家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塩もみ大根白菜サラダ

何となく思いついて作った サラダが好評だったので 忘れないうちに、 レシピ記録です。 〜〜〜 簡単レシピ 〜〜〜 白菜 柔らかい部分をざく切り カニかま 裂いて細かくする 大根・人参 千切りして塩もみする 白菜をお皿に入れる カニかまと、塩もみして水出…

黒の羽織お直し中

もう、4年も前になりますが 福助さんから頂いた“処分着物BOX” の中の1枚です。 この合わせの羽織は、色は黒ですが ラメ入り織り柄で 桜や流水の模様が入っています。 着物初心者の私は 黒の羽織をどう着たら良いか 分からずにいましたが・・・。 ネット…

コンパクトカメラでシジュウカラが撮れました♪

17日の話ですが・・・ 我が家の桜には、よく シジュウカラが群れでやってきます。 その日も、数羽のシジュウカラが 桜に来始めたので、群れが来る 兆したと思ってカメラを持って 構えていたら・・・ 桜だけではなく、プランターや地面に来てくれました(^0^)/…

17日の写真

レース使い楕円バレッタの裏側はピンク。

16日のバレッタ裏面 はこんな感じ。 見えない部分ですが 可愛くピンクのフエルトを 選びました。

娘用に、楕円レース使いの大きめバレッタ作る。

最近、はやりのレース使いバレッタ 第3段は、ちょっと大きめ。 多分、20年近く仕舞い込んでいた レース、安さに誘われて買ってみた物の 使う機会を逃してしまっていたのですが や〜っと製品になりました! バレッタ金具&生地もあったので 出費0円で完成。あ…

レトロ花柄でカジュアルな丸くげ帯締め、作りました。

実家から貰ってきた生地に レトロな花柄の 細長いポリエステル生地があり 見た時からこれは帯締めに するしかない!!と思いました。 以前に丸くげを作ったときは 中に綿を積めましたが、意外と 大変だったので、今回は持ち手芯 を使ってみました。(写真右…

県民の日の昼食は手作りピザ:パン焼き機

今日は埼玉県民の日 もちろん、小6の娘はお休み。 自宅勤務の主人も 外出なし。 家族揃って昼食は ホームベーカリーを使って 手作りピザに!! ツナとポテトの2種類 作ったのですが・・・ ポテトピザは、何だか物足りない味に なってしまいました。 トマトが…

手袋にボンボン

知人から頂いた 子供用軍手に ボンボンを付けました。 手の平部分には滑り止め が付いているので 自転車に乗る時に 良いみたい。 あっ。 これだけ なんです。。。(^^;

第5回 柳瀬荘アートへ。

所沢の外れにある 重要文化財の古民家「柳瀬荘」で 日本大学芸術学部美術学科の 職員と卒業生による作品展 が開かれていました。(11日まで) あまり知られていませんが 柳瀬荘は実業家&茶人の 安永安左右エ門によって 別荘として建てられたもの 東京国立博…

田植え体験で収穫したお米、頂きました。

5/12に田植え体験 9/8に稲刈り体験を させて頂いた「田んぼ体験ツアー」の 特典は、お米5キロ。 稲刈り体験の日に、 お米が農協で交換できる券を 頂いて帰りましたが・・・ 2・3キロだろう?!と 勝手に思っていたのでビックリ!! 夕飯に頂き 美味しいお米…

赤い実のヒヨドリジョウゴ:3日の撮影

雑草ですが、とても綺麗な 赤い実が実っていました(^^犬の散歩の時 この可愛い赤い実を見ながら 今度、写真を撮りたいな〜 と思いつつ・・・ 我が家の犬は 散歩中、落ち着きが無く 写真撮影は無理(^^; 週末にカメラだけ持って出直し 無事、写真に納める こと…

昨日の昼食はおにぎり。

おにぎり用のふりかけ3種で 作った、タダのおにぎりです(^^; 昨日の話ですが・・・ お墓参りの途中 天気も良いのでどこかで おにぎり弁当で昼食を! と思って用意したおにぎりでしたが・・・ 出かけるのが遅くなり 結局、家で食べちゃいました。。。 それに…

庭の花で花束

我が家の庭はすっかり 緑が減りましたが、キクだけは 元気に咲いています。 その、キクをメインにして 庭の花を摘みました。 花束にすると かなり立派に見えるのが いつも不思議!! 山吹の葉、野菊2種類 紫御殿、椿の葉 で、こんな花束になりました(^-^) コ…

庭の椿が咲き始めました。

椿がいくつか咲き始めました。 もう冬ですねー。 丁度、朝日が スポットライトのように 花を照らしていたので アップで撮影♪ お気に入りの写真に なりました♪♪

ネコ仮装セット

娘のために、ベルベットで ネコのしっぽと耳を作りました。 一昨日の夜に 「学校のハロインパーティーで 仮装するの・・・。」 「明後日すると思うんだけど どうしよう?!」と言い出した娘。 ちょっと急でしたが 娘と相談して“黒猫に仮装”で決まり 持ってい…