家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクパッド犬リフォーム

素材が劣化した縫いぐるみを、 作り直しました。 ダラダラと作っていたので 思い立ってから2ヶ月くらい 経過しまいましたが完成。 鼻はオリジナルのままですが、 皮は、以前買ってあった 薄手の化繊混合デニムに換えました。 すべて解いて、解いたパーツ(写…

昨日の続き

縫いぐるみのシンクパッド犬:オリジナル

これは、シンクパッドの キャラクター犬のぬいぐるみ。 10年くらい前に、主人がシンクパッドの パソコンを買った時“お買い上げ頂いた方の中から 抽選でシンクパッド犬が当たります”みたいな? キャンペーン中でした。 主人は何も知らずに買ったのですが・・…

2009/11の写真

ロジャースでマイホーム?!

今の娘の夢は大きな家。 歯医者に行く途中。 車を運転している私に娘が・・・ 「大きくなったら、ロジャースに行くの!」 と突然の告白。えっ!!何でと聞いたら 「安いから。それで家を買うの。」 節約でお金を貯める作戦か・・・! 娘よ、家は節約だけじゃ…

アジにマヨネーズソース

アジをムニエルに。 釣りが趣味のご近所さんから、昨日、立派なアジを頂きました。取りたてなので、昨晩はお刺身に!今日はムニエルにしてみました。 年度末に宿泊した、ペンションウインズの食事がとても美味しかった事に影響を受けて・・・今まで敬遠して…

結露が氷

寒い寒い!と思ったら、北側の窓の結露がシャリシャリ。 びっくりしていたら思い出した。以前にもあったなー。 ブログ検索したら・・・ 2009/1/15にあったあった。こんな時にもブログは便利。 でも、1年前なのに忘れていた・・・。

スウェーデンのハート袋

フエルトでこんな物を作りました。 手作りレシピに“スウェーデンの”と 有るのは伝統的な物なのか? ちょっと分かりませんでした。 型紙(写真右下)通りのフエルトを2枚用意します。 半分に折り、輪の方からカーブが始まる手前まで 均等に三本切り込みを入れ…

メニュー掲示板

工作好きの娘。 上手と言うわけではなく好き。 工作時間は何故か、だいたい夕方から寝るまで。 夕飯の支度中、何かを作りはじめたのがこれ。 出来上がると、今日の夕飯のメニューを書いて下さい。 と言われました。 これが、なかなか可愛い。(親ばかなつも…

厄除け&七福神めぐり

ここ数年、年明けには 川越の喜多院に厄除けに行きます。 今年は、主人が厄年なので気合いを入れて 早々と出かけました。 さらに御利益があるように 主人の提案で七福神めぐりも致しました。 娘と三人で数時間歩き。 御朱印をいただき。 なんだか、楽しいお…

今年初お客は、赤ちゃんバッタ

夕飯を食べていると 何だか、緑色のゴミ。 ゴミ箱に入れようと 手を伸ばすと あれ、バッタの形。 顔を近づけると・・・ 確かにバッタ。かわいい!! 今年初めてのお客。 畳の目から大きさが分かると思います。 小さすぎて、オンブバッタかショウリョウバッタ…

お正月用お花:ミニ水仙

元旦に飾ったのではなく 12/26に生けました。 生活クラブで注文したお花。 今年のセットはミニ水仙が入っていました。 数年前から、繰り返し使っている 中央の松には水引も添えて お正月感アップ。 (写真では、分かりづらい・・・)