家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

27日のこと:わらび混ぜご飯

初めて作った、蕨ご飯。 知人から、取りたて蕨を頂きました。 重曹であく抜きをして・・・ 1品目は、主人のお母さんから 教えて頂いた、味噌汁。 2品目に悩み、混ぜご飯にしました。 〜〜〜アバウトな作り方〜〜〜 白米 1カップ 餅米 1/2カップ 椎茸 2枚 人…

娘注文のポケットティッシュカバー

以前から頼まれていた ポケットティッシュ入れ。 作ってあげても すぐに飽きてしまいそうで 生返事のまま何となく 永久保留にと思っていたのに・・・ ここ最近、催促の回数が増してきたので 重たい腰をあげました。 生地は、5/13の水筒の紐の使った物と同じ …

24日完成

ニガウリの花アップ

26日の載せたニガウリの隣の鉢は 花を付け始めました。 アップで見ると花びらの周りが 波打っています。 まるでキュウリみたい。 実を食べる人が我が家にはいないので 無事収穫したら・・・どなたかに 押しつけちゃおう☆☆☆ それより・・・収穫まで順調にいく…

一年越しで・・・念願のゆり園へ

野球好きのダンナに引き連れて 西部球場へ野球観戦に行くのが 恒例行事になっています。 去年、ユリが終わりの季節に 球場前のユリ園が見事なことに気づき 来年は見ようね!ということになりまいした。 そして昨日・・・ 野球観戦を兼ねて、ユリ鑑賞です。 …

自家製種ニガウリ順調

15日に載せたニガウリのその後は・・・ こんな感じ 今までになく 順調!!

無料講習で“がまぐちポーチ”を作る。

がまぐち金具を使ったのは、初めて。 最近では、100円ショップの 手芸コーナーにも並ぶ、がまぐち金具。 一度は作ってみたいと思っていた。 それが・・・娘のスイミングクラブで 無料講習の案内が掲示されていた〜! もちろん申し込み。 本日、参加してきま…

娘用、白黒チェックのギャザーキュロット

娘にキュロットを作った。 切り替え位置で ギャザーを寄せて 後ろだけに、裏地が付いています。 家にあった生地を 無駄なく使いたくて 生地に合わせて 丈を決めちゃいました。 試着したら、良い感じ!だと思ったのに 先日、授業参観の日に穿いていった娘。 …

ガチャガチャ時計のバンドをチェンジ。

多分4、5年前に 娘がガチャガチャに夢中だった頃 自分のお小遣いをはたいて 出てきた、ミッキーのデジタル時計。 子どもたちだけで遊びに行くときには 必需品になっています。 でも、ベルトの金具(ベルト穴に差し込む部分) が取れて無くなってしまった。 …

2011年版ニガウリ

ニガウリを育てるようになって3年。 過去2年は不当たり。 目標のグリーンカーテンを仕上げて みせるぞ〜と意気込みだけは満々の私。 今年は、心を入れ替えて 深めのプランターを購入。 脇に蔓が広がるように、先端を 摘み取ると良いとラジオで知ったので こ…

2011 苺収穫発表!!

今年は、収穫集を数え始めてから最小の200コ。 例年ならライナーが伸び始めているのに、それもない。 去年は猛暑のせいだと思っていたが 原因を考えてみた・・・。 親株が年を取ってしまったのかも? もう、10年以上新入りを加えていない!! 主人に話すと・…

ハーブを玄関に。

玄関にちょっとお花を。 レモンバーム カレンソウ 金鶏菊(キンケイギク) さわやかな感じ。

デニムはぎはぎ手提げ。

こちらは、親戚からの依頼品。 数ヶ月前から頼まれていた物が やっと仕上がりました。 依頼内容は、デザインはお任せ 小学5年生の男の子にプレゼント用。 ちょうど、娘と同じ学年なので ご意見を伺うと・・・ 「男は、手提げなんか持ってない!」 なんて、や…

1週間前仕上がり

コバトンブックカバー

3日に載せたコバトンフラッグが バックカバーに変身。 娘が最近気に入っている 青い鳥文庫(新書)サイズの ブックカバーになりました。 ブックカバーになったら・・・急に格上げ!! 厚さに合わせられるようにしてあります。 これなら、愛用品になりそう!?

Tシャツ&長袖カッソーからスカート

娘に作ったスカート。(写真:奥) ご覧の通り 材料は、小花柄長袖カットソーと 茶色の半袖Tシャツ。(写真:下側) 色合いが合うので 配色切り替えに、右側に パッチドポケットも付けました。 裾はそのまま使用したので短時間で完成。 裏地を付けなかったら…

彩の国みどりのサポータークラブに登録

何かで、もらったチラシの 「彩の国みどりの基金」でみどりを再生 の言葉が目ついた。 自動車税や寄付金で 再生活動をしているらしい。 また、サポータークラブに登録すると イベントなどの案内が来ると記してあるので 早速、家族三人登録しました。 こちら…

ちょっと大きい子供用帽子を、ちょっとお直し。5月27日のこと

ワゴンセールで見つけた子供用の帽子。 お店ではピッタリサイズと思ったのに 家で合わせたら、ちょっと大きい。 可愛い形だし、いま、あるものは 小さくなってしまったので どうにか、被れるようにしたい。 妥協ラインまで直したのがこれ。 サイズリボン(テ…