家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れのトマト収穫

種から栽培していたミニトマト。 種まきは、何時だったか?記録に残さなかったので、分からなくなってしまいましたが・・・遅かったのは覚えています。 そのためでしょう?! 今頃、収穫時期に突入。実はオクラも。 初回の収穫では、生トマトが苦手な私に変…

写真は9/19撮影

ヒラメ、捌(サバ)いちゃった。

洗濯物を干していると ご近所さんが、声をかけてくれて・・・。 魚釣りが趣味のおじさんで なんと、ヒラメを頂いちゃいました。 お姑さんに、鰺や鰯は教えて貰いました事がありますが、ヒラメなんて、捌いたこともなく・・・おじさんに教えて貰い、更にイン…

即席キッズクッキング。23日の事

先日、娘の友達、友達のお姉さんが 遊びに来ました。 おやつにクッキーを・・・ 「自分たちで作りたい!」となり キッズクッキングタイムに突入!! 出来上がりは、 レシピとかなり違いますが・・・ お子様たちは、楽しんでくれました。

アレチウリの花

近所で、知らない 蔓植物の花を見つけました。 名前はアレチウリ。 小さい花が集まり 直径1,5〜2センチほどの 球形でかわいらしい花。

作業着ベスト:穴あき直し

昨日載せた、穴あきベスト。 ベストを着る、季節も残り少ないので 早く完成しないと・・・なんて思い 珍しく、早くお直し終了。 残り生地も、ストックしてあるし 丁度、切り替え線が入っているので 直しやすかったのも幸い。 縦に切り替えをプラスして デザ…

作業着ベスト、穴が・・・。

二年前に、制作した主人用作業着ベスト。 洗濯に、持ち帰ってきたバストは 穴が開いていました〜。 仕事中“はんだごて”か何かで 化繊素材のバストが 溶けてしまったとか!! 洗濯し、干しながら見ていて・・・ “お直し”しよう!と決めました。 “お直し”終了…

親友の結婚式

今日は、小学1年からの友人の結婚式。 私の中では、1番の親友。 娘と出席した式では 皆々様から本当に 祝福されて幸せそう よかった よかったね。

長野・東京ガスの森

エコバスで行く「長野・東京ガスの森」 自然体験ツアーに応募。 当選し、娘と本日参加してきました。 生憎、天気はいまいち。 今にも、雨が降りそうですが 雨天決行なので迷わず お弁当持参で、家を出ました。 エコバスの燃料は、使用済み天ぷら油。 乗り心…

手作り石鹸:2009

夫のお母さんが、私が天ぷら油から、 石鹸を作っているのを知って 使用済み油を持ってきてくれました。 もう、何回作ったかな? 分からなくなってきました。 (ブログには、過去3回登場) 2005年の初回は、先生にご指導頂きながら作ったので、もちろん成功し…

取りたて稗に夢中!

取りたて“稗(ヒエ)”にインコは夢中!! (じっとしていないのでブレブレ写真です) 8/21のブログにもありますが、 インコに与えている殻付き餌は食べかす(殻)が出るので、 玄関先で吹いていると、少しは実が入っている餌も飛んで行ってしまいます。 その…

病院通いの夏休み

夏休みが終わり 娘は無事、二学期初日 登校しました。 今年は、夏休み初日からのガールスカウトキャンプの数日後に、娘がトビヒになり。シャワーを浴びるには、包帯の上からラップを巻いて、タオルを巻いて、ビニールをかける(写真)なんて・・・かなり時間…