家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エメラルドグリーンのクマ巾着、出品中。

こちらは、綿100%の少し張りのある生地 今回、初登場になります。 いつものように、裏なしですが 張りがあるので、クタクタにはなりません。 同じ生地、黄色の紐でスマイルも同時制作 そして同時出品いたしました。

tetote

ニホンカナヘビ日光浴中。昨日のこと。

朝に発見!! サツキの上で日光浴をしてている ニホンカナヘビがいました。 先月も同じような時間に 庭で見かけてブログに書きました。 もしかしたら、同じ子かもしれない?! 今日は下側から撮影しました。 お腹が見えるのは珍しい! こう見ると・・・まる…

リピートのお客様からのオーダーで、大きなランチョンマット切り替え付きです。

前にもお買い上げ下さった お客様から連絡をいただきました♪ 前回と同じ生地のご希望だったのですが 茶ダンガリー生地が残りわずで、足らなくて 切り替え付きになりました(^^; ランチョンマットで切り替えの デザインは、初めて作りましたが こちらも可愛く…

tetote

黄色いミニトマト初収穫。

今年は黄色のミニトマトを 育てています。 今日、1個だけですが 初収穫できました!! 普通の赤いミニトマトとは違って ちょっと、卵型ですね。 でも、カワイイ。 と・・・言いながら 私は生のトマトは食べられません。 でも、夏バテには良いので 加熱して食…

ガラス戸でカミキリムシを挟んでしまった!間一髪

間一髪、死なずに済んだカミキリムシです。 名前の特定は出来ませんでした(^^; 我が家の隣は、林なので夏から秋は 明かりに誘われていろんな虫が やってきます。 この時期、雨戸を閉める際には 虫のチェックが欠かせません。 夜になったのでいつもの様に、 …

カマキリの子供

あまり虫に詳しくないので 何カマキリか、分からないのですか・・・ 洗濯物を干していたら 網戸にまだ小さなカマキリがいました。 コンパクトカメラで何枚か撮影したら 正面から1枚取れました。 カマを下げているので、一見 カマキリに見えない感じになりま…

犬の散歩中にカモもお散歩中でした。

愛犬の朝の散歩をしていたら 川治の道で、カモが散歩をしていました。 最近、ツガイでいるのを 見かけることが時々あるので この付近が、お気に入りになっているようです。 今日は1羽だけでした。 いつもは、水の近くにいるのですが 今日は、道路の真ん中を…

オカワカメに小さな昆虫。昨日のこと。

カナブンの仲間かな? そう思って、調べてみたら どうも、ケシキスイ科に属しそうです。 ケシキスイと言う種類 全く知りませんでした(^^; 大きさは1センチくらい 小さくて可愛いです。 残念ながら正確な名前に、たどり着きませんでした。。。 日本に約130種…

コピス三芳 第14回高校演劇フェスティバルに娘と行ってきました。

現在、中学3年生の娘は 高校生活でやりたい事に 演劇部入部があります。 決して、目立ちたがりでもなく 今まで、そういった経験もしたことが無いのですが なぜか?中学生になる頃から、ずーっと変わりません。 いままで、あまり意欲的な部分を 見せない子供…

適当に作った中華風肉団子が美味しかった。昨日のこと。

初めて作った“蒸し肉団子”(花シュウマイ) 冷蔵庫に本日中に使い切りたい 材料を眺めていて、思い立って作った 中華風肉団子。これが案外美味しかった☆ 〜〜〜〜 <材料&作り方> 〜〜〜〜 生椎茸 4枚 生キクラゲ 2枚 ネギ 適当 以上3点をみじん切り。 卵黄 …

ヘリンボーン生地のお弁当入れスマイル巾着出品中です。

こちらの生地でのお弁当入れは 数点目の出品になります。 少しストレッチ性のある生地なので 裏付きの巾着にしました。 もちろん裏地は伸びない生地です。 なめらかな生地ですが 厚みがあるので、しっかりとした印象です。 シンプルなデザインですので、 お…

tetote

赤ストライプダンガリー生地の小さなランチョンマット2枚セット出品中。

こちらの生地でのランチョンマットは 初出品になります。 写真では分かりづらいのですが 織り柄で白のラインが入っている 薄手のダンガリー生地です。 裏生地には ピンクのチェックとリボン柄にしたの 女の子用になりました。

tetote

ホオズキも袋が出来てきました。

以前、知人から頂いた ホオズキです。 順調に育っています。 過去には、カメムシの食害で 葉が葉脈だけになったことがありましたが 今年は、カメムシ自体が少ないのでしょうか? 嬉しい事です。 ホオズキで遊ぶわけではありませんが あの赤い袋の形が、なん…

黄色いミニトマト、実を付け始めました。

今年は、市内のの直売所で購入為た 黄色いミニトマトを育てています。 本当は、赤いミニトマトを買いたくて 出かけたのですが、たまたま黄色しか無く 珍しく黄色を買い求めてきました。 去年、桜の木を剪定して貰ったお陰か? カメムシやダンゴムシなどの攻…