家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フエルトリボンバック

先日、夏休みの1番目のイベント。児童センターで小学生対象の「縫わずに作れるリボンバック」に参加してきました。 袋部分になるフエルトの周りをフサフサを作るように切込みを入れて、切り込み部分を手で結んでいく物でした。持ち手部分は三編みになってい…

双子の茄子

毎週土曜日に、近所の農家のおじいちゃんが玄関先まで野菜を売りに来てくれます。 今週は、珍しい双子の茄子がまぎれていたので、お腹に入ってしまう前に記念撮影。

インコブランコはまる

我が家の雌インコ「チルル」 2006,11,11のブログでも性格を少し載せましたが・・・自己中心の「困ったちゃん」です。餌を雄インコ「ピーピ」に、せがんでいたかと思うと、突然、突っついたり。眠い時に自分の前をうろうろする、「ピーピ」の尻尾を「目の前に…

ひょうたんの花

夕方に咲いて、朝には枯れてしまいます。 瓜科で、夕顔と親戚のようです。 なるほど花の形も咲く時間も似ている!

もみじの種

もみじの生えている、この家に住んでもう10年が過ぎたのに・・・もみじの種を見つけたのは初めてです。 赤くてまるで子供のおもちゃの様!自然の形は面白い。

娘ズボンのリフォーム(七部丈→フル丈)

娘が穿いていない、七部ズボンを ガールスカウトでも穿けるように長ズボンに直しました。 ガールスカウトでは夏でも、虫対策という事で長袖長ズボンが基本です。 娘用の夏の長ズボンはあまり持っていないので、 主人の古着シャツを利用してお直しです。 裾に…

フエルトままごと:ロールケーキ

2007/1/14のブログでドーナツを載せましたが、 同じ時期に作ったロールケーキを まだ載せていなまったので・・・・。 本当のお皿に載せると、見栄えがいい! ドーナツ同様にオークションで売る予定でしたが、 中止。以前から欲しがっていた娘へ、 去年のクリ…

昨年作ったものです。

河童のクウと夏休み:試写会に行く

ガールスカウト関連で「河童のクウと夏休み」 の試写会に娘(小1)と行ってきました。 面白そうなので、ぜひ見に行きたいと思っていたので この機会を逃す手は無いと飛びつきました。 地下鉄に乗り娘と、お出かけ。 ルンルン気分で席に座りました。 感想は「と…

雨の朝顔

娘が学校から貰ってきた種を育てています。 雨に濡れた朝顔。ちょっと絵になります。

がっこうのあさがお。

わたしがいっているがっこう。じぶんのあさがおを、きょうのあさ、みてみたら、かれそうなはっぱがあったんだよ!なにがわるいのかさっぱりわなんないんだ。がんばってほしいな。がんばれ!!