家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

挽肉とトマトの重ね焼き。

初めて作ってみたら 簡単で美味しかった。 挽肉とトマトの重ね焼き。 生活クラブの商品チラシで 見た、写真を参考に 作ってみました。 <作り方> 挽肉と刻みタマネギ、塩こしょう、 コリアンダーを混ぜて、耐熱皿に薄く並べる。 スライスしたトマトを重ねて…

黄色のミニトマトが、小さなボールに収穫できました。

黄色のミニトマト収穫です。 黄色のトマトを育てるのは、初めてで 最初は食べ頃が見分けられず 早くに収穫してしまい、青臭いトマトを 家族に食べさせてしまいました(^^; 反省!反省! 食べ頃は、色で言うと少しオレンジぽい 触ると、ポロっと取れるくらいま…

ヒメウラナミジャノメが庭のフウセンカズラに来ました。12日のこと。

2センチくらいの大きさでしょうか?! 小さな蝶(蛾かな?)が庭に来ていました。 フウセンカズラの花は5ミリほどの小さいさな物ですが その花を目当てに来ていたようです。 この子の名前は ヒメウラナミジャノメ。 下側の羽に5コの 蛇の目模様があります。…

夏の空ですね。

朝、10時頃 空がきれいなので 写真を撮りました。 夏の空 気持ちが良い でも、すでに暑い。。。

昨日のこと。

コットン黒チェック生地のストール出品中。

サラサラとした肌触りで 透け感のあるコットン生地で 大きめのストールと作りました。 サイズは 幅 52センチ 長さ 182センチ(フリンジ各6,5センチ込) こちらの写真では 2回巻いて着用していますが 色々な巻き方が出来ると思います。 真夏には暖かい感…

tetote

ご希望サイズでクマ巾着オーダー品完成です。

以前にもお買い上げ下さった 方から、くまスマイルバグ(定番サイズ)と お着替え袋、タテ32センチ×ヨコ30センチの ご希望サイズで、くま巾着を制作しました。 「熊」と言うことになっていますが・・・ 耳は、お付けしていませんので できあがると、アザラシ…

tetote

チャハマキと初ご対面。

庭で見たことのない 1センチ強の小さな蛾を見付けました。 名前をしらべてみたら チャハマキと言うらしい ハマキガ類に属して その名の通り、幼虫はお茶の葉などを 重ね合わせて、その中に身を隠しながら 葉を食べるようです。 小さい蛾ですし、羽が葉のよう…

<tetote>オーダーで切り替えスタースマイルを制作しました。

入園入学グッズを制作しているので 7月にオーダーを頂くことは 今までは、ほぼ無かったのですが 嬉しい事に今年は 数件のオーダーを頂いています(^^ 今回は、久しぶりのスタースマイルです。 配色デニムの微妙な色合いを 写真で確認いただくことが難しいため…

長袖カットソーを七分袖にしちゃいまいした。

購入してから、もう数年が経っている カットソーです。 袖が手首に向かって広くなっていて 袖口では、ギャザーで絞ってあります。 このデザインが可愛く、気に入って購入為たのですが これが、着づらさを招いてしまいました(^^; お皿洗いなど、水仕事をする…

主人の椅子の座面を補強しました。

昨日の主人の椅子 切れちゃった座面のお直し 解れない生地を使ったので、切りっぱなし もちろん手縫いで、仕上がりはこんな感じ。 実は、数週間前に頼まれていたのですが それほど、大変ではなさそうかな〜。 何て思いながら、軽くOKを出してから すっかり…

昨日の続き。

主人愛用の椅子の座面が切れてしまった。

主人が気に入っている パソコンデスク用の椅子の 座面が切れてきたそうです。 股裏が当たる部分です。 擦れるから痛む場所ですね。 買い換えや張り替えを、するほどでも無いので 私が補強することになりました。 仕上がりは明日。

6/29のこと。

主人の会社用にベージュの皮で印鑑入れを作りました。

今回で2回目の依頼です。 前回作と同じ色では 面白くないので、違う色の 豚皮を使いました。 皮は切りっぱなしで良いので便利です。 しかも、高級感が出るので最高です。 ぱぱっと 仕上がりました。

リコーダー入れ3作目もオーダーです。

3/22記載のリコーダー入れと 全く同じデザインで、オーダー頂きました。 今回は、裏面の写真です。 3作目です。定番品にしたいと思いつつ 今までは、全てオーダーを制作となっております。 ご注文くださって、本当にありがたいことです!! 今後は、定番品…

tetote

赤デニムのスマイルバッグ、袋布ポップドット使い出品中。

綿ポリ赤デニムの スマイルバッグ出品中。 内布は出品中のネームタグに使用している 白地にカラフルで大きな水玉模様の生地 を使い、ポップな感じになりました。 女の子用に考えましたが 男の子にもお使い戴けると思います。

tetote

家に迷い込んできた小さい蛾、形が可愛かった。6/28のこと。

夜、雨戸を閉めるときに 舞い込んできた小さい蛾。 大きさは、1、3センチくらい だったと思います。 壁に止まったので 近づいて観察してみると・・・ 色は地味ですが、形がカワイイ。 幼稚園の子が、絵に描きそうな 典型的な蝶の形をいしています。 名前を知…

ブルーグレー持ち手水色のクマレッスンバッグ出品中。

こちらの生地は以前に、オーダー品として 切り替え部分にしようしましたが バッグでは初登場になります。 少々ざっくりとした織りで 光沢の無い生地です。 持ち手を水色にしましたが 女の子にもお使い戴けると思います。

tetote