家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭では細々と、ニガウリ&朝顔が生き残っていた。まだやり残したことが有るかのように。

もう、11月になるので 朝顔とニガウリ用のネットを外した。 葉が黄色っぽくなって来ているのに まだ辛うじて ニガウリの蕾があったり(写真:分かりづらい) 朝顔も小さいけれど咲いていました。 「まだ、やり残した事が有る」と思っているのかも!? 今年の…

ツイッター名のタイピングミス発見。mineko がminkoに!

8月からツイッターを inunekomineko(犬猫みねこ)で 登録していると思っていたのに・・・ inunekominko(犬猫みんこ)に なっていたことに、今日気づいた。 登録してくれたのは ツイッターを勧めた主人 なんか「e」が無いと 間が抜けた気がするょ。 そういえば…

綿と枝豆収穫。

今年の猛暑でも順調だった植物は メドーセージ・ハカラメ・そして綿。 みんな暖かいところが原産国 (順番に、ブラジル・熱帯・タイ) 暑さに強いのは納得。 綿の収穫がほぼ終わりました。 そして二回目の枝豆収穫も。 枝豆の量は少しでしたが、味は“花丸”。…

庭の貴重な、二株のコスモスは160センチを超えるの程に成長した。

14日に書いたコスモス。 庭では成長を続けて 身長157センチの私を超えた! 下から撮影も簡単。 また、種が出来ることを期待♪♪

去年、フリーマーケットで手にいてた反物と奮闘中。男物の長着に挑戦。

ちょうど、1年前にフリーマーケットで手に入れた反物(左下)。なんと500円で・・・。 和裁が趣味の主人のお母さんに「お母さんに貰った和裁の本を見ながら、自分で、作ってみよう?!」と思っていることを話し、和裁の先生に、反物の素材を見ていただくこと…

娘のお土産。下校途中の道端で見つけてきた花たち。

本日は午前中、手話講習 夕方からは小学校で 係の時間担当割りがありました。 自転車で学校に向かい。 娘は、すれ違いで帰宅。 話し合いが終わり 帰宅すると、可愛い花たちが・・・ 娘のお土産でした。 タンポポやオシロイバナ。 花が入っているカップは、 …

白菜サラダにオクラをプラスしたら、美味しかった。

数年前から白菜サラダは 我が家の“秋冬の定番サラダ”になりました。 今回は、冷蔵庫にあったオクラを スライスして散らしてみたら・・・ これが当たり!!白菜と良いコンビ。 ドレッシングは、ポン酢ベースで 他に何を入れたか、正直言うと忘れました。 お馬…

川村美術館へ家族でお出かけ、綺麗な庭のある敷地に驚き。

主人の知人から頂いた入場券持ち 川村美術館へ行ってきました。 以前の車(プリウス)が壊れてしまい 修理代見積もりと、ほぼ同額で購入した 後継車(中古カローラ)の初乗りを兼ねて・・・。 美術館の作品は、ジャンルが幅広く、いろいろな作品がありました…

枝豆の収穫が出来た!!でも・・・季節は秋だな〜。

写真は10月3日撮影9月15日に書いた枝豆が ちゃんと成長してくれました。写真は今月初めの物で、まだまだ豆は小さく“ぺっちゃんこ”。 このままでは大きくなる前に、黄色くなってしまうかも??? なんて・・・ちょっと考えていました。 それが・・・ 昨日、収…

去年、育てたコスモスの子供が無事に開花。

去年、何かのおまけで貰ったコスモスの種が無事育っち、枯れるまで自然のままにしておいたので・・・種がこぼれていることを期待してました。 期待に答えてくれて 猛暑に弱りながらも 何とか、2こ発芽して無事開花♪♪ ちょっと切って、ネイビーと飾りました。…

またしても、スカートのウエスト直しをした。

20才くらいに購入した、既製品のスカート おばさんになった私でも履けるように ウエストを直しました。 こんな直しは、これで何着目かな・・・? 左側のロングスカート2点は私用。 右の水玉スカートは、娘用。 2006年に、当時幼稚園児だった 娘用に直したス…

日曜日に我が家定番スイートポテトでおやつタイム。

5日に掘ったサツマイモでスイートポテトを作りました。 レシピは2006年10月30日のブログと同じですが、分量の卵黄から仕上げ用を取り分けて、使いました。 今までのスイートポテトのブログを検索して見ていたら、同じレシピのはずなのに、だんだん美味しそう…

10日のこと

幸せの四つ葉が開花しました。

ブログは初登場。5,6年前に主人の友人夫婦から頂いた四つ葉。 そこには確か“幸せを運ぶ四つ葉”みたいな ことが書いてありました。 葉は四つ葉しか出てきません。 球根なので、冬には地表から姿を消してしまい 翌年には、なぜか葉も出てこず ダメにしてしま…

長袖ラグランカットソーの材料は、主人の着古したポロシャツ。

主人の半袖ポロシャツ(写真右)が、襟&裾が傷んだので“お役ご免”になって私に回ってきていました。 最初は、娘のスカートにでも作り直すつもりで、取っておきましたが・・・ウエストをゴムにするには、生地が厚すぎる気がして保留状態。 2010年5月9日に作…

先週の土曜日、娘とお芋掘りに参加。

今回で二回目の参加 2日に娘と、市内の農家で お芋掘りを体験。 前回は、幼稚園児 今回は、小4 しばらくぶりの参加 同じことの体験で、娘の成長ぶりが 実感でき嬉しいかぎり。 2人で6株。 今年は、長めで数も少ないですが、味は良いと言うので楽しみ。お…

数年前に植えた彼岸花が綺麗。

数年前に植えた彼岸花。 今年は、今までになく元気で立派。 動機は、主人がどこぞで仕入れた話で・・・ 「彼岸花の球根(鱗茎:リンケイ)は有毒で モグラ除けになる。そのため・・・ お墓には、動物から亡骸を 守るために彼岸花が植えられている。」 らしい…

棚から牡丹餅 森麻季さんのコンサートへ

“徹子の部屋”に出演していた森麻紀さんを拝見し、 すっかりファンになった主人。コンサートに行く予定でしたが・・・ 仕事の関係で時間が取れなくなり、 代わりに私が行かせて貰うことになりました。 急な話で、普段着のまま鑑賞したのは ちょっと恥ずかしか…

タマスダレの白い花が、桜の根元を飾ってくれた。

この花の名前は タマスダレ(玉簾)別名レインリリー とても風流な、そしてかわいらしい名前。 彼岸花科だと、初めて知りました。 次々と咲き 写真は、9/22の物ですが・・・ 今でもこれより多くの花が咲き 毎日楽しませてもらっています。

10月だというのに・・・蝉が鳴く

1週間ちょっと前まで じっとしていても、汗が流れてきたのに もう10月だなんて・・・不思議な感じ。 例年なら、霜対策で寒さに弱い植木は 屋内に避難する時期ですが・・・ もうしばらく平気そうです、だって蝉の声がする!! 勘違いかと思い、主人に確認した…