家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<minne>オーダー:赤 くま片紐コップ入れ巾着 

minneにて 片紐巾着のオーダーをいただきました。 リピートのお客様で、男の子用 小さいサイズ18×16 のコップ入れ巾着です。 方紐の場合は、紐を絞った際に 絞まりが緩い時にはループエンドを付けています。 紐を絞ったときにループエンドも移動させると生地…

西の空 春の雲

昨日 家から 西の空 春の雲 雲から顔を出してくる太陽 明るすぎて、雲が怪しい色に 写ったよ

<creema>お名前刺繍のオーダー

creemaにて 完成品にお名前刺繍のご依頼 今回は珍しく完成品のレッスンバッグと 上履き入れにお名前刺繍です。

ホットケーキミックスで甘酒カップケーキ

今週末、娘が在宅なので 古くなってきた粉末甘酒の使い道として ホットケーキミックスを使って カップケーキを作りました。 クックパッドで数点のレシピを参考に 自分流にしちゃいました。 ホットケーキミックス 200グラム 牛乳 1カップ 粉末甘酒 30グラム …

ベランダで出会ったヨトウガ

以前にも何度か見かけたことのある蛾 名前を調べてみたら「ヨトウガ」 庭の植物を食い漁る 憎いヨトウムシの成虫でした。。。 今日はベランダで見かけました。 跨いでも、動かないので弱っているみたい。 日向と日陰では随分と色の感じが違います。 ヨトウム…

お菓子屋さん シンフォニーのおまけでバレッタとキーホルダー

「NPO法法人 シンフォニー」のお菓子がおいしくて 近くに行った時や、手土産を用意したい時に 買い物に行きます。 先日は”おまけ”を貰いました♡ アクアビーズ(水で固まるビーズ)で作ったパーツで 全部形が違っていて、好きなパックを選ばせてもらいました…

<minne>オーダー:綿麻水色ダンガリー スマイル巾着作りました

minneにて 初めてのお客様から 男の子用巾着のオーダーです。 裏付きスマイル巾着 サイズ23×19 給食袋に良さそうなサイズです。 裏地はお任せで 紐に合わせてブルーのギンガムチェックにしました。

<minne>オーダー:鍵盤ハーモニカケース 赤ベージュ配色くま

minneにて オーダーで鍵盤ハーモニカケース作りました。 配色デザイン女の子用でご注文いただきました。 右下に小さいクマ 裏面左下にはお客様のご希望で 大きめのネームタグ付き。 内布はキルティング生地使用 鍵盤ハーモニカケースでは初めての配色デザイ…

「ココナッツミルクでコーヒーパウンドケーキ」作りました

クックパッドのレシピ 「ココナッツミルクでコーヒーパウンドケーキ」 作って見ました。 家に、ココナッツミルクが有った事と 珍しく今日と明日の両日、家族3人が在宅なので お菓子を作りたくなりました。 ココナッツミルクで検索して、すぐに見つけたレシピ…

道が八重桜の花びらでいっぱい

近所の細道 八重桜の花びらでいっぱい まだ、あまり 踏まれていなくて 綺麗

<creema>オーダー制作品:青デニム スマイルレッスンバッグ

creemaにて SOLD-OUTの商品と 同じデザイン裏地違いのご注文です。 青デニム・スマイルレッスンバッグ 内ポケットは無地でアクセントと 物を入れた際にもポケット位置が分かりやすいように 別布で作っています。

タンポポの綿毛 そろそろ旅立ち

1週間前 スマホ写真 風の少ない穏やかな日 旅立つ準備が出来ているタンポポの種 綿毛同士がつながって 丁度良い風を待っている。

長~い ほうれん草

いつも行く農家のお宅の 無人野菜直売所で買った 長~いほうれん草。 今まで観た中で一番ながい!! 半分はお浸しにして食べましたょ。 柔らかくて、とても美味しかった^^ 育ちすぎたのか?とも思いましたが、、、 柔らかかったので、種類が違うのかな?

