気とは言えず ヒョロヒョロな感じに育っていました(^^; 結構、諦めていましたが 収穫してみたら・・・意外とありました! これなら、立派な1品になります。 早速、お昼に茹でると 収穫後間もないので 甘いん…

夏休みの宿題は朝食のおかず1品作り。24日の事

小6の娘は、そろそろ夏休みの 宿題にとりかかり始めた! その夏休みの宿題の一つに 家庭科で“朝食のおかず1品作り” というのがあり、作って、 絵を描いて、手順と、感想を書くそうです。 何が良いか?悩む娘に 厚焼き卵を提案してみたら。 娘もやる気になっ…

ネコとおばあちゃんの写真集「みさおとふくまる」届いた♪

3週間前に生活クラブで注文した本。 「みさおとふくまる」がやっと届いた♪♪ 宅配サービスの生活クラブのチラシで 紹介されていた写真集 おばあちゃんとネコの なんとも愛らしい写真に 一目惚れしました。 あぁ〜(^^どのページも可愛すぎる〜! 写真家の井原…

トビイロスズメガは意外と大きかった!

昨日、スーパーの買い物を 終わらせて車に戻ると・・・ タイヤに“お客さん”が来ていた。 スズメガの一種のようだけど? よく分からないので たまたま持っていた カメラに納めて帰宅。 図鑑にありました〜! 名前はトビイロスズメガ。5センチ以上あります。 …

キツネノカミソリ(花)を見に行く。

知人で“キツネノカミソリ保存会”に 参加されていている方が いらっしゃいます。 毎年、満開時期を教えていただき ながら・・・行けずじまいでした。 今年初めて、娘と行って来ました。 場所は、新座墓園の敷地内。 キツネノカミソリは 彼岸花科の球根植物 彼…

セミの脱皮目撃

先々週のことですが・・・ 外食した主人を車で 駅まで迎えに行き 帰宅したとき ポストの下に主人が発見!! 脱皮中のセミです。 最初はシャーベットグリーンなんですよね〜 こんな瞬間に出会うのは滅多にありません 今回で多分2回目。ラキー☆ 駅まで遠い我…

9日のこと

真夏にスイートポテト作りました。

我が家定番のスイートポテト 自分で言っちゃいますが(^^; 結構好評レシピ♪ 今回は・・・ 蒸かしたサツマイモを頂いて 夏バテの我が家では、ホクホクお芋を 誰も食べそうにないので スイートポテトに変身。 最初は出来たて“ホカホカ” 次は、冷蔵庫で冷やした…

娘用シャーリング ティアードスカート

この暑さで 縫い物する気力が低減。 久々の洋裁です。 娘が夏休み前から 欲しがっていたスカートを やっと仕上げました。 生地は安く買ってあった 細かいギンガムチェック柄です。 胸まであげてサンドレス風に着たり ウエストまで下げて、ロングスカート と…

セミの綱渡り

朝顔用のネットに セミがいた。 1メートルちょっとで 桜の木もあるし・・・ もう少し離れれば 雑木林もあるのに・・・ こんな場所を選ぶなんて〜。 私は、セミの姿では 全然、区別が付かないので 種類が分かりませんが。 鳴きもせず、じっとしていたが 移動…

バッタだと思うけど・・・何の虫?

庭のシソに止まっていた虫。 見たことないし バッタの幼虫かな? ちょっと調べても 分かりませんでした??? あなたのお名前は何ですか?

娘の夏休みの宿題:書道のお手伝い?

小6年の娘は書道がニガテ。 夏休みの宿題の 書道のお手本がないので 私なりに、手本?を 書いてみました。 わたし的には なかなかの出来?! かな??? さて娘は・・・ 数枚で、あきてしまった。。。

ボイジョイ動物サーカス、有明コロシアムに行ってきました。

知人から招待券を4枚も 頂いたので、私の母&姉 そして、私&娘で見に行きました。 写真撮影禁止でしたので チケットの写真で我慢(^^; 会場がガラガラだったのが 寂しい感もありましたが 動物たちの賢いこと クマは自分の使った道具を 拾って持って帰ったり…

ガラス窓に大きなバッタのクサキリ

朝、ガラス戸に 大きなバッタが止まっていました。 最初は庭でよく見かける クダマキモドキかな?と 思いましたが・・・ちょっと 違うみたい。 小さな図鑑で調べて見たら クサキリのメスのようです。 キリギリス科、大きさは3センチ前後 でも、産卵管と足が…

おチョビさん、病院に行きました。

痒がるチョビ(犬)を 日曜日に、病院に連れていきました。 以前は私の運転で、チョビを助手席へ これはかなり危険でした。 車も慣れていないらしくウロウロするし 倒れたりするので、運転中の私に 助けを求めるし・・・。危ない。 前回からは、主人の運転で…

2日のつづき

カブトムシ救出の巻

結果から言っちゃうと カブトムシを助けてあげました。 夜に 娘と、テレビでオリンピック観戦 をしていたら・・・ 庭のブリキ製ジョウロから突然 大きな音が聞こえて。 何か虫がもがいている感じ? ゴキブリ?それともセミ?と思い。 ゴキブリなら見たくもな…

チョビのストレス発散?

今月に入って 我が家の玄関はこんな風景(^^; 以前は冷房完備で生活していたであろう チョビ(雑種犬)のために、日よけの段ボール。 それに、イライラ発散の産物“新聞の海”。 冬場も湿気取りの為にカーペットの下に 新聞を入れて、その上に 座椅子を置いてい…

落花生の花

6月に種蒔きした落花生 なんとか開花。 小さい花に、 お日様が当たっていました。 今年は全般に“庭いじり”を さぼり気味なので・・・何をとっても 少なかったり、小さかったり・・・。 落花生も、株が少ない感がありますが それでも、冬の収穫が楽しみ。 ま…