家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

取りたてキュウリ

昨日の夕飯に、収穫したばかりのキュウリでポテトサラダを作りました。 ブログに何度か書いていますが、毎週土曜日の朝には、 近所の農家の方が「朝摘みの野菜」を玄関先まで売りに来てくれます。 もちろんこの時期なら、キュウリは必ずあります。 そういう…

パン教室でチョコカフェパン

5/28に引き続き 先週、友人と2度目のパン教室体験に行ってきました。 今回のパンは、生地にコーヒーを練り込み、 平らにした生地にチョコチップを散らして、巻 いていき、三等分に切った物を、三つ葉のように くっつけて焼いたものでした。友人と楽しくパン…

風呂釜洗いも、重曹!

数年前、知人から勧められて、我が家は重曹好きになりました。 シンク、洗面所などの頑固は水垢洗いに使ったり、お風呂では頭を洗うのに主人と私は重曹を使っています。シャンプー代わりにしてから、数日から1週間は頭がかゆかったり違和感がありますが、そ…

学校のかえり

きょうはの、学校のかえりは、おともだちとキャーキャいいながらかえってきました。りゆうは、みみずがいたからです。いっぱい、いたからびっくりしました。「あしたもいるかなあ」とおもってドキドキしています。

はこで、ずこう!

きょうは、小学校で、二、三じかんめに、ずこうがありました。ケーキのはこでこうさくを、しました。そのケーキのはこに、ペンで、いろんなえを、かいて、がようしみたいにするものです。わたしは、花ばたけをつくりました。わたしは、じぶんでは、じょうず…

きもちいいプール

きょうは、わたしが、二年生になってから、はじめてのプールでした。だるまさんをやりました。さいしょは、ちょっとむづかしかったけど、れんしゅうしたら、できるようになりました。わたしがいっている小学校のプールには、「じごくのしシャワー」とみんな…

たのしいクッキング

きょうは、ABCクッキングでした。わたしは、ここで、やるのは、はじめてでした。かえるのおかしをつくりました。たのしかったです。

大人用レインコートズボン

私が雨の茶摘みで履いた、レインコートは以前主人が職場の人と釣りをしたときに揃えた物。数回で釣りにも行かなくなり、使わなくなっていたので、私がたまに借りています?というか・・・貰いました。 サイズを直したりせずに着用していたのですが、茶摘みの…

光るクモの巣

梅雨の季節 庭のサツキの クモの巣に 雨のしずく。

子供レインコートズボン

31日のお茶摘み体験で娘が着用していた、レインコートズボンですが、裾が長く捲り上げて着せていたら・・・やはり、すり切れてしまいました。100円ショップで購入した物などで「捨ててしまっても良い」と当日は思っていたのですが、何となく泥を落とすために…

手作り茶

31日のお茶摘み体験土産(天ぷらの残り)の“お茶の葉”でウーロン茶もどきが出来ました。 作り方は、センターで頂いたチラシを参考に。まず、電子レンジで蒸す→冷ます→揉む→フライパン(ホットプレート)で煎る。簡単に言ってしまえば、この作業を繰り返しま…