家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬空

近所 空を見上げたら すっかり冬

<creema>ピンクソフトデニム×ドット クマさん レッスンバッグ出品

creemaにて やさしいピンクのソフトデニムで作った クマさんレッスンバッグ出品です。 ちょっと上からむ見ると 内側に生地がみえます。 裏面 ポケット 内布は厚手のしっかり生地 はっきりとしたピンクに白のドット ポケットは薄手のダンガリーを2重にしてあ…

夏のTシャツのシミ隠し

先週のことです。 多分25年くらい前に通販で買ったTシャツ 形がかわいくてお気に入りで主婦になってからも 愛用してるので、しみだらけになってしまいました。 付けおき洗いでも落ちなくて・・・ 漂白は試していませんが、どうしようか悩んで 家にあったレ…

椿も綺麗

確実の京都 紅葉もきれいでしたが 椿も綺麗でした

京都奈良旅行3日目 平安神宮周辺を巡る

ホテル プリンススマートイン京都四条大宮で 2回目の朝食 お上品ですが満足 平安神宮へ 滅茶苦茶 紅葉が素晴らしかった。 素敵な庭のある日本庭園 お隣の細見美術館へ 「響きあうジャパニーズアート」と題して 歴史的名作と現代のポップカルチャーのコラボ作…

京都奈良旅行の2日目 奈良国立博物館を中心に観光

今日は奈良へ移動して 興福寺を散歩 奈良国立博物館で金剛力士像展見学 なかなか見られない金剛力士に見惚れ 東大寺の大仏殿で圧倒されて お昼のお蕎麦屋さんでは猫にも会いました 看板に隠れてかめらを迷惑そうに見ている。。。 失礼しました^^; 春日大社鹿…

〇32年ぶりの京都奈良へ

縁あって家族3人とプラス3人で 京都奈良の2泊3日の旅行が叶いました。 本日初日は、新幹線でほぼ移動のみ 京都国立博物館の「茶の湯展」と三十三間堂は見学できました。 ろくな写真を撮っておらず。。。もったいないことをしました。 明日は奈良観光です。

<creema><minnne>ダンガリー3色ででクマさんランチョンマット3点制作

リバーシブルランチョンマットです。 サイズは25×35センチでお子さんサイズです。 幼稚園や小学校のお昼のお供にいかがでしょうか? 上の紺ダンガリーはminneに 左の赤紫ダンガリーと右下のライトグリーンダンガリーはcreema出品です。 右下の生地は綿と麻の…

庭の菊

今年は少ないけれど 色のグラデーションが綺麗 切り花にもしました

<minne><creema>スマイルランチョンマット 3点それぞれ出品

スマイルランチョンマット3点制作です。 左の茶ダンガリーと上の薄水色ストライプ生地はミンネ出品 右下のライトブルーダンガリーはクリーマ出品しました。 ミンネ出品の2点こちらの裏地は 今回で最終になります。 creema出品のライトブルーは 裏面がハリネ…

<creema>ベージュデニム 小さなくま レッスンバッグ

creema出品 ベージュいろのソフトな風合いのデニムで 右下に小さな くまさんの付いた レッスンバッグ出品です。 上の方から見ると 鼻はベージュで目立ちませんが ちゃんとあります。 くちは赤茶色 裏面中央には大きなポケット 飾りでチェックのテープを挟み…

月食

家の前主人が三脚で撮影し始めたので 私も真似して Olympus撮影E-M5MarkⅢでて持ち手撮影 カメラの素晴らしい性能と機能 手振れ補正のお陰できれいに撮れました!!

「ピースワンコ・ジャパン」のカレンダー今年も購入

犬の殺処分0くを目指すNPO法人 「ピースワンコ・ジャパン」 今年もカレンダー手に入れました。 カレンダーとコーヒー豆 それに、以前勝手美味しかったチョコレート 今年は3個買いました! カレンダー表紙のワンコが滅茶苦茶カワイイ~!! 年明けまで表紙の…

入間航空祭Ⅱ

昨日の入間航空祭の続き 主人の付き添い的な感じで行きましたが まじかで見ると迫力とカッコよさに盛り上がり 飛行機の種類など全く分かりませんが 全部で160枚も撮ってきました。 その中から、気に入った写真です。 最初は渋くタンク車 自衛官の立ち姿もカ…

初の入間航空祭

主人が抽選に当たって 初めての入間航空祭に行ってきました。 順不同ですが、上の写真は敷地中間に地点 遠いけれどパラシュート部隊が落下してきたところ。 犬好きの私、最初は警備犬訓練展示 カッコいいポスター 悪い奴は逃がさない 犬も隊員もカッコいい!…

ガチャガチャ はにわ 大人買い

先月末に娘と出かけた時に買った カチャカチャの 「はにわマスコットフィギュア」が気に入って 娘3個 私2個 合わせて5個ネット通販 駿河屋さんで大人買いしたのが 無事に届きました。 奥の万歳が最初の子 その他デザインが被ることなく入っていました。 娘と…

スイートポテト作ったよ

主人のお母さんからいただいた薩摩芋がたくさんあるので 我が家定番のスイートポテトを作りました。 作り方 nunon.hatenablog.com スイートポテトって本当に美味しいですよね。 薩摩芋の食べ方でベストなんじゃないかと思います^^ 家族も喜んで食べていまし…