家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八重矢車草:続

22日の蕾から、花びらが出てきました。 蕾の部分は、そのままの形で 萼の部分にあります。 矢車草を育てるのが 初めてなのでこれも発見でした。 今まで育てた花は、蕾が開いて 花びらも開く感じですが・・・ これは、蕾から花びらが 伸びて出てくる感じ!! …

八重矢車草

頂き物の種を蒔いて 40センチ以上に育った矢車草。 花も期待できそう!! 蕾は、意外と小さく 今は、8ミリ程度。 種からの栽培は下手。 以前に矢車草でも 失敗していますが、今年は順調。 ほかにも、種を蒔いた、 松葉牡丹、コスモスが育っています。 矢車…

クリスマスローズ&桜草

今年初めて、クリスマスローズが咲きました。 私は、3、4年前に姉の家に遊びに行った時、 初めてクリスマスローズを知りました。 その時から、冬の寂しい庭に欲しいと思い セール品を探し、我が家にも植えました。 でも、初めの年は植えた場所が 気に入らな…

2009:苺の土あげ

春の恒例作業。 冬の寒さ対策で路地植えしていた苺を、プランターに植え替えました。 去年は、私のやる気減少と、気まぐれで、プランター3個は 路地植えせずに済ませてしまいました。年を越してから・・・ プランターで冬越しした苺が、ちょっと心配になりま…

理化学研究所:公開日見学

娘と二人で、初めて理化学研究所に行って来ました。主人は他に用事が出来てしまい、やむなく女だけのお出かけです。 今日は、天気も良く!私みたいなシロートや、子供も楽しめるイベントになっていて、閉会時間まで満喫しました。基礎知識のない私にも、出来…

手にミニテントウムシ

手に何か黒っぽい物が付いていました。 よく見ると・・・4ミリほどの小さなナナホシテントウ虫?確かに7コ星が有りますが、こんなに小さな成虫がいるのでしょうか?ちょっと調べましたが、分かりませんでした!不思議。 写真撮影後、庭の花壇に放しておきま…

カラフルなチューリップをコップに

今年も、無事チューリップが咲きました。 早めに咲いた数本を、コップに飾りました。 でも、去年に比べて“こぶり” 考えられる要因は?! 春になってから寒さが長引いたこと。 去年、花を切るのが遅かったかな? でも“こぶり”方が、室内に飾るときには都合が…