家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の来客はイボバッタ

玄関に茶色いゴツゴツ肌のバッタがいた。 図鑑で調べると・・・見た目通り “イボバッタ”というそうです。 我が家には初訪問。 玄関から入るとは なんて礼儀正しい♪ でも、ご用が無いようなので 丁重に、お帰り頂きました。

網戸にウスバカミキリ:7/19の写真

先月19日のことです。 今頃記載ですいません。 網戸に大きなカミキリムシが 止まっていた! 体だけで、4センチぐらいはあります。 私は、初めて見るカミキリ。 名前は、ウスバカミキリと言うそうです。私が出会ったのは多分メス。おしりにあるのは産卵管だと…

更に今日は、友人から 野球のチケットをいただいたので 西武球場に出かけました。 前から7番目という、とても良い席でびっくり。 ちょっと負けが続いているライオンズですが・・・今日は、西口が完封でとても締まった良い試合でした。あまり野球を知らない私…

親子でデコロール教室参加。

大東ガスのクッキング教室で 夏休み企画「親子デコロール」に 参加してきました。 生地に食紅などで色を付け その生地を使ってクッキングペーパーに 子ども達が好きな絵を描きました。 この後は、普通のロールケーキ作りと同じです。 ちょっと変わっていたの…

科学技術館&工芸館へお出かけ

長い夏休みもあと数日で終わり。 小学5年生にもなると 友達と遊ぶ方が優先で 母親の相手は2の次に なってきました。 あっさり子育てを実行していると 思っていましたが・・・ 娘にお出かけ提案を断られてみると 意外に娘に頼っていることが 分かっちゃいまし…

アカホシゴマダラ

この蝶は もともと奄美諸島だけに 生息していた物が、近年は 中国からのものが繁殖し 増えているそうです。 近年、生息地を広げている事を みんなの投稿を集計しているページ 「いきものみっけ」で知りました。現在アカホシゴマダラの調査をしています。写真…

ショウリョウバッタは大きかった。

20日の写真です。 ショウリョウバッタに初めて出会った。 生け垣の剪定をしていて 目に付きました。 写真で見ても・・・かなり保護色 いままでもきっと、近くにいたのに 気がつかなかったのでしょう〜?! サザンカの葉にとまっています。 姿形はオンブバッ…

草津で、初めてのたこ焼き作り。

21日、ビエンナーレを見た後は 草津まで主人の運転でドライブ。 素泊まりの宿に着き 散歩がてら初めての湯畑見物。 夕飯は、お好みもんじゃ焼き屋に 決めました。 そこで、「たこ焼きに挑戦してみて」と店先に書いてあったので、私たちも挑戦。 家族みんなで…

昨日のつづき

中之条ビエンナーレ経由草津温泉へ家族旅行。

例年の夏は、渋滞&人混みを 避けて、遠出はしないで過ごす 我が家なのですが・・・。 今年は、ビエンナーレに誘われて 一泊二日の家族旅行となりました。 中之条ビエンナーレとは 町全体が美術展会場となり 古い建物や現役の建物内&屋外に アート作品が置…

オンブバッタ脱皮の抜け殻

毎年、毎年、シソをめあてに オンブバッタが、たくさん現れます。 (写真は“観賞用なす”の葉の上) シソを食べてしまうのは、ちょっぴり 困りますが、姿は可愛く、のんびり屋の オンブバッタは、我が家のアイドルです。 でも、脱皮後の皮を見つけたのは 今年…

カワイイ虫はクロゴキブリの幼虫だった!

我が家で見かける“この虫” 動きが速く写真に納めるのは難しく 何者だろう?と思いながら 分からずじまいでした。 今回、畳を歩いている虫に ガラスのコップをかぶせて 写真を撮ったら、白い線まで しっかり写りました。 そこで、私の好きなウエーブ昆虫図鑑 …

虫のハンドブック「NEO POCKET」良い本です。

あまり本を読まない私ですが お題に[本]を追加です。 今後、お気に入り本を 数少ないながらも たま〜に載せて行きます。 図書館で見つけて 気に入ったので手に入れました♪ 「小学館の図鑑 NEO POCKET 昆虫」 子供用の本で、 ふりがなが振ってあります。 娘は…

クダマキモドキ最後の日

15日に好きなバッタ クダマキモドキが網戸にいた。 でも、おしりが茶色く 変に曲がっている。 もしかして、そろそろ・・・ そう思いながら写真に納めたら 翌日、動かぬ体になっていた。 辛いところ、写真をとってごめんね。 例年9月に元気な姿を見せていたの…

まだ緑色の綿の実

綿の実が弾けたところは 知られていると思いますが・・・ 近所の農家の方から 頂いた株は、まだ緑色。 結構カワイイ。 7月中旬頃から実が付き始めて 今も花を咲かせて実も 大きくなってきています。 そして、先月できた実も含めて まだグリーンのまま。 気長…

写真は7/25撮影

枝豆に毛虫。

枝豆育てて数年目ですが・・・ こんな虫が付いたのは初めて 蝶のコミスジの幼虫のようです。 自分の食べ残した葉が、茶色になり その葉が乾燥してチリチリに なってくると・・・そっくりで 見分けが付きづらく、今までも 気がつかなかったのかもしれません?…

夜の東京国立博物館もよいものです。

ブログにはあまり登場していませんが 家族のお出かけ定番は、博物館& 美術館鑑賞になっています。 そして先月、主人の誘いで 東京国立博物館の 年間パスポートを 初めて手にしました。 これは、一般4000円、学生2500円で 平常展は年間何回でも さらに、特別…

マカロンストラップは、開くんです。

昨日のマカロンストラップ (マカロンポーチ)の開いたところ。 マカロンクリームの部分の 金属ファスナーはちゃんと動きます。 開けると・・・ 貝みたい♪ 500円玉が調度はいる大きさ。 私は入れないで使うかな〜?

昨日の続編

マカロンお財布ストラップ(マカロンポーチ)を作る。

キルティングが趣味の友達に 教えてもらって、500円玉が入る ファスナー付きマカロンストラップを 2コ作りました。写真下2つが自作。 きっかけは・・・ プレゼントしてくれた 手作りストラップが (写真上:ブルーの花柄) あんまり可愛いので 自分でも作っ…

寒天でプルプルゼリーが出来た。

クックパッドのレシピ 「ちゅるん♪寒天ゼリー@100%ジュース」 を参考に作ってみた。 私は、ジュースではなく みかんの缶詰を使って・・・ 水とシロップを合わせて 400cc 砂糖 大さじ1 寒天粉末 1グラム 簡単に言うと お鍋で沸騰させてから弱火で3分 器に入…

親子人参うどんづくり教室に参加。

先日、公民館で行われた 親子人参うどんづくり教室に 参加してきました。 5/28日にホームベーカリーで うどんを作りましたが・・・ ベタベタで上手くいきませんでした。 今回、手打ちうどんを初めて作ったら 大人が体重をかけて やっと、こねられる堅さに驚…

カボチャ開花:2011

去年、近所の農家の方から 買った坊ちゃんカボチャ カボチャの煮物にして・・・ その中にあった種は 今花を咲かせています。 7月中旬頃から 花を付け始めましたが・・・ 実は、一向に付きません。 一石二鳥的な種蒔きなので 最初から期待していないから 花だ…

写真は7月21日撮影