家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パーチメントクラフト講習:最終日

三回講習の最終日です。 二回目には、バックを作り。今日はしおり(写真手前:青)です。 バックは、周りのナミナミ飾りを切るのに苦労しましたが・・・出来上がりは“まあまあ”?それに作品の見栄えがします。チョコや手作り小物をプレゼントする時に使えそ…

桃の節句

先日、娘とおひな様を飾りました。実はその時娘は、インフルエンザで出校停止中でしたが、 翌日には登校することになっており、元気でした。 やることも、遊ぶ相手もいないので、おひな様を出すには、 もってこい!!いつになく、とても張り切って、 最後ま…

白梅

私にとって春の香りは、梅の香り 結婚してに、 引っ越してきた頃の思い出と重なります。 今年は梅写真が ちょっと、可愛く撮れました?!

初めてのパーチメントクラフト

公民館のパーチメントクラフト三回講習の初日に、参加してきました。二年前に、手芸好きの友人からパーチメントクラフトを見せて貰いました。全然知らなかった私は「いつかやってみたい!」と思っていたので、とても楽しみにしていました。 パーチメントクラ…

縮んだ羽織

去年、着物リサイクルショップから頂いた正絹の羽織(処分品着物)を自分で洗ってしまいました!! 見ての通り、縮んだのです。 袖付けの縫い代がたくさんあったので、長めに直そうと思いました。解いてお直しに取りかかる前に、魔が差して・・・「結構よご…

薩摩芋クッキー:ホットケーキミックスで!

何回か作っているクッキーですが、ブログには初登場。 娘が放課後に、お友達を連れてくる予定になっているのに、お菓子のストックがありません。夕飯の材料があるので、買い物には行く予定が無く・・・ちょっと考えて、冷凍庫に蒸かし薩摩芋があるので、ホッ…