家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて初めて、網戸の張り替えをしました。

築25年の我が家 リフォームはしていますが 所々建築当時の物があります。 この網戸も年季入りかも知れません。 7月頃に網戸が切れているのを発見して 臨時に透明テープを貼っていました。 早々に、ホームセンターで網戸張り替え材料を 買っては、いたものの…

昨日のつづき:チョビ用布団とオマケにクッションも完成。

昨日紹介した赤ちゃん布団とカーテンで こんなに立派な犬用布団ができました。 “おまけ”に先日の下痢の時にダメになった クッションの代わりに、娘の枕だったものに 少し手を加えて、犬用にしました。 枕は、カシャカシャする素材が入っていたので それを取…

赤ちゃん布団&カーテンを愛犬の布団の材料に!

実はこの布団、年季が入っています。 現在、中2の娘が赤ちゃんの時に使っていたのですが・・・ すでに“おふる”でした。今、大学4年になる親戚が 赤ちゃんの時に使っていた物なのです。 娘が成長しても、もったいない病の 私が、捨てられるわけもなく やっと…

トマト収穫したけど、すでに傷みそう。。。

農協で買ってきた苗から 育てたトマトは、無農薬でも 何とか背は高くなりましたが・・・ 実りはこれでやっと2個目。 正確には3個目。 というのは・・・前回の収穫の際に 一個だけ採るつもりが、まだ青いトマトまで もいでしまったのです!そのときは 我なが…

家族で浅草橋まで猫写真展を見に。

東京新聞で知った猫の写真展 猫の合同写真展「ねこ専」 5人の写真家の合同展へ 家族で出かけてきました。 “ねこ専”会場へ 到着したときは、想像していたより 小さなスペース「あれ?」 と言う感じでしたが・・。 実際には、可愛い、良い写真ばかりで 作品も…

フウセンカズラの花は、こんなに小さい!

昨日はフウセンカズラの 種袋(←こう呼ぶかは分かりません) を書きました。 今日は花の写真です。 なんと!!こんなに小さいのです。 本当に小さくて見逃していました。。。 フウセンカズラは袋を鑑賞しますと、どこかに書いて ありましたが、これは確かに。…

初めて育てたフウセンカズラ

初めてフウセンカズラを育てました。 「育てやすい」の文字に誘われて 種を購入したのです。 今まで、写真で見ていて可愛いので 欲しかったフウセンカズラ。 初めて、目にした実物は 思ったよりも小さかった!! 勝手にもっと大きいと思っていたので・・・ …

17日の写真

今年も会えた、ヤブキリ。

朝食を食べていたら・・・ 大きなバッタが、朝顔のネットに止まりました。 去年初めてお目にかかったヤブキリです。 窓枠から見えないところから飛んできて 私の頭くらいにの位置につかまった。 意外と飛ぶので驚きました! 細い網に長い足でを取って 止まっ…

生成りのスマイルトートバッグ

ざっくりとした厚みのあるきじです。 この生地で定番トートバッグ製作は 2点目になります。 1点目は7/19のブログにちょっとだけ 写っていますが、お陰さまでSOLD-OUT。 色目的に夏っぽいので、秋にならないうちに 裏地違いで、もう一点作りました。 この生…

tetote

もしも、うちのワンちゃんが話せたら・・・お借りした本ですが

成美文庫から出ている、西川 文二著の 「もしも、うちのワンちゃんが話せたら・・・」 ご近所さんからお借りした本ですが そうなんだ〜と何回もうなずく内容で とても面白かったです。 犬にも色々なタイプがあると思うのですが 今まで読んだ他の本では、我が…

太極拳ズボン注文で作りました。

5/16のブログで紹介した 太極拳用のズボンの色違いです。 実は、前作自分用はまだ使用していません(^^; 生地が厚いので、残暑の中、出番がないのです。。。 そんな感じですが 同じく太極拳を習っている知人から 頼まれて、紺色で作りました。 依頼品と言う…

2日前のこと:車用サンシェードのゴムを新品に!

お直しと言うには 些細なこと過ぎる気もしますが(^^; 車用のサンシェードに付いている たたむときに使うゴムを付け替えました。 これって、必ずと言っていいほど 伸びちゃいますよね−。 車内の高温の影響でしょうかね。。。 のびのびゴムで数年使っていまし…

女の子用ピンクのくまスマイルお弁当入れ

7/24に記載したがま口と同じ布で お弁当入れ巾着を作りました。 この布は、少々ストレッチ性がありますが 張りがあり、しわになりにくく 光沢も感じられるしっかりとした生地です。 内布も可愛く白地にピンクの水玉 生地を選びました。

tetote

販売品ではなく、くまバック&くま巾着制作

いつも、商品として制作している物と 同じくまスマイルレッスンバッグ とクマ巾着を2セット プレゼント用につくりました。 親戚のお子さんが、今度の春に 小学校入学と幼稚園入園されるというので ちょっと早いですが、作ってみました。 小学生のお子さんに…

<tetote>ショルダー付きクマ鍵盤ハーモニカ入れのオーダー。

オーダーでお作りした クマさん鍵盤ハーモニカ入れ 斜めがけ紐付き(取り外し可能)です。 この形は、スマイルでは作っていましたが クマさんバージョンは初めての制作 更に、斜めがけ紐付きも今回が初めて(^-^ たしかに!小学校の時は、学期末などは手荷物…

ポリエステル生地3色配色のスタースマイル出品中。

こちらは、ちょっと変わった生地で ポリエステルですがとても張りがあり しっかりとしていて、でも軽い素材なので 手提げに向いているとす。 黄色が入っているので明るく仕上がりました。 裏面は、真ん中に大きめのポケットが付いています。

tetote

赤いスマイルトートバッグ出品中

去年10/13に紹介した手提げと同型の 大人用のトートバッグです。 こちらのデザインは 良い生地が手に入った時に 気ままに作っているので 年に数点の出品になっています。 表地には全面芯を貼ってしっかりと。 内布は赤のタータンチェックを使用。 明るくて楽…

tetote

愛犬チョビが酷い下痢に。

1日金曜日の朝5時に 玄関中に繋いでいるチョビが 暴れて吠え始めた。 私はてっきり、カラスか猫が外にいる気配を察したのか?! と思い、寝続けていましたが・・・6時過ぎにまた吠え始めた。 諦めて、起きてみると下痢状態で 玄関と主人のサンダルが汚れてし…

再販リクエストをいただきました。

去年tetoteでは、この時期 オーダーもご購入も少ない時期で 在庫制作に専念していました。 それが、今年はオーダーが 少しずつ入っております(^^ うれしいな。 こちらは再販リクエストをいただいた 定番のスマイルバッグです。完成しました。 オーダーくださ…

tetote