家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初の里芋収穫

里芋を植えた覚えがないのに、里芋の葉出てきていました。 生ゴミに入っていた里芋から、芽が出てきたのでしょう。期待していませんでしたが、ちびちゃん芋が2個収穫できました。ちびでも、ちゃんした里芋のお味でしたよ。

はつか大根

21日に娘が、学校で育てている、二十日大根の間引いた苗をビニール袋に入れて、持って帰ってきました。 「これ、多く植えすぎちゃったから取っちゃうんだって、大きく育たないからだって・・・何かかわいそうなんだよ〜!(取っちゃうのが)」と娘が言うので…

お買い物袋

作品というほどの事は有りませんが・・・。 お店屋さん遊びを始めた娘に、声をかけられて、娘のお店に行きました。そこは「袋詰め放題」のお店でしたが・・・詰め放題とは名ばかりで10個までだそうです。でも、とても御人好しの店主で全品無料でした。非売品…

冬休み中の事

お友達の新居は遠かった

幼稚園で知り合ったママさん友達が お引越しをして、新居に招いてくれました。 1時間15分程度で到着の予定が 乗り間違えたり・・・いろいろと有り 2時間弱かかってしまいました〜〜! バタバタしましたが、楽しい1日でした。

白菜サラダ

気ままに、冷蔵庫にある材料で作ったサラダ。 白菜でサラダを作ったのははじめてです。 なかなか美味しかったので、忘れないうちに・・・。 材料: 白菜、かぶ薄切り、人参千切り、ごぼうの素揚げ、 ドレッシング サラダ油、ニンニク醤油、洋からし、マヨネ…

2007ベスト年賀状

小学1年からの親友は、絵がセミプロ並み。 その親友から頂いた年賀状は、2007年のベスト年賀状です。何とも気が抜けるポーズで、笑いかける「ネズミの裸の王様」頭には王冠と耳を合わせるとOMEDETOと読める文字が付いています。 その姿で言われると、本当に…

給食袋新作&修理:スカートリボン付け 12中旬ころの作品

三点ともリフォーム品です。 左:娘の誕生日に買ったユニクロの白スカートです。 まだ、半年しか経っていないのに、 白い生地なのに食べこぼしでシミを作ってしまいました。 もみ洗いしても取れなし、大き目のサイズを買ったので、 まだまだ着られます。 そ…

木下サーカスを見る

2日に、お正月の挨拶に実家に行きました。その時「サーカスの券が有るから行く?」と誘われたので・・・。 本日、おばあちゃん、娘、私の三人で見てきました。ライオン、トラ、象にキリンまで出てきたり、ハシゴ乗り、定番の空中ブランコでは、ピエロが登場…

歌舞伎鑑賞

ここ数年恒例となっている、 初春歌舞伎を今年楽しんできました。 お題は「小町村芝居正月」 国立劇場にて、やはり尾上菊五郎主演でした。 あらすじは・・・ 毎年の事ながら、奇想天外ですが 役者さんの、立ち居振る舞いの美しさには 鳥肌が立つほど見入って…

胡瓜の花

珍しい物では有りませんが、胡瓜の花です。 初めて育てた私にとっては、新鮮。花が咲いている時にも胡瓜の形が出来ていることや、その胡瓜には毛が生えていて、毛の根元にはブツブツと出っ張ている物があり、それがトゲになるのだと分ったり。ちょっとした発…