家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の落花生

今年の発見!! 落花生は、日が落ちると葉を閉じる。 夕刊を取りに行って、花壇を見たとき ちょっと様子が違うと感じ よく見ると、葉を閉じていました。 先っぽの方には、閉じた葉の間から パッタが顔を覗かせていた。 暗くなると、無関心になりがちですが …

〜〜〜写真が悪くて申し訳ない〜〜〜

巻きスカート風キュロット(赤チェック)

10歳の娘用、巻きスカート風キュロット。 前に覆い布がバイアス生地で付いていて、 後ろから見るとキュロット または、半ズボンに見えるデザインです。 冬に、おばあちゃんから貰った “緑地チェックキュロット”を気に入っている娘は、 上機嫌で夏場になって…

2010ニガウリの実

去年採れた自家製ニガウリ種を植えたら・・・何とか実を付け始めた。 去年同様、今年も花は咲いても、ほどんど実は付かない。 スパーで見るニガウリは 他の野菜に比べて割高 私の予想では、この受粉率の低さが 値段に反映されていよのでしょう!! 今年はい…

今年の朝顔

去年から、朝顔&ニガウリ グリーンカーテンに挑戦。 しかし、カーテンには程ほど遠いほど、 スカスカ。 でも、朝にはたくさんの花を咲かせて 目を楽しませてくれます。 朝顔の花の淡い色、 花びらの薄さは 涼しい風を運んでくれる感じで 大好き!!

自家製種ニガウリ開花

去年育てた、 ニガウリから採れた種を植えて・・・ 無事開花しました。 今のところ順調。 虫の来客がありました。 受粉が出来ますように。

2010落花生開花

今年もペットボトル作戦(ナメクジよけ)で無事発芽の落花生。 そして順調に開花し始めました。 ペットボトルが置かれている風景は、 目に入ると首をかしげたくなるらしい!! 今年も、5人の方から質問を受けました。 発育、開花が順調で、 今年も、おいしい…

クリスタルロゼリア

とてもかわいいピンクの花。 桜の根元に毎年顔を見せてくれます。 お馬鹿な話ですが・・・数年前に、通販の「球根セット」みたいなので購入したお花。そのセットには4種類くらい入っていて、適当に植えてから、どれが何の花か?しかも今となっては、何の花が…

ネクタイから名刺入れ<裏側>

昨日の写真では 裏側が見えないので再度登場。 裏の紫色の帛紗使用部分。 主人も大喜び。 私も大満足。

9日tの続編

ネクタイから名刺入れ

7月4日に続き“創業祝い第三弾” お古のネクタイ&お古の帛紗から 名刺入れを作りました。 以前、愛用していた名刺しれは 東京国立博物館で主人が購入したもの。 布製で角が擦れて切れてきたので、それを 真似をして、ネクタイリサイクルで作ってみました。 表…

庭いじり用ウエストポーチ

“ウエストポーチ”と言えるか 分かりませんが・・・(写真左上) 銀行の粗品の“ビニール製手提げ”の 持ち手を切り離し、長さも約半分にして (写真右側:切り離した部分) 口部分がクタクタしないように、ベルト素材を縫い付け。 ウエストベルトは、主人が愛…

7月2日の仕上がり品

じゃが芋収穫

今年のじゃが芋収穫は 娘が芋掘りを手伝ってくれました。 3月21日に種芋12コ植えて・・・ 今年は、花がつかず 近くにモグラも出現し・・・。 心配していましたが 少ないながらも何とか収穫。 とは言うものの・・・ 3ヶ月以上かけて、3倍未満の収穫か?! 来…

主人の部屋に、分別ゴミ箱

6月6日に引き続き、主人への“創業祝い第二弾”。 久しぶりのエコクラフト制作。 プラスチック用(小)と可燃ゴミ用(大)の 2個セットの分別ゴミ箱です。 主人が自宅で仕事をするにあたり、 主人が「今までのゴミ箱では小さすぎるから、 今度もう少し大きいの…

雀の雛の鳴き声

今日は天気が良いので 庭のお手入れを少々。 昨日は気にならなかったのに 6/16記載の雀の巣から 雀の雛のかわいい元気な声がします。 親雀も私を警戒しながら 餌を盛んに運んできます。 雛の顔はどうしても見えませんが・・・ 散らかし屋さんのすずめでも こ…