家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナフシの子供が迷い込んできた。昨日のこと

危うく踏むところでした−! ナナフシの子供が 畳の上でじっとしていました。 大きさは、畳の目からも 想像が付くと思いますが 5センチほど。 ナナフシにしては小さい。 記念写真を撮らせていただいた後 そっと、下敷きの上に誘導して外に放しました。 そーっ…

愛用しているトートバッグの内ポケットを作る。

些細なことでですが・・・ 愛用しているトートーバッグの 内ポケットを作りました。 深めのポケットで ポケット部分の深さは18センチ 幅は14センチあります。 (写真は取り付ける前、上部分だけ縫い付けます。) エコバッグで 気に入っている内ポケットと同…

ちょこっとの針仕事(^^;

番外編:Kokage Marketに出品者として参加決定!

今回“unon”として初めての イベント参加が決定しました〜! 海の日に川越の“小江戸蔵里”で行われる 「Kokage Market」 常々「手作りマーケットに一緒に参加したいね〜。」と 話している友人と、参加することになりました(^^☆ 出展者としての参加は初めてと、…

グレーのデニムでスマイル鍵盤ハーモニカケース作りました。

今回が3作目の 鍵盤ハーモニカケース。 自分では、もっと作っているつもりでしたが 意外に少なかった(^^; このタイプは、口のチャーンステッチが長いので 曲がってしまう可能性が高く、気を遣いました。 表生地はグレーで控えめな感じなので 持ち手と裏地は…

tetote

チノ素材、茶色のくま上履き入れ出品中。

ハギレで上履き入れ分が ぴったり残っていたので 制作しました。 持ち手を、エンジ&茶のドットプリントを 選びましたので、男の子・女の子ともに お使い頂けると思います☆ この生地(チノパンに使われるような生地)は 今回で最終ですが、似ている生地は 在…

tetote

黒のサテン生地で、冬用の太極拳ズボンを作りました:12日の事

12日にできあがった 太極拳用ズボンの話です(^^ 12日に紹介した手提げの裏側に使った 黒サテン織り柄生地で作りました。 この生地は、親戚から頂き物で テーブルクロス用の生地だそうです。 とても、しっかりとしていて シワになりにくく、テーブルクロスに…

女の子用の持ち手赤&ピンクのスマイルバック出品。

珍しく、女の子用 レッスンバック制作しました。 表スマイルの口は、ピンクの刺繍糸 持ち手は、赤とピンクのストライプ 内布もピンク地にリボン柄 内ポケットには、サテンリボンを付けて どう見ても、女の子用です(^-^ デニム生地は、青系で明るい感じになっ…

tetote

昨日の続きです。ウール作り帯から手提げ4コ出来ました。

昨日書いた、帯から手提げの 完成品写真です。 サイズは 縦 36センチ 横 30センチ マチ 8センチ 持ち手は 肩にもかけられる様に41センチです。 帯の生地を出来るだけ使って4コ出来ました。 デザインは全て変えてあります。 ○奥2つの内布は朱色の古着…

バザー用商品の材料、ウール帯&普段着子供用着物。

私が入会している手話サークルで 年に1・2回お祭りに参加します。 その際に、軽食を販売するのですが 手作り品も出品したくて 数人で、今後の販売商品の 作り貯めをしています。 そのメンバーから材料として、使わない ウールの新品作り帯をず〜と前に預かり…

スター付きスマイル巾着、出品。

今回の巾着袋は、裏面中央に 星を付けました☆ 紐通し部分と、紐の色を変えて 2点制作しました。 もう一点の紐は、緑です。 今までは、星が無く ネームタグに飾りボタン付けていましたが 真ん中に星の方が私好みかな?!

tetote

ご注文いただいた、大きなスマイルバッグ完成です。

ご注文いただいた大きな手提げ。 こちらのサイズは、縦 35センチ 横 48センチ マチ 8センチ 持ち手は、肩かけ可能な長さです。 今まで作ったレッスンバッグの中で 一番大きなサイズになりました。 最初は、顔が小さく感じるかな? と思いましたが、目の大き…

tetote

3日のこと:自転車のサドルカバーを傘の生地で作りました。

タイトルが 内容そのものなのですが(^^; 主人が購入した自転車 “おさがり”?で現在は私の物。 その自転車のサドル生地がボロボロに! カバーを買うか悩んでいましたが・・・ 主人のお母さんからもらった、傘用生地があるのを 思い出したので、型紙から作るこ…

ジャクガ科の名前がが分からなかった。。。

庭で出会った蛾。 大きさは4センチくらい。 名前を調べましたが・・・ シャクガの一種であることは ほぼ間違いない、ことまでは分かりましたが 名前が特定できませんでした(^^; ヨモギエダジャクかな〜? トビモンエダジャクかな〜? たくさんの写真を見てい…

自家製オクラの種を蒔く

一昨年取れた、オクラの種を 蒔きました。 オクラの種は、堅くて発芽しにくい。 そこで、今まで一晩水につけたり 紙やすりで表面を削ったりしてみましたが 私のやり方では効果は あまり見られませんでした。。。 諦めたいのですが・・・ タキイ種苗株式会社…

ニガウリの苗を植える

グリーンカーテンにあこがれて 15年くらい前から育てています。 しかし・・・ 西日が避けられたら良いな〜 と思う気持ちとは、裏腹に 毎年カーテンとは言えないスカスカ状態。。。 種から育てたり、苗を買ったり、 プランターを深い物に変えたり プランター…

ニガウリの苗を植える

グリーンカーテンにあこがれて 15年くらい前から育てています。 しかし・・・ 西日が避けられたら良いな〜 と思う気持ちとは、裏腹に 毎年カーテンとは言えないスカスカ状態。。。 種から育てたり、苗を買ったり、 プランターを深い物に変えたり プランター…