家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

不用品寄付で社会支援を行っている、ワールドギフトへ発送準備。

2014年から何度か利用している 国際社会支援推進会「ワールドギフト」 不良品を送ると、世界各地の再利用して くださる方へと届けてくれます。 物を捨てられない質の私 でも、使わなくなってしまった物って どうしても出てくるものですよね。。。 そんな物た…

ミシンの調子が悪くなった〜!

愛用の足踏みミシンの調子が おかしくなった〜。 半年くらい前から、少しずつ 調子がくるっていたミシンですが だましダマシ使っていたのが ここにきて、どうしようもなくなりました。。。 糸調節が全く効かなくなり 上糸が下側でループ状に出てしまいます。…

生活クラブのレシピで“長芋と桜えびの落とし揚げ”作りました。

いつも便利に利用している 生活クラブ(食材配達)の チラシにいつも簡単なレシピの 記載が数点あります。 気になったものがあると、切り取って保管しています。 その中で、材料がたまたま揃っていた 「長芋と桜えびの落とし揚げ」を 作りました。 私はチラ…

<tetote>卒園記念品用に、25人分の巾着は仕上がりました。

10月にオーダーをいただいた 卒園記念品用に、25人分の巾着&ランチョンマット 巾着は仕上がりました。 進学は、いくつかの小学校に分かれる そうです、それでも同じデザインですから 同じ学校の子と自分の物が分からなくならないように 紐の色、口の色の組…

<minne>持ち手が黄色ストライプのスマイルバッグ&上履き入れ、内布も揃えました。

minne出品中の持ち手が黄色ストライプの スマイルバッグ&上履き入れです。 7日に記したバッグ&上履き入れ もちろん内布もお揃いですが 今回は、バッグのポケットと 上履き入れの生地を同じにしました。

<minne>持ち手が黄色ストライプのスマイルバッグ&上履き入れを、出品しました。

持ち手が黄色ベースで それぞれの幅が違うストライプです。 男の子にも女の子にも 似合いそうな持ち手ですが バッグ内布には昆虫柄の生地を 選びましたので、男の子向きですかね(^^? 今回も出品は単品で1点ずつです。

<minne>珍しく、ソールドアウトになっている商品と同じものを製作しました。

minneサイトで以前 売れたレッスンバッグの材料が残っていたので 同じものを製作しました。 再販として出品です。 前回はお揃いの上履き入れを 同時製作しましたが 今回は手提げのみにしました。

<minne>茶色のくまスマイルバッグminneに出品しました。

こちらは、ポリエステル混合の 茶色デニム製くまデザイン レッスンバッグです。 お客様からの問い合わせがあり。 出品中以外にくまの レッスンバッグの在庫確認でした。 偶然1点だけございましたので 返信いたしましたら・・・偶然にも 茶色が欲しいと思って…

<tetote>くまデザインで巾着等5アイテム2セットで、10点もオーダーいただきました。

何度もお取引を、させていただいている お客様から、久しぶりにご連絡をいただきました。 今回は、弟さん用に 巾着3点、ランチョンマットと カトラリー入れの5種類を 生地違いで2セットオーダーいただきました。 左は水色の柔らかいダンガリー 左の紫の生地…

夕方の空がきれいでした。

洗濯物を取りこむ時 刷毛で空に雲を描いたみたい。 夕焼けではないけれど 綺麗な空でした。

<minne>珍しく大きめの巾着を出品しました。くまデザインの赤デニム製です。

巾着は給食袋サイズを 通常出品しておりますが 今回は珍しく、体操着入れサイズで 製作しminneに出品致しました。 サイズは縦32?横30センチ ソフトデニム 綿100%の赤デニムです。 今後は、このサイズも 少しずつ製作していきたいと思います(^^

生垣のサザンカが綺麗に咲いています。

生垣のサザンカが咲いています。 生垣は私たちが住む前から 植えてありました。 サザンカに椿が混ざっていて 色も白と赤両方あります。 こちらはサザンカ 花では見分けられない私ですが 花びらがバラバラに落ちるのことで 見分けています(^^;

