家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突然、私の仕事になってしまった。主人の散髪。

いつものように主人がネットで 買い物した商品が「明日届くよ」 と報告がありました。 毎度のことなので「ふ〜ん」って 聞いていると・・・ 今回の商品は、私に関係がありました。 パナソニック ホームバリカン カットモード と言う品で、その名の通り散髪す…

先日のこと。

藤田貴大ワークショップ公演Vol.2「ハロースクール、バイバイ」鑑賞

公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団が主催の 藤田貴大ワークショップ公演Vol.2 「ハロースクール、バイバイ」 観てきました。 高校の部活顧問が情報提供してくれた オーでションに娘が、ダメ元で足を運んだ事から 思いも掛けない展開に! 本日本番となり、…

コミスジ?が桜の葉に:昨日の撮影

ベランダからの撮影です。 桜の木に蝶が止まっています。 名前は多分 コミスジだと思います。 気に入った写真です。

久しぶりにスタースマイルバッグ(4枚接ぎ)制作です。

10月に出品して以来 久しぶりのスタースマイル 4枚接ぎデザインを制作です。 以前のデザインと同じ物で オーダーをいただきましたが 同じ持ち手が、無くなってしまったので 数点の中から、お客様に選んでいただきました。 今回は、ご依頼主ご本人(大人の方…

tetote:オーダー品

スマイルバッグのファスナー付き、初めてのオーダー品です。

1ヶ月ぶりくらいに オーダー依頼をいただきました(^^ ファスナー付きのスマイルバッグ それと、くまデザインのダンガリー巾着2点 内1点は出品していたくま巾着を “お取り置き”にした物で 計3点お買い上げいただきました。 巾着はサイズ変更も無く お取り置き…

tetote:オーダー品

断髪途中の愛犬チョビのお昼寝。

夏本番になり、今年も チョビの毛をカットしました。 いつも、カット中は大人しく 良い子にしてくれるのですか 飽きて嫌にななられたら 次回から困るので、ある程度の短い時間で 数回に分けて仕上げています。 切るのは特に毛の長い部分だけ 首回りと、背中…

水色デニムのスマイルバッグtetote出品。

定番スマイルバッグ水色デニムで 制作&出品いたしました。 こちらの生地は、ポリエステル 混合デニムなので、サラサラ感があり 丈夫です。

tetote

<minne>赤黄緑の持ち手で紺デニムのスマイル上履き入れです。

minneに出品です。子供用の上履き入れ。定番サイズの サイズは縦 (脇寸法)24 横21 マチ6 デニム製です。 内布はカラシ色の無地を 使っています。 男女問わず、通園通学にいかがでしょう? ※こちらの持ち手は今回が最終になりますm(_ _)m

譲って貰ったナスの苗、初収穫です。

ご近所のおじさまから 立派なナスの苗をいただきました。 ナスは20年近く前にトライして カメムシの大群に襲われて ほぼ全滅した事があり。。。 それ以来、育てていませんでしたので コレを機にリベンジ頑張ってみます。 と言うわけで とりあえず1個目の収穫…

持ち手花柄プリント、スマイルバッグも出品です。

12日の上履き入れとお揃いで バッグも製作しました。 もちろん、こちらもminne出品です。 上履き入れと合わせて いかがでしょうか? ※こちらの持ち手は今回が最終ですm(_ _)m

minne

<minne>持ち手花プリントのスマイル上履き入れ出品中。

こちらはminne(ミンネ)に出品の品です。 持ち手に花プリントを使い のスマイル上履き入れ。持ち手の花に合わせて 口の色もピンクにしました☆ 内布は黄緑の花柄です。

<minne>紺デニムスマイルバッグ、内布マリン生地出品中。

前回に引き続き minneサイトに出品です。 定番の通園通学用の スマイルデニムバッグ。 もちろん、習い事にも。 または、大人の方も使って戴きたいです。 今回の写真は内布。 ヨットと碇の織り柄生地です。 内ポケットはダンガリー生地にしました(^^

ナナフシが引っ越していった跡のゼニアオイ。

6/27に記載したナナフシ お宿として使っていたゼニアオイですが すっかり満喫して、去って行きました。 ナナフシがいなくなった ゼニアオイは悲惨な物です 棒だけになりました。 とは言っても、小さな植木鉢に 30センチほどのゼニアオイが2本 そこでナナフ…

<minne>ポリ混赤でニムのクマ上履き入れ出品しました。

久しぶりにminne(ミンネ) 出品商品です。 ポリエステル混合で さらさら感のある赤デニム生地で くまスマイル上履き入れ製作しました。 通園、通学にいかがでしょう? ※こちらの生地は今回が最終になります。

<tetote>ライトグリーン生地の、くまスマイル巾着出品いたしました。

もう何度も出品している 巾着ですが、口の色 裏面星の色等、少しずつ 違いがあります。 今回は、裏面星はベージュ。 日も通し部分内側布は 白地に黄緑のドット柄を選びました(^^

<tetote>ダンガリー生地、紐黄色のくま巾着出品しました。

しっかり目の ダンガリー生地で くまスマイル巾着製作しました。 ただいま出品中です。 性別問わず お使い戴けると思います(^^

6/30の写真。

駐車スペースにアシナガバチの巣。 6月30日の事。 ゴミを捨てに行き家に戻ると 突然、目に止まったのは 綺麗な形をしている、蜂の巣。 アシナガバチの巣でした。 しばらく目を疑いましたー! だって、毎日通っているところだし 誰も気がつかなかったの???…

ざっくり織りの紺生地、バッグとお揃いで上履き入れも出品中。

2日に記載した バッグとお揃いで 上履き入れも制作しました。 ただいま出品中です☆ こちらの持ち手は、今回が最終になりますm(_ _)m

tetote

ざっくり織りの、紺生地でスマイルバッグ制作&出品。

今日の写真は、スマイル側では無く ポケット面にしました。 縦糸:紺 横糸:青の厚みのある ざっくり織りのポリエステル生地で スマイルバッグを作りました。 シワににくく、張りのある ちょっと珍しい生地です。 裏面ポケットは、デニム生地を 使っています…

tetote