家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶摘み初体験

今日はあいにくの雨でしたが、お茶摘み初体験してきました。 茶業特産研究所の「茶摘みフェアー」に参加しました。お茶の新芽がとても柔らかいこと、天ぷら(タマネギとかき揚げ)が、なかなか美味しいこと。など驚きがありました。普段は葉物を食べない娘も…

くっつきパン:手捏ね

5/28のパン教室で、感化されてつくりました。 でも、パン生地はパン焼機にお任せ!生地を取り出すと・・・ 先日、教わった時よりもコネが足りません。 もう少し手でこねると、ほどよい感じになりました。 よい型がないし、何回にも分けて焼くのが手間なので…

雨に濡れるサツキ

今年のサツキ。 餅病もほとんど出ず 我が家にして 花の付きが良かった。 去年、剪定の形を 少し変えたお陰でしょうか?? 今年の春の庭は とても良い感じ!!

パン教室初体験

パン教室に通っている友人に誘われて、 ABCクッキングの無料体験にいきました。 本を参考にして家で、パン作りを何度かしたりしていますが・・・ 教室で教わったことはありませんでした。 降って沸いたお誘いに、喜んで行ってきました。 本日のメニューはウ…

バースデイ チーズケーキ

数日前、主人の誕生日に 最近作っていなかった“チーズケーキ”を作りました。 2006/2/3ブログ記載のレシピで クラッカーがなかったので・・・ 家にあったココアビスケットを使いました。 ちょっとココアの味が強かったのと、 ビスケットを多く使ってしまい、 …

今シーズンの苺収穫10個突破

毎年恒例 今シーズンの苺収穫記録 本日、100個突破 110個になりました。 でも、最盛期より苗数が少ないために、収穫もちょっと少なめ。 梅雨に入ってしまうと、せっかく付いた実も日照不足で赤くなる前に 腐ってしまいます。今年の梅雨は短いと良いのだけれ…

あみぐるみ:ウサギ

こちらは娘の注文で「あみぐるみウサギちゃん」 編みぐるみを作ったのは、これで2個目。 前回は、もう十数年も前にプレゼント用に作ったカエル。 今回は、編みぐるみの本を頂いたのがきっかけで、 娘が作って欲しいと言いだしたので 家にある毛糸で作りまし…

鞄用マット

お題のとおり、鞄用のマットです。 夫が通勤用にキャスター付きの鞄を購入、使いはじめて・・・「外をガラガラと転がして来た鞄を、床に直接置くのは気が引けるから、マットを作って欲しい」と注文がでました。 以前、所沢航空公園の売店で、飛行機用床マッ…

食品トレイでレゴ?!

スーパーなどで、お魚やお肉の入って売られているトレイに、切り込みを入れて組み立てた作品。 娘が、教育テレビの「つくってあそぼう」でやっていたのを、真似て作った物です。作り方は雑で・・・何を作るかも決めずに、トレイを適当に切り、切り込みも適当…

着物用:裾よけ

昨日、3回目の着付け教室に行ってきました。この日に間に合うように「裾よけ」を制作。 着付け練習用なので、最初は裏地で作っていました。参考にしたのが、姑から譲っていただいた1978年の雑誌“婦人生活”特大付録「着物の買い方 揃え方 仕立て方」という付…

味噌作りに挑戦(1ヶ月前のこと)

主人が職場で、手作り味噌のおいしさを聞いてきて、我が家でもやってみようと言い出したので、挑戦することに。 最近加入した「生活クラブ」で、手作り味噌セットがタイミング良く売っていたので、購入。このセットは麹に塩が適量、混ぜてあり手間いらず!何…

伊達締め:腰紐

「着付け」に通い始めて、まだ2回ほどですが・・・早速、家にある生地で腰紐と伊達締め(ソフト)を作ってみました。 腰紐は、娘用の短めのものと、主人用の長めの物しか無かったので、中間の長さで:224センチ 幅:3,5を2本作り。伊達締めは持っていませんで…

Aライン冬コート

専門学校卒業以来、本格的な裏付きコートを初めて作りました。 おしゃれ着感覚のコートがなかったので、一昨年あたりから「作りたいな〜」と思っていてやっと形になりました。 でも、悪戦苦闘。はじめの仮縫いでは大幅にデザイン変更。(好みと違ってしまっ…

苺、実る

今年、初めての苺が1つ採れました。 娘にあげようとしたら「いらなーい」と 返事が返ってきたので、主人のお口に入りました。 先日、まだ青い苺が土の植えに転がっていたり、 根っこごと引き抜かれている株があり、 同じプランターに戻してあげたら・・・ 数…

娘用にキルティング生地で鍵盤ハーモニカ用手提げ製作

娘の鍵盤ハーモニカは、私の「お下がり」。 持ち手がバンドになっていて、持ちやすいとはいえません。以前、雨の月曜日に体操着、上履き、かっぽう着、傘に、鍵盤ハーモニカを持って登校する姿は、さすがに可愛そうになり、娘に話すと・・・「○○ちゃんは、お…

二十日大根の花

娘が、学校で育てていた二十日大根。進級に伴い今では我が家で育てています。 (もちろん私が・・・) 学校側の説明によると、種まきの時期が遅れてしまった?とかで・・・二十日大根自体の収穫は出来ませんでしたが、小さな可愛い花を咲かせています(写真…