家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お日様を受けたコスモス:昨日の写真。

今年もコスモスが咲きました。 4年ほど前から、翌年に 子孫を残し毎年咲いています☆ お日様を浴びて 輝いていました。

彼岸花もそろそろ終わり。

庭の彼岸花が増えてきました。 何年前に植えたのか 分からなくなってしまいましたが・・・ 4年は経っていると思います。 今年はちょっとヒョロヒョロした感じも ありますが、数が増えて華やかに咲きました。 でも・・・もうすぐ枯れ始めます。 秋が来たと思…

水色生地の、くまスマイル上履き入れ出品

定番となっている くまスマイル上履き入れを制作&出品です。 今回は、デニム生地ではありませんが 綿100%のしっかりとした、生地です。 色が明るい水色なので、内布もポップな 水玉を選びました。 この上履き入れと、楽しい思い出を作ってもらえたらいいな…

tetote

ご注文の品:大きめ上履き入れ

初めて、大きめ上履き入れを 作りました(^^ 定番の上履き入れですと お子様の上履きが入らない方からの ご希望です。 マチの幅が6センチから10センチになっただけで 顔お位置バランスが悪くなり 修正が必要でしたが、満足できる 形に収まりました。 ご兄弟で…

tetote

お月見団子

本日はの中秋の名月(十五夜)ですね。 毎年恒例の簡単お月見団子を 作って、家族そろって“お月見”。 今年は天気も良く雲が無いので お月様も、よく見えたし 主人も在宅だったので 良いお月見ができました。 ただ、ススキが手に入らなかったので 以前、荒川…

ヤモリが我が家に侵入!8月30日の出来事

夏休みの終わり 娘が階段の上で大声を出していました! 「なに〜〜?」と近づくと・・・ 「ヤモリがいる!」の返事 確かに天井の隅っこで 可愛いヤモリがこっちを見ています。 家の中にはゴキブリ団子が多数あるし・・・ 動く物には“異常な狩り本能”を示す、…

暑さ対策に、遮光ネットがオススメ。

もう9月に入り、秋が訪れようとしていますが 今更ながら・・・私の暑さ対策をご紹介。 ブログでも何回か書いていますが 私は、夏は苦手 しかも、クーラーもダメ。 寒暖差に対応できない体質なので クーラーで涼むと、暑い場所(トイレ等)で 体温調節ができ…

先月の事ですが・・・ 夕飯は主人が外食で、娘と二人だけの日に 適当に作ったのが、意外と美味しかったのが これ! 食べ始めてから写真を撮ることにしたので トマトが写っていません(^^; それに写真は、あまり美味しそうではありませんが。。。 < トウモロ…

黒のしっかりとしたダンガリーで、巾着制作。

7月から巾着が人気です♪ 理由は分かりませんが 嬉しいことです。 今回は、黒のダンガリー生地で制作。 出品まもなく注文を頂きました(^0^感激!!

tetote