家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青いどんぐり

娘と買い物ついでに、公園へ。 “どんぐり”が落ちていました。 まだ、青いけれど・・・ 「もうすぐ秋」と知らせてくれる 木からの、落とし物です。

桜の害虫:モンクロシャチホコの幼虫

種からの栽培で1本だけ、ちゃんと育った オクラの収穫をしていたら・・・ オクラの葉に黒いツブツブが乗っていました!! もしや?と上を見上げると・・・桜の葉に、 無数の小さな毛虫を発見! 剪定用の長挟みを持ち出して葉ごととり、 他にも探すと立派な毛…

ホットケーキミックスで蒸しケーキ

今日は、ちょっぴり寝坊 遅い朝食を食べ・・・ まだ、あまりお腹が空かない昼食は コンフレークで簡単にすませ・・・ 友人のお子さんのミュージカル公演を 見に出かけました。 帰宅途中 とてもお腹が空いてきてしまったので・・・ お腹に、たまる、簡単にで…

ヒメカメノコテントウ

インコの餌から自生した、 ヒエ(稗)をインコのために 収穫しようとしたら・・・ 娘が「小さいテントウムシがいるよ。」と 教えてくれました。 体調5ミリ程度。 カメノコテントウ(2008,11,18記載)の ミニバージョン?子供??? よく分からないので、写…

落花生開花

落花生が順調に育ち 花を咲かせました。 先月は、 隣の苗との間は 地面が見えていたのに 今では、ぶつかり合って 土は見えないほど茂っています。 順調、順調!!

7/4の続編

ニガウリの種

熟したニガウリのその後 そのままにしていると 自然と、皮が腐り、 種のまわりの赤い部分も無くなり 種だけが、地面に転がっています。 (種:写真左) 来年はこの種で、 ニガウリ栽培、挑戦です。

ニガウリの実、開いた!!

今年は、何とか実ってくれたニガウリですが・・・ 収穫できたのは、1本だけでした。 それも、スーパーで見る物の半分程度の大きさ。 7月1日のブログにも書きましたが、 我が家は誰も食べないので、ピアノの先生に貰って頂きました。 そのほかは、10センチ程…