家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さく山チョコ次郎 初めて買った!

先日主人と「しょこたん」のYouTubeで知った さく山チョコ次郎 チョコにビスケットが付いてるお菓子です。 美味しそうで食べてみたくいなり 気になっていたら ウエルシア薬局で、すぐに見つかりました。 主人に報告したくて、車に戻って撮った写真。 お味は …

手作りクッキーを持ってお墓参り

昨日作った我が家定番の「乾パンクッキー」 父のお墓詣りの手土産用 ドライフルーツが入っています。 いろんなところで桜並木を横目に見ながら お墓までは娘の運転 お墓の写真を撮るのは気が引けるのでありません^^ 先にお墓を守ってくれている兄が好きなジ…

庭の桜が満開

庭の桜 結婚当初に主人のお姉さんからいただいたもの 見る見るうちに大きくなって今では大木と言っていいくらい 今年もたくさんの花を咲かせてくれました。

2022 クリスマスローズたくさん咲いたよ

もう何年も前に植えた クリスマスローズ 植えっぱなしだけど 今年はたくさん咲いてくれました♪

<creema>山吹色 クマさんレッスンバッグマチなし オーダー品です

creemaにて オーダーいただきました。 山吹色の綺麗な生地のクマさんレッスンバッグ ソールドアウトの品を気に入って下さり 再販オーダーをいただきました^^ 口は茶色 こちらの生地は、光沢のある綿生地でしっかりしていますが 光沢の影響で、シワになると目…

ブルーインパルス初めて視た♪

西武ライオンズ開幕戦にブルーインパルスが来ると 主人が教えてくれて、しかも家の近くを飛行するらしい。 これは主人とカメラを持って撮影会だ!! 主人のおさがり一眼を持って 家の近くで待ち構えていたら 意外と大きく撮れました^^ テレビで見ていただけ…

<minne>オプションでネームタグお付けしました。

出品中の水色デニム スマイルレッスンバッグを 気に入って下さったお客様から ネームタグご希望をいただいたので オプションで後付けしました^^ 色はお任せで、あまり目立たない水色に。 サイズは2,5×7です。

ハナダイコンにホソヒラタアブ

好きな花 ハナダイコンに ホソヒラタアブ アブと言っても花の蜜が大好きな 小さくて可愛い虫です。 毎朝、鶯の声も聞こえて 良い季節です♪

こぶしの花

家の近く、コブシの花 白くて大きくて存在感があります。

娘に誘われて、初めてのオーブン粘土

先月娘が友人の誕生日に箸置きを作ると オーブン粘土を買ってきました。 封を開けると使い切りたいので 一緒にやろう?!と誘われたので 通園通学グッズオーダーの息抜きに、年十年ぶりかの粘土遊び^^ 私は家を5個作りました。他は娘の製作品。 私が留守の間…

<minne>しっかりとしたエンジデニムで防災頭巾カバー オーダー制作

minneにて 以前お兄さん用に椅子の背もたれに掛けるタイプの 防災頭巾カバーをオーダーしてくださったお客様から 今度は妹さん用にオーダーいただきました。 お兄さんのを気に入ってくれたそうで感激です。 前回もスマイルなど顔のないタイプで 今回もお顔は…

落ちたばかりのツバキ

家の前 落ちたばかりの綺麗なツバキ 斑入りピンクで可愛い ツバキの花の時期ま長いけれど そろそろ終わりですね。

<minne>スマイル通学グッズ12点 オーダー品仕上がり 

miineにて 何度もお用命をおただいているお客様から 男の子のご入学用にスマイル12点セットで ご注文いただきました。 レッスンバッグ持ち手は肩にかけられる長さ 小さい巾着は同じものを3点 防災頭巾カバーはスマイルタイプは初になります。 背もたれに掛け…

白梅が咲いていました

家のすぐ近く、昨日のことですが 白い梅の花が満開でした。 近くによると、もう綺麗な時は過ぎてしまっている 花もチラホラありました。 もう少し早く来てみればよかったかな^^; それでも、春の香りを楽しみました^^

イワシのトマト煮

適当に作ったイワシのトマト煮 主人が気に入ってくれたので 忘れないように写真とレシピを記録 ブロッコリーは茹でてお皿の周りに ナス1本 輪切りフライパンで焼く ミニトマト5個くらいぶつ切りと イワシ食べやすい大きさに切ったもの 玉ねぎ1/2玉スライスを…

お雛様 今年は置物たち一緒に

実家から譲り受けた 60年近く前の物 7段飾りは豪華ですが飾るだけでも 時間がかかります^^; 今年は和の縁起物の置物たちも 一緒に並べました^^ でも、もう 片さなくてはいけないですね。。。

主人のセーター肘当てをつける

主人お気に入りのオレンジセーター なんと肘に穴が!!! こんなところから痛むのは初めてー。 それで お気に入りなので捨てたくないみたいで 肘当てを付けてほしいと頼まれました。 もうすぐ春なので今やらないと・・・ 早速、取り掛かりました。 ほつれな…