家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厄除けは今年も喜多院へ

毎年恒例の厄除け 今年は平日に時間が取れたので 本日、所沢の喜多院へ家族で行ってきました。 コロナということもあるのか? 平日はとても静かで待つこともなく とても良かったです。 手を清めて 去年のお世話になった 達磨さんやお札をお返しいて手を合わ…

<creema>黒ヘリンボーンデニム生地で小さなクマのレッスンバッグ出品中

creemaにて ちょっと前にありますが クリーマ出品いたしました。 しっかりとした黒のヘリンボーンデニム生地で 小さいクマのレッスンバッグです。 後ろのポケットは丸味のある優しい感じに 赤黄黒の飾りテープ付き 内ポケット 少し大人っぽい感じになりまし…

何回も作っているキッコーマンレシピ「和風バターケーキ」サツマイモ編

金曜日のこと キッコーマンレシピ「和風バターケーキ」作りました。 本当に何度作ったか分からないほど 気に入っているパウンドケーキです。 最初に作ったのは2006年くらい 餡子と醤油が入っている一味違ったパウンドケーキです。 今回はお汁粉に使った餡子…

<minne>クマさん16点セット仕上がり内最後の6点 ランチョンマット

minneにて 19日20日の続き 16点セットオーダーのうち最後の6点は 色違いダンガリーでクマさんランチョンマット各3枚づつ 赤は綿100パーセント オレンジは表裏共に綿麻混紡です。 裏面の小さなネームタグはいつも白では味気ないので 薄い色つきの生地を使用し…

<minne>クマさん16点セット仕上がり うちレッスンバッグ等3点

19日の16点オーダーの続きで 今日は、上履入れとレッスンバッグ3点です。 左から2点は大きめの上履き入れ、 しっかりとした厚手のエンジデニムで サイズ(縦27 横25 マチ6:縦横マチ抜きサイズ)は お客様のご希望で大きめです。 多分上履き入れを2足を入れ…

<minne>クマさん16点セット仕上がり うち巾着等7点

minneにて 11月に鍵盤ハーモニカ入れをお買い上げいただいた お客様からオーダーがなんと16点 以前に幼稚園の卒円記念として60点という大口がありましたが 多分、個人の方で1度にご注文いただいた中では 一番多い数だと思います。嬉しい!! 全て仕上…

ホームベーカリーのカバーを作った

以前使っていたホームベーカリーの 具合が悪くなってからしばらく 市販のパンを買っていましたが 縁あってDIRICAのパン焼き機が我が家に来ました。 これでまた、週末は手作りパン生活ができます。 今まではキッチンにそのまま置いて、油などの汚れがしみ込ん…

大根ベーコン煮込み

今日の夕飯 いつかどこかで見たことがある 大根とベーコンの煮物 冷蔵庫のお肉がほとんど無くて 大根料理をしたいのに・・・どうしよう? そんな時にどこかで見たレシピがおぼろげに出てきました。 作り方は適当^^ ベーコンと大根とニンジンを炒めてウズラの…

祝☆目標達成!!

鏡開きも終わり2022年が本格的に始まりました。 実は1つの目標が達成いたしました!11年前、ネット販売を始めたころからの夢だっだのですが全県制覇を果たしました!! 日本全国 全ての県に私が手掛けた品が旅立っていきました。本当に嬉しく、ありがたいこ…

振り込め詐欺対策キャンペーングッズ

大学生の娘が時間が取れたので、 お正月に顔を出さなかった実家に行ってきました。 その途中駅で警官の方々が何かを配っていました。 その中のお一人、婦人警官の方が私たちに近ずいてきました。 「最後の一つですが・・・」と 振り込め詐欺防止のチラシと共…

昨日は関東、初雪

昨日は予報以上に雪が降り 埼玉でもすっかり雪景色に 家の近く 梅の樹の影が 白い地面に映える 雪解けの雫で水玉模様

家から見えた 夕方の空

日が沈む前 空の青がまだ残っている 小さいけれど星も見えて 木々のシルエットといい感じ

令和4年初春歌舞伎公演 南総里見八犬伝 家族で観ました

何年も家族3人と主人友人と お正月の歌舞伎公演に行くのが楽しみになっていますが 今年は喪中なので、気やすめですが 三が日を避けて行ってきました。 「南総里見八犬伝」 カタログを買ったら 当たりが出て、手ぬぐいをいただきました。 いつもはロビーで披…

赤い鍋つかみ 焦げてしまったところを隠したよ

年はじめの針仕事は 「鍋つかみ」のお直し^^ 10年以上使っている「鍋つかみ」です。 「鍋つかみ」って熱で痛んできますよね~! こちらも、焦げて穴が開いてしまったり 薄くなっている所あったので 可愛くて気に入って買った 20センチ角くらいの小さな赤…

○ 2022年がやってきましたね

年が明けましたね。 今年は喪中となりましたので 門松や毎年飾るお正月のお花も無し おせちも無の予定でしたが 主人がお蕎麦屋さんで小さなおせちセットを とても勧められたそうで、2個買ってきてくれたので ちょっとお正月気分になりました。 ということで…