家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネックウォーマーにゴムを付ける。

28日に、川場まで家族&お姉さん夫婦で 日帰りスキーに行ってきました。 スキー場ですから当たり前ですが・・・ とても寒く娘と、おそろいのネックウォーマー をしていたのです。 でも、これが 首にはちょっとゆるく、風が入って寒い。 ゴムを通しました。 1…

新作のスマイルレッスンバック(絵本バック)、ヤフーオークション出品。

レッスンバックを作り ヤフーオークションに出品しました。 幼稚園通園、習い事用などに 使っていただきたい。 今回のデザインは新作です。 もちろんオリジナル。 見ていると、微笑みたくなる よいデザインになったと思います。 裏側は大きめのポケットを付…

オークション

バスアップリケ付き、エンジ色レッスンバック(絵本バック)ヤフーオークション出品作品。

1年ぶりに、ヤフーオークション出品しました。 バックと、上履き入れは別出品にしました。 オリジナルデザインで 私的には、定番デザインです。 気に入ってくださる方が いらっしゃるといいな♪♪

オークション

上沼恵美子のおしゃべりクッキングレシピで、カレーピラフランチ。

主人が自宅で仕事をしてから 上沼恵美子のおしゃべりクッキングを 見ながら二人で昼食が定番です。 1/11に、放送していたカレーピラフを 主人が買ってきた、テレビテキストをみながら お昼に作ってみました。 炊き込みタイプではなく 炒めるタイプのカレーピ…

姉のスカート丈お直し2点。

先日、姉に会った時に 引き受けてきた、スカート丈お直し。 姉が、知人から頂いたスカートですが・・・ 「好みの丈にしたい」とのこと。 モスグリーンのスカートは22センチ短く。 ツイードのスカートは、5センチ短くしました。 もちろん、裏地も。写真下は切…

お手製、小麦粉粘土でミニブタを作った娘。

3才頃に1度、作ったことがある 小麦粉に水を混ぜたの 手作り小麦粘土。 その時は、近所の保育園で 地域の子供を集めて、おあそび会 みたいな集まりに、参加していました。 そのなかで、小麦粘土で遊べる日が あり、それが彼女にとって初めての粘土体験。 そ…

朝食に、フレンチトースト。娘は初めての味を“ベタ褒め”

主人が外泊のため 娘と二人の朝。 いつも通り、週末は自家製パンで朝食。 パン焼き機に、おまかせしているだけです。 しかも、最近は娘がセットしてくれる・・・☆ それを今日は、フレンチトーストにしてみました。 パン1枚に卵1コ、それに牛乳、砂糖は適量。…

主人の母お手製の道行きコート、裄を直す。

元日の初詣、3日の歌舞伎鑑賞と 着物を着たので、着物気分が 盛り上がっている今日この頃。 22日、娘と主人が習う茶道の 初釜(年始めのお茶会:大切な行事)に 私も参加させて頂くことになったので 一度も袖を通していない“道行きコート”の 出番だと思い、…

ハーピスト景山梨乃さんの演奏を聴く。

所沢市民文化センターにて 500円コンサート(安い!!) 景山梨乃さんのハープを聴きに行きました。 ハープのソロ演奏は初めて 小さいホールで間近に聴き 感動しました。 ピアノに似ていながら 直接、弦を弾くので 全く違う表現豊かな世界!! ほか方の演奏…

子供の科学で懸賞当たる娘は、喜び湧。

学研の科学が廃刊になってから 子供の科学を定期購読している娘。 この子供の科学は 大人が見ても、なかなか面白い。 私が低レベルなのかも??? 毎月、懸賞品が数点出ていて 我が子は、できる限り応募している。 そして当たった☆☆☆ 2名様に当たる 珍しい「…

鏡開きで、お正月気分も終了。

床の間の鏡餅を下げて お正月気分も終わり。 始業式で、早くに帰ってきた娘と 自宅勤務の主人でお昼に、 お汁粉で鏡開き。 写真の色紙は 4日の七福神巡りで頂いてきた ありがたい、各寺の御印。

3代にわたり、活躍す黒の巻きスカート。

リフォームといっても ボタンを付け替えただけですが・・・ これは、母が着ていたスカート。 そして、私が高校生の時にウエストが入らず ボタンの位置をずらして履いていた ミニスカート。 そして、今回小学4年の娘に合うように ウエストを小さくして娘にプ…

一ヶ月前の事

抹茶入り、簡単芋ようかん。

大きなサツマイモが、生活クラブから届いていた。 あまり大きいので、使い道に困っていた 卵が無かったので・・・芋羊羹に。 三年くらい前の芋ようかんのレシピを 参考に作ったのですが。 その時は、圧力釜でお芋をゆでたのを 今回は大着して電子レンジで蒸…

10年前に娘に作った、フードジャケットが出てきた。

生まれてくる娘に作ったフードジャケット。 90センチ用、フリース生地で チェック生地は、主人のお古シャツ。 袖ぐりが、ゆったりしているので 着せやすく、軽くて暖かそう それに、結構可愛かったので 気に入っていました。 今は毛玉だらけ 知り合いに譲る…

大学芋屋「いわた」のチーズケーキ絶品

去年から、我が家のお正月行事に加わった 川越の七福神巡り。昨日行っていました。 好きな川越で、好きなお寺巡りで 少しでも福を呼びこみ 新しい年の始まりです。 七福神めぐりも終わって・・・ 大学芋やさん「いわた」で、おやつを買いました。 「芋&栗セ…

初詣はきもので・・・。

今年も元日から家族3人 主人のお母さん手作りの着物を着て 近所の神社に初詣。 例年より30分以上 “のんびり”してしまったら・・・ 参道が人で埋まっていた。 のんびり写真を撮ることが出来ずに こんな写真で失礼します。 初詣の後は 実家に顔を出して、新年…