家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例、年2回開催の福祉バザーに行ってきました。

市内の公民館で行われる 福祉目的のバザーです。 いつも楽しみにていて 今回も一人で車を走らせました。 今年は、さほど混雑もしていなく ゆっくり見られて、良かったのですが 主催者側にしてみれば、チョッピリ 寂しいのでは?と感じてしまいました。。。 …

昨日のオーダー品、残り2点の上履き入れもアップしました。

こちらは 昨日記載したお客様の 同時オーダー品で 色違いのクマ上履き入れです。 出来るだけ性別にとらわれない デザインを心がけているので 今回のように、兄弟でお使い戴けるのは 格別な嬉しさがあります☆

tetote

オーダー注文でナップザック色違い制作。

何度もリピートして下さっている お客様から、今回はナップザックと 上履き入れそれぞれ、赤と紺で色違い 計4点のオーダーを頂きました。 こちらは、ナップザックです。 今はランドセルの上から背負って 使用するところもあるそうです。 私が子供の頃では、…

tetote

面白いものを貰いました。松岡修造のティッシュBOXです!

先日、親戚から「車を出して欲しい」と 頼まれて主人が出かけて行きました。 帰宅後、「良いお土産があるよ。」と 取り出したのがコレ。 コナカの名前の入った 松岡修造のティッシュボックス。 娘と私で食いついて見てしまいました。 我が家は皆、ファンなの…

持ち手にピンクが入った、茶デニム女の子用レッスンバッグ出品中。

ただいまテトテで出品中。 こちらのバッグはデニムにしては 少し薄手の茶デニム生地です。 くたっとしないように、内布は 厚めの生地を使用していますし 上部分には、芯を貼ってあります。 持ち手は渋めのピンク・ベージュ・茶の ストライプで、女の子向きで…

tetote

貸して貰ったら良い本なので、買っちゃいました「二十四節気で楽しむ庭仕事」

私の好きな曳地義治さんの本です。 「虫といっしょに庭づくり」を以前購入し 開くページごとに、へ〜そうなんだ!と 思うことばかりで、大好きになりました。 今回の、この本「二十四節気で楽しむ庭仕事」は 最初、親戚が貸してくれました。 きっと、ご本人…

ポリエステルウール混合のエンジスヌード出品中。

織り柄の入った、ポリエステル とウール混合生地のスヌード ただいま出品中です。 筒状にした物を、輪にしてあります。 今回は短めで円周142センチ 2巻きすると、首に沿う感じになります。 ポリエステルが入っていますので さらっとした感じの素材。 着物に…

菊の蜜を目当てに、たくさんの虫が来ていました。5日の写真

今月初めの事になりますが 菊が満開になっていました。 今はもう、枯れてきていますが(^^; 今年は、白と写真のピンク系 それに、エンジ色に近い花の3種類が 咲きました。 カメラを手に、近づくと 蜜を集めていた小さな虫たちが 慌てて、一斉に飛び回りました…

飛び猫カレンダーを買って貰った。

以前、新聞の記事で知った 飛び猫写真(五十嵐健太さん) 写真展に家族で行って以来 ファンになりました。 主人がカレンダーを見付けて 誕生日に買ってくれました♪ 誕生日は1月なんですけどね(^^ 表紙の写真を載せましたが、めくると 1ヶ月ごとに、小さなおま…

出品直後に連絡頂きまして、オーダー品と交換致しました(^^

先日、茶色デニムご希望で オーダーを頂きました。 完成したので、出品 そして、ご購入お手続きも頂き 発送するだけになっていましたら お客様から連絡が入りました。 お子様がオーダー制作よりも こちらの黒デニムが気に入って しまったので、交換できます…

tetote

青いクマの上履き入れ出品中。

昨日のレッスンバッグと 同じ生地で作った上履き入れです。 いろんな動物に見えそうですが 私はクマと言うことに、しています(^^ バッグとお揃いでお使いになると 目をひくと思います(^-^

tetote

青ツイル生地で、くまスマイルレッスンバッグ出品中。

キレイな青色の生地の くまバッグ出品中です。 お揃い上履き入れも 出品中。 しっかりとしたcottonで 肌触りの良い生地です。 こちらの生地は今回で最終です。

娘が家庭科の授業課題で、フエルトのピザを作りました。

久しぶりに[娘の作品]更新です。 手先仕事は、私に全く似なかった 娘が久しぶりに何とか見せられる物が できあがりました。 コレは、家庭科の授業で 未就園児用のおもちゃが課題で 娘本人が考えたピザです。 良くある感じですが・・・ 本を見たりせずに、自…

昨日の事

<tetote>ベルベットとレースでひねリスヌード出品。

黒ニットベルベットと黒のレース生地で ひねりスヌードを出品。 嬉しことに、出品後数時間で 注文が入りました(^^!! カジュアルからパーティーシーンまで 幅広いスタイルでご使用戴けると思います。 もう1点分の生地がありますので 今後、制作&再販する予…

グルーグレーのくまレッスンバッグ出品中です。

グルーグレーのキャンパス生地で くまスマイルレッスンバッグを 作りました。 シブすぎない落ち着いた色なので 女の子にも良いと思います。 表生地、裏地共にしっかり目の生地を 使っていますので、長くお使い戴けます。

常連のお客様からのご注文で、おそろい巾着4点作りました。

いつもお世話になっている お客様からの注文品です。ご姉弟用に小さめの巾着を 同じ生地で4点作りました。 女の子用と男の子用2点ずつ のご希望なので、紐の色 裏のネームタグの色、紐通し口布 の色を暖色系と寒色系で分けてあります。 瞳も右向きと左向きに…

サザンカが咲き出しました。

去年初めて、プロの庭師さんに 剪定していただいたお陰で 今年は蕾の数が多く、大輪です。

4日の撮影

朝のコーヒータイム。

冬の日差しですね。 娘が登校して 主人のお弁当を作り 朝食を食べて 主人を送り出し 犬の散歩から帰ってきて コーヒータイム。 風邪っぽくて体が重くて まったり。。。 あ〜これから、洗濯など家事をしなくては・・・。

雑種犬チョビの何とも複雑表情。

珍しい顔を残せました。 チョビの何とも複雑な表情。 私が玄関を開けると とりあえず外を観察するのが 習慣になっています。 チョビだけで外にいると心細くなり 家に入りたがるくせに・・・ 人がいれば大丈夫みたいな感じ?! でも、この顔は家に入りたくな…