家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

梅林のこもれび

3時頃娘と散歩の途中の景色。 日差しがとても気持ちが良くて、爽やかでした。

山吹

季節の花300<http://www.hana300.com>にやまぶきのことが詳しくがいてありましたが、秋には一重の山吹は実をつけるそうです。我が家も一重、でも・・・一度も見たことが無く、そんなことは全く知りませんでした。いつか庭で見られる日が来るのでしょうか?…

ピンクのチューリップ

雨上がりのチューリップ。 我が家に来て今年で 多分5,6年目の球根が数十個、年末に植えました。 去年春に花摘みを早めにしなかったので 、育たなかったのでしょう?! 今年は花を付けないものが目立ちました

頂きものの、キルティングバックの持ち手が切れて。

6,7年前に働いていた会社で、社長の奥さんから頂いた カバンの持ち手が切れてしまいました。 思い出の品なので直して使うことに。写真左上のひもは、 切れて中の綿が見えてしまったオリジナル持ち手です。 100円ショップで購入したカバン用テープの上に、 家…

のびろカレー

娘の春の趣味は「のびろ取り」。 今日も外で遊んでいると「のびろ取って来てあげる〜!」と走っていきました。今が旬なのか立派なのをたくさん持って戻ってきました。 今晩何に使おうかな・・・?なんて思っていたら、のびろが有ることを知らない外出中の主…

○春の植え替え

毎年この桜が咲く頃に、霜よけのために家の中に非難していた 植木鉢たちを、外に出すことにしています。今日がその日で、 ついでに根でいっぱいになっている、カランコエ、 など多肉系の鉢を植え替えしました。フカフカの 土を喜んでくれて、元気になるのが…

近所の八重桜

今年も近所の八重桜が満開になりました。 写真はサトザクラの代表品種、関山(かんざん)で、 花は塩漬けにして桜湯に使われます。 ピンクの鞠(まり)をいっぱい付けた姿は、 ピンクも濃くて、ここまで派手にしなくてもいいのでは?と 思ってしまうほど存在…

シイタケ栽培<第五段>

しいたけが、また出てきてくれました。今回は2つだけ。でも上から出てきた、しいたけの直径は11センチで一番大きく育ちました。 11/8から合計66個です。

卓上織機で縞々マフラー

卓上織り機でマフラーを作りました。 試作(自分用)、母用、を作りこれは3作目で 姉にプレゼントする予定です。 それにしても出来上がるのが遅くて、す っかり春になって使ってもらえるのは半年先。 のんびり屋の私なので仕方が無いことです。 ウールの並太…

藤色のハナニラ(親株)6日の続き

こちらが東側の花ニラ、親株です。 日照時間の影響でしょう? 南側が先に咲き枯れ初めて頃に、東側が満開になります。 先日、中央から放射状に倒れていました。(写真は倒れる前) 庭を散歩件昼寝場所にしているネコさんが2,3匹いるので 「花ニラベット」に…

白の花ニラ

植えてもいないのに、白い花ニラが一つ咲きました。 我が家の花ニラは藤色です。 数メートル離れた道端に咲いているのを見て 「白も可愛いなー!」と思っていたので、 風のプレゼントに嬉しくなりました。

子供の既製品カーディガンにフリル

とてもシンプルなグレーのカットソーカーディガンに 薄水色のフリルを手縫いで付けました。 フリルは数年前に、飛行機旅行好きの夫が一人でシンガポールに行く時、「お土産何が良い?」と聞いてくれたのでリクエストした物です。快く「分かった」と言ってく…

ビオラ開花(3月上旬)

秋に種蒔きをしたビオラがやっと咲きました。 冬から楽しめると思っていましたが、全く咲く気配はありませんでした。春先になって何とか咲き出して今では花壇に引っ越して、黄色、紫、藤色、赤紫、と数え切れないほど咲き、玄関先を飾ってくれています。 ビ…

発見:おままごと

先月,娘と公園に遊びに行った時に見つけた「おままごと」。 この時期にきれいなどんぐりがあるなんて、それに上手に出来ているので足を止めました。小学生くらいの女の子2,3人で作ったのかな?頭に光景が浮かんできました。懐かしいさと、うちの娘ももうすぐ…

枝豆を植える(晩生みどり枝豆)

イチゴの冬越し場所だった花壇に石灰を振りかけ、枝豆の種を植えました。枝豆は今年で3年目、取れたては今まで食べたことが無いくらい美味しいので、止められなくなっています。 今年の種は、157円で買った袋入り。袋の裏側にはとても魅力的な言葉が・・・。…

花ニラ

庭の東側に植えたのが初めですが、この写真は南側に自然と出てきた花ニラ。大好きな花です。 球根で冬の間は葉がなくなりますが、植えっぱなしでも春になると、元気に出てきます。種でも容易に増えるようなので東側から飛んできたのでしょう?!丈は15〜20セ…

雑草すみれ

数年前、知人から貰った「都忘れ」の鉢に一緒に入っていた「すみれ」です。今年は特に元気で花壇はもちろん、通り道にも根をはっています。小さいけれどたくさん有ると見栄えがします。 写真は小めの物で、右下の新芽は去年こぼれた種から自然に発芽した新芽…

さくら

庭のさくらが満開!と言うより昨日の雨と今日の強風で散っています。 葉も出はじめて、元気に春を迎えてくれました。去年はアメリカシロヒトリが大発生(9/6ブログ)して大騒ぎになってので、今年は注意しなくてはと主人が葉の点検をしたら・・・すでに小さな…

整列クロッカス

春を知らせてくれる花、 クロッカスです。(アヤメ科、球根) 四年間ほど、植えっぱなしでしたが、 去年は土上げして植え替えをしました。 冬の間は球根の下にモグラが通り道を作ってしまい、 いくつかの球根は地面に放り出されたり、 どうなることか?と思…

カットソーにお花刺繍

もうすぐ年長の娘用カーディガンに、お花の刺繍をしました。 この服も、地味で娘は着てくれません。もったいないので、黄色の太い刺繍糸(たしかスエーデン刺繍糸という名前だと思います)で、お花の刺繍をして中心には、白のパールビーズをつけました。写真…