家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネクタイから名刺入れ、夜空柄完成。

今年7月9日に作った名刺入れと同型を作りました。 実は・・・前作は主人が無くしてしまった。 仕方なく、名刺入れに似合いそうで “タンスの肥やし”になっている ネクタイを選び、作ってあげました。 ネクタイでは魅力的ではなかった生地が 名刺入れになると…

初めての着物、完成。

10/21のブログに書いていた、男物の着物が 何とか完成しました☆☆☆ 専門学校時代に1/5のサイズで しかも、半身の浴衣を 縫ったことはありますが・・・ 実寸大は初めて。 出来るだけ簡単にしたし、一重仕立てですし、直線部分はすべてミシンを使いました。それ…

椿&サザンカが例年になく満開。

我が家の生け垣は、なぜが サザンカと椿が混在している。 いつもは よそのお宅で満開の椿&サザンカをみて 羨ましく思っていましたが・・・ 今年はちがう。 毎年、剪定の仕方を変えて 今は、蕾が鈴なり♪♪ ココまでくるのに10年以上経ってしまった〜。 来年は…

今年も作った!!エコクラフトミニツリー。

以前作ったものを検索したら・・・驚いたことに2007年11月24日、同じ日付にありました!! この時期になると 作りたくなるのだと自己分析。 今回は当てもなく 誰か貰ってくれるかな〜的な動機。 エコクラフト(リサイクル紙のテープ)の前回作品のゴミ箱でチ…

自家製ビザが、美味しく出来たので、ブログでトッピングを記録:パン焼き機

去年作った物よりも、美味しく出来たので 忘れないようにトッピングを記録。 生地はいつも通り、ホームベーカリーにおまかせ。 2等分して出来るだけ丸くのばしトッピング。 〜〜〜〜写真のピザの具〜〜〜〜 トマトケチャプ 自家製ピクルスのみじん切り スラ…

セキセイインコ、ピーピ毛繕いタイム。

この姿、インコが毛繕いをしているのって 見ているだけで、幸せな気持ちになる〜〜☆ なかなか撮れなかった毛繕い やっと、いい感じの写真が撮れました。 もう、6才になるピーピ。 すっかり「おじさん世代」のはずですが、 人間大好き、甘えん坊で寂しがりや…

みかんリの皮で香りキュール。

先週、図書館で借りた 「まるごと柑橘レシピ」家の光協会 にホームメイドみかんリキュール と言うものが出ていたので・・・ 作ったみた。 レシピの95度のアルコールを、 我が家に有る頂き物の 56度のウイスキー(写真右上)で代用。 みかんも家にあった。 作…

娘と初めて新座のダチョウ牧場へ。

本日は、娘と図書館のリサイクルブックフェアーで 本をたくさん貰って、帰りにちょっと寄り道をして ダチョウ牧場にも行ってきました。 鳥好きとしては・・・ 以前からちょっと気になっていた場所です。 いました、いました。 大きなダチョウがたくさん。 そ…

大好きな奥さんから頂いた手提げ(ピンクのキルティング地)は、お直しだらけ。

結婚当初に働いていた会社の 社長の奥さんから頂いた手提げ。 太極拳用カバンとして 愛用しています。 もう、10年以上たつので、いろいろな箇所が痛んできて、2006年に持ち手を取り替えて、今度は口のチャック部分の布が切れてしまったので、チャック無しに…

苺の葉の上にササキリ。

ちょっと、調べてみると・・・ ササキリをササギリと言う人もいるようです。 ササキリ(笹螽斯)名前の意味は 「笹に棲むキリギリス」と言うことらしい。 私はてっきり、笹を切るのだと思っていました〜。 主人が見つけて、のんびりしていてカワイイよ。 の…

2010:苺の支度で路地植え。

今年も冬に向けて プランター苺たちを 花壇に移動。 今年は猛暑でライナーも育たず ぐっと数が減りました。 春先は順調そのものだったのに・・・。 土のお布団で 来春までがんばってね。たくさん立ている棒は、猫除け。猫がトイレで使うときに、 座りづらく…

ミツバチだ〜と思い、カメラをのぞき込むと・・・目がハエ。

この子の名前は、シマハナアブでした。 どう見ても、目が大きくて 顔が“ハエ”。 娘と庭に出ていたら 黄色のベストを着ている娘が 「蜜蜂が寄ってくる〜〜〜!」 と騒いでいるので・・・ 「よく見てごらん、ハエだよ」と 二人でキクに止まっているシマハナア…

庭の野菊が満開

例年に比べて 少し遅い気がしますが・・・ 庭のキクが満開になりました。 植えたのではなく、自然と生えてきたので 風が、運んできてくれたのでしょうか? はっきりとは、覚えていませんが・・・ 6、7年くらい前から、お目見えみました。 色は数種類あって、…