久しぶりの娘と散歩で小川や木々に癒された。

家からすぐのところ。 娘が小さい頃は よく散歩した場所です。 しかし 娘が高校生にもあると 近くてもなかなか 行かない場所になりました。 それが、今日は娘がカメラを持って 出かけるというので、くっついて行きました。 以前とは、立場も逆転なのかな??…

紺デニムに持ち手ピンクの、女の子用スマイルバッグ出品しています。

引き続き ミンネ出品です。 紺デニムに持ち手は 蛍光色系のピンクと黄色の ストライプテープを合わせました。 口の色もピンクにして 女の子を意識した色合わせです。 内布も女の子らしい柄で 青地にカラフルでラメ入りの てんとう虫とクローバー柄です。 気…

minne

エンジ色のダンガリー生地のくまレッスンバッグ出品中です。

こちら、minne出品中です。 ちょっと珍しい エンジ色のダンガリーで くまのレッスンバッグを製作しました。 ダンガリー生地ですが 張と厚みのあるしっかりとした 素材です。

minne

<tetote>定番のお弁当入れ巾着の裏面には、星を付けています。

ダークパープル生地で くまデザインのお弁当入れ巾着 tetote出品中です。 本日の写真はクマの裏 星がついている面にしました。 巾着の裏面にはいつも 星を縫い付けています。 星の色は赤・青・ベージュの3色で 基本は赤ですが、生地と私の気分に合わせて ほ…

<tetote>撥水加工のベージュダンンガリー生地で、クマデザインのお弁当入れ巾着製作しました。

ただいま、テトテ出品中。 撥水加工がされている 綿素材のダンガリー生地の くまデザイン お弁当入れ巾着です。 裏袋布は やわらかいポリエステルの ストライプ生地です。

揚げ里芋の明太マヨ、作りました。

スーパーの“コープ”で もらってきた、ミニ料理本 「メニューレシピ10月号」 に載っていた、レシピです。 レシピには「里芋の明太マヨ」と 書かれていましたが、勝手に 名前を変更しちゃいましたm(_ _)m 里芋をたくさん、いただいたので 揚げ里芋を作るのには…

6日のこと

<tetote>赤デニム生地でクマのデザインのレッスンバッグ&上履き入れを製作。

tetoteで個々に出品中です。赤の綿デニム生地で バッグと上履き入れ クマデザインのお揃いで 製作しました。 ただいま、テトテ出品中です。 セットではなく単品での出品です。 持ち手が赤と緑で ちょっとクリスマスっぽいかな??>

娘からcocoholicのレトロな塩コショウ入れを、プレゼントしてもらいました♪

娘が一人で買い物に 目的は、もうすぐ閉店してしまう 娘の大好きな雑貨店“SWIMMER”です。 姉妹ブランドのcocoholicも 1月でなくなってしまうので 合わせてセールの真っ最中。。。 以前ネットで見つけて かわいいね!と話していた 「塩コショウ入れ」をお土産…

女の子用にピンクとオレンジのクマ3点セット、ご注文製作しました。

くまデザインで3点オーダー製作 いたしました。 実はこの他に レッスンバッグもご希望で そちらは、すでに仕上がっている物から 選んでいただいたので、お取り置きにしました。 製作したのは、上履き入れ 体操着入れ、お弁当入れです。 今回、ピンクの生地に…

tetote:オーダー

和菓子の浮島、初めて作りました。

長年交流のある ドイツの友人夫婦が 日本に遊びに来ます。 本日が、旦那さまの誕生日。 明日会えるので、 何かお菓子を手作りしようかと思案。 でも、健康にとても気を付けている方なので バターなどあまり使わない物が良いかな? 日本的なお菓子を、と考え…

卒園記念品用に、25人分の巾着&ランチョンマットのオーダー依頼が舞い込みました。

今までで一番大きなオーダーです! 今月初めころに問い合わせを いただいていたオーダーが 正式に決まりました。 その内容は保育園の 卒園記念品として25人分の 巾着とランチョンマットの製作。 写真は男の子用に使用する生地です。 記念品に私の商品を、選…

tetote:オーダー

黒デニム製スマイルデザインのレッスンバッグとお揃いの上履き入れ、minne出品中です。

今回も単品1点ずつ 出品しています。 黒のデニム生地 綿と化繊の混合なので 丈夫です。 裏地は ベージュと黒のチェック柄です。