家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供カーディガン直し

2005.12.22のブログに載せた娘用カーディガンです。 前回、ハートの刺繍をしてからは、このカーディガンも お気に入りの服の仲間入りをしていましたが、 さすがに、小さくなってきました。 丈は少々短くても何とかなりますが・・・ 袖はツンツルテンだと、ち…

ミルクキャラメル作った

キャラメル作り、初挑戦!! 今度、作って見ようと思っていた物の、 なかなか実行しなかったのですが・・・ 娘が下校途中、ご近所の方から手作りキャラメルを もらって帰ってきました。 おやつに私もいただき、とても美味しく。 娘は食べちゃってから「やっ…

自転車用?手袋

高校生の時に、友人とお揃いで買った白い手袋。 計算するのも、いやになるほど昔の物です。白なので汚れないように大事に使っていましたが、さすがに年数を感じてきたので自転車でスーパーに買い物に行く時にも着用していたら・・・穴が開きかけてしまいまし…

消しゴムはんこ:ニコちゃん

ずーと挑戦してみたかった「消しゴムはんこ」作りに初挑戦です。 子供の頃から、何故か「はんこ」好きの私。もちろん、今も好きなで身近な消しゴムで作れるのならと・・・娘からもらった消しゴムで、作ってみました。これが意外と難しかった!ちょっとした手…

1月末の作品

布ぞうり作り挑戦したい

ちょっと流行っている? 「布ぞうり」も気になっています。 図書館や書店で、パラパラと見ていると 作り方は分かるのですが、自分で作るには きれいな形に出来る自信がありません。 何かコツがありそう!? 市報などで公民館の 「手作り布ぞうり講座」を見つ…

庭の桜草

早々と桜草が咲きました。(写真は1/25撮影) 去年、ご近所さんから苗を沢山頂きました。 プランターに植えて楽しんでいたものから、 種がこぼれて今は、花壇のところどころで開花しています。桜草といっても色々あるようで名前を調べたかったのですが・・・…