<creema>オーダー制作品:紺デニムお名前刺繍入り スマイルレッスンバッグ&巾着

creemaにて 1歳のお孫さん用にセットでオーダーいただいた 紺デニムのスマイルデザイン レッスンバッグと裏付き巾着です。 今回は紺デニム以外の持ち手や裏地などはお任せ頂きました。 裏面右下にひらがなフルネームの刺繍入り。 巾着とお揃いでレッスンバッ…

娘用 ピンク布マスク

9日仕上がり 娘リクエストで ピンクの布マスク作りました。 表生地は残り生地で 最初は表裏同じ生地にするつもりでしたが モコモコしてしまうので 裏生地は紳士シャツ用の光沢のある さらりとした生地にしました^^

<creema>オーダー制作品:水色綿麻ダンガリー スマイルランチョンマット

何度もお取引をさせて頂いている お客様からのご注文のランチョンマット仕上がりました。 定番サイズのタテ25ヨコ35 綿と麻の混紡ダンガリー 綺麗な水色生地です。 裏は同系色のギンガムチェック 切り替え付き ネームタグ水色

東京21世紀管弦楽団 第3回定期演奏会 行きました

主人がチケットを頂いて 東京芸術劇場へ 東京21世紀管弦楽団 第3回定期演奏会 行ってきました。 コロナ時代になって 生演奏の貴重さ幸せ感を 実感しました!! 癒やしのひとときでした♪

庭のチューリップと拾った八重桜

八重桜って完全に萎れる前に ツバキみたいに落ちてきます。 踏まれていない綺麗な花 拾い上げて 庭のチューピップも満開 家に持ち帰り 小さな春 八重桜は2日くらいで萎れちゃいますが ひとときの楽しみ。

<minne>キャメルデニム×赤緑 スマイルバッグ オーダー制作

minneにてリピートのお客様から 今回はお母様用に定番レッスンバッグの オーダーを頂きました。 SOLD-OUTになっているキャメルでニムスマイルバッグと 同じデザインですが、内布が無くなってしまったので 別の生地で制作しました。 内布はお客様のご希望が黒…

玄関にナナフシの赤ちゃん

昨日ですが 買い物に出かけようとしたら 外の扉にナナフシの赤ちゃんがいました。 体の長さは2センチくらいかな? 思いっきり足をい広げて 一生懸命感を感じてしまいます。 ナナフシを見つけるとなんだか嬉しくなります。 今回は赤ちゃんなのでなおさら^-^ …

<minne>茶薄手デニム×黄 クマ巾着 オーダー制作

minneにて ご注文頂いた巾着、仕上がりました。 薄手の茶色デニムでくま巾着32×30 体操着入れサイズ裏付きです。 裏面小さいネームタグは、今回ベージュ色にしました。 お子さんの「お気に入り」になりますように!

ニトリの枕に手作りカバー

娘用にニトリで枕を買いました。 枕カバーは手作り 宛ての無く買った生地で まだ、1度も使っていない花柄生地を 娘が気に入ったので、オレンジ無地と合わせてました。 枕を入れると、ふっくらコロコロして可愛い! お花のオレンジと無地のオレンジが ピッタ…

庭の花ニラ 色が増えた

庭のハナニラが満開 最初に植えた時より随分と増えました。 それに、色も増えたな~ 最初は水色というか 薄紫1色だったのに・・・ こんなオシャレな感じや ほぼ白も 少し離れたところ白いハナニラが自生していたので のこ子と混ざったのでしょう? そのうち…

近所の八重桜満開

桜の時期この近くでは 一番遅くに咲くのが八重桜 桜の季節のい終わりの知らせは ボリュームのある 派手な演出で閉めを飾ります。 鞠のよう^-^ この後、もう少し色の濃い八重が咲くはず。 毎年楽しませてくれます。

ラクマ初出品

スマイリーな袋物屋として 初めてラクマに出品しました。 まずは、在庫のスマイルバッグと上履き入れを お試しで出品しました。 4月に数点出品するつもりです。