家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

犬の喧嘩に巻き込まれ・・・。

実は、昨日 朝のチョビ散歩の時 草むらに隠れていた、脱走犬と 鉢合わせに!! 気がついた時には、噛み付き合い?いや やられまくりの喧嘩が始まってしまった。 人気のない、場所で 叫んでも、どうにもならず・・・ 必死の思いで、相手首輪をつかんで 携帯電…

師走行事の障子張り替え

師走と言えば・・・ 私は、障子張り替え。 それは、幼い時 父親の手伝いをして 楽しく、張り替えた障子は 違和感のあるほど白かった。 きれいになった障子に 新しい年が来ることを 感じた、思い出から・・・。 でも、手の遅い私 家庭を持った今 毎年、数枚だ…

娘用、通学用手提げも花アップリケ:写真

小五の娘は、幼稚園からず〜と 同じ手提げを愛用していたが・・・ さすがに擦れてきたし 小さい! 貧乏性の私も、見るに見かねて 一回り大きい手提げを 作ってあげました☆ 裏地(袋布)無し 縫い代は、バイアステープで 簡単に始末してあります。 高学年にな…

お花マット娘用

フワフワ系が大好きな娘へ マットを作りました。 家にあった生地なので 裏は色違いのモスグリーン ベルベト生地のキルティングなので 薄さの割に、温かいマットが できあがりました☆ ちょっと、中心がずれていますが・・・ 花形ステッチで裏表を縫い合わせ …

お花マット娘用

フワフワ系が大好きな娘へ マットを作りました。 家にあった生地で 裏は色違いの モスグリーン ベルベト生地のキルティングなので 薄さの割に、 温かいマットが できあがりました☆ ちょっと、中心がずれていますが・・・ 花形ステッチで裏表を縫い合わせ …

綿みたいにフワフワ、なんの種?

朝、シャッターを開けると 娘がおはようと現れた そして・・・ 「これなに〜?」 見ると 初めて見る種。 よく見ないと分からないほど 繊細な綿毛が生えています。 (影で分かりますか?) 撮影後、娘が庭に戻しました。 また、どこかに飛んでいくかな?!

綿みたいにフワフワ、なんの種?

朝、シャッターを開けると 娘がおはようと現れた そして・・・ 「これなに〜?」 見ると 初めて見る種。 よく見ないと分からないほど 繊細な綿毛が生えています。 (影で分かりますか?) 撮影後、娘が庭に戻しました。 また、どこかに飛んでいくかな?! は…

朝6時の、 犬の散歩は冷える。 でも・・・ こんな写真が撮れるのは 三文の得♪

携帯で撮りました。

娘のお友達からのオーダーで、二つ折りペンケース(黄色キルティング生地)

先月、小5の娘に作ったペンケースを 気に入ったお友達が、 「私のも作ってほしい」と言うことで 我が家に遊びに来ました。 在庫生地の中から、本人が撰んだ生地で 同型のペンケースを作りました。 娘のペンケースの様な顔は無しだったので、そんなに時間はか…

眠る姿は、かわいい

前回はチョビ(犬)の変な顔を 載せたので・・・ 今回は名誉挽回!! 可愛いチョビです。 寒くなるので、娘のお古の タオル、クッション、枕などを 与えると、一通り臭いをかいで すぐに使い始めるチョビ。 この時も 自分で置いたクッションなどに 転がって…

先月10日の写真

ピーマン最後の収穫

これが本当に最後の収穫です。 霜が降りて 株がやられてしまいました。 ピーマンだけは何とか 食べられる状態♪♪ 野菜炒めでもしようかな〜? 左のタバコは、中国のお土産 とても、きれいなパッケージで パンダのプリントに合わせて 毛並みが細かい凹凸で付て…

やっぱり小さいピーマン、いただきます。

6日のピーマンは、 やはり小さいままでした。 もう、諦めて 昼食の焼きうどんに使いました。 ダンナは苦そうなんて ツイートしていましたが・・・。 なんのなんの! 立派なピーマンの味と香りでした♪ それにしても、“おままごと”にでも使いたくなるほど小さ…

落花生なんとか収穫。

7日に、落花生を収穫しました〜!!気がついたら、今回種蒔きお含め 全くブログに書いていませんでした(^ ^; 今回の栽培では、発芽の頃に 昨年同様ナメクジ除けのために ペットボトルをかぶせていたら 例年にない悪天候と雨による泥はねで ペットボトルがど…

パッチワークでクリスマスボール教わる☆

キルティングが趣味の友達に 教わって作った クリスマスオーナメント。 実は、友達が右の展開型まで 作ってくれたので、 私が縫ったのは半分以下。 それでも結構大変で、友達の縫い目と 私の縫い目では、明らかに違うし 角が出てしまい、丸くなりません やっ…

11月24日の筆箱におそろいケースプラス。

11月24日の筆箱(写真上)に娘から 追加注文がはいりました。 “ファスナーが付いただけの袋”と言うので 同じ生地で、同じスパンコールを丸く付けて 同じテープも脇に挟み込みました。 今回も内側袋布を付けてあります。 上は以前、紹介出来なかった おそろい…

クリスマスツリーとピーマン

これも11/20ブログ記載記事と同じパプリカで、 違う場所に植えた物。 もう、ダメだろう 抜いてしまおうか?と見ていたら 実がなっていた!! 赤くなったのは、虫食いが穴が 2つも開いていたので ポイしてしまいました。 その虫食いをちょっと見てみようと・…

押し花でクリスマスツリー

初めて、押し花体験をしました。 と言いましても・・・ 既に先生が準備して頂いた できあがっている押し花を ツリーの形に置いていくだけ(^^; 子供会が、主催してくれた“押し花体験会” 町内会で押し花の先生を している方に、ご協力頂き 子どものために、開…

カメラって、まぶしい〜。

雑種犬チョビが、我が家に来て 間もない時の写真。 自動フラッシュ撮影に なっていた事に気づかず カメラを向けたら・・・。 こんな顔に・・・! 眩しかったね。 ごめんね。

2ヶ月前の事

狩野ジャパンの皿うどん簡単で美味しい♪

100円ショップで見つけた商品。 パッケージの裏の製造者には 長崎県、株式会社狩野ジャパンと 書いてあります。 二人前のあげ麺と 野菜炒めの味付けようスープが セットになっていました。 麺は、お皿にのせるだけ 好きな野菜を炒めて、スープをからめて あ…