家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花を床の間に。2011年版

毎年恒例 おひな様に合わせて 自己流で春の花を生けました。 生活クラブで注文した花、昨日届き チューリップが少しお辞儀をしていたので 向かい合わせに「こんにちは」(写真) 可愛くできたと思ったら・・・ 今日は春の陽気でチューリップも お日様を探し…

注文で、バケツ型バック制作。

2月2日のレスンバックを入札頂いた方から オプション注文がありました。 同じバージョンでバケツ型バックを2コ 名前の刺繍もフルネームで。 表はミニバス、裏はミニバス停を付けました。 初めてのリクエストですが お答えして、完成しました。 お客様は、現…

古着の織り柄着物、裄を出す。

以前、リサイクル着物ショップ 福服さんから頂いた着物 袖が短いけれど、袖付け縫いしろが タップリあったのでお直しです。 袖付けをほどき 袖で1,5センチ 身頃で2,5センチ出しました。 写真は、お直し前の折り目がまだ残っている状態。 裏地なしの一重な…

オクラ入り鮭シチュー美味

私のホワイトシチューはサラサラ。 市販のルーは、ほとんど使いません。 野菜を炒めて、その上に 小麦粉を入れてしまいます。 そのまま炒め、固まり初め混ぜ辛くなると 牛乳&水を入れ、暖まったら鮭&コンソメを入れ 味を調えて出来上がり。 今回は冷蔵庫に…

庭のチューリップが、顔を出し始めた。

12月に植えたチューリップの球根が 春が近づいてきたのを感じて 芽を出し始めました。 例年はいつ頃、芽が出たかを調べて見ようと 自分のブログで検索したら・・・ 意外なことに、記載無し! 今年は早いほうか?遅い方か? 分かりませんが・・・ 春は近くに…

少し大きめスマイルバック&上履き入れのおそろい。

先に出品した際に 質問で寄せられた声に応えて 少し大きめと、上履き入れを作ってみました。 質問をくださった方とは 連絡する手段がありませんが・・・ 出品を見て頂けるといいな?!

オークション

トライプデニムのスマイルバックの裏側。

14日のバックの反対側がこれ。 ポケットもストライプでは ゴチャゴチャするので 無地にしました。

オークション

ストライプデニムのスマイルバックオークション出品

2日と5日のレッスンバックも 嬉しいことに落札頂きました♪♪ 今回はちょっと変わった ストライプデニムで制作しました。 裏側ポケット生地は無地デニムを使いました。 男の子っぽい仕上がりになっています。 こちらもオークションに参加品です。

オークション

初めてのホームステイ受け入れ。

独立行政法人 国際交流基金 日本語国際センターで行っている 海外の日本語教師の招いての 研修プログラム一環として 1日ホームステイがあり、知人の薦めで 我が家も登録。 そして、12日実現しました。 中国の高校日本語教師で、とても可愛いらしい女性。 地…

友人からのプレゼント花束。

朝、雪がぱらつきましたが・・・ お日様が出てきて、予定通り友人が 遊びに来てくれました。 こんな可愛い花束を持って。 一足早く我が家に春が来ました。 プラス、手作りシフォンケーキまで頂きました。 とてもフワフワ、美味しく楽しいひととき♪♪

明日のお客様のために、ジャムボーリングクッキーを作り。

私の愛読レシピ 「型のいらないビスケット:大原照子著」 に出ているジャムボーリングを作りました。 今回は、ブルーベリージャムと 主人の友人のお母様手作り ストロベリージャムを使用。 見た目に違いが分からない・・・。 明日、専門学校時代からの友人が…

正絹おさがり着物の裄を出す。

とうとう、合わせの正絹着物お直しにも 手を出しました!! 知人より、譲り受けたお着物 裄が短めなので、できる限りで 裄を出すために、袖付けをほどき 現在、お直し中。 もう少しで完成します。 縫い目をみたら“なんちゃって”的ですが 着てしまえば、大丈…

スマイルバック第2弾、ヤフーオークション出品。

スマイルバック第2弾 オークション出品中です。 前回は水色デニムでしたが 今回はいわゆる一般的な紺。 表のスマイルは1作目と同じなので 1/25のブログになかった 裏側の写真を選びました。 ポケットには星形スパンコールが付いています。 男の子にも、女の…

オークション

バスアップリケ付き、キャメル色。レッスンバック(絵本バック)ヤフーオークション出品作品。

今回はキャメル色。 24日と25日に記したバックは おかげさまで、入札がありました。 とっても嬉しい♪♪ 調子に乗っての出品です。

オークション