家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコ発見

近所の散歩でキノコ発見 1メートルほどの範囲に 沢山のキノコが出ていました。 最初の1枚と後の2枚は 別のシュルに見えるのですが 全然詳しくないのでなんとなくです^^; 1枚目はカサの表面が乾いた感じ 傘に切れ目も入っています。 2枚目3枚目はカサが湿って…

<minne>黒デニム×迷彩 スマイル レッスンバッグ出品

minnneに出品 コットン黒デニムでスマイルレッスンバッグ作りました。 持ち手、ステッチ、口は黄色系で統一 裏面ポケットは大きくて便利です。 アクセントに飾りテープと 星型スパンコールを3つつけてあります。 スパンコールはお子様には好評ですが 服に引…

家の隣の林

家の隣の雑木林 天気が良くて 気持ちがいい 良いところに住んでいるな~ でも、数か月で引越し この大好きな景色ともお別れ たくさん写真に収めて 目にも焼き付けておくぞ!!

アートパラ深川おしゃべりな芸術祭へ

娘に教えてもらったイベント 「アートパラ深川おしゃべりな芸術祭2023」へ 主人と行ってきました。 障害を持つアーティスト達の絵が町中で楽しめます。 メイン会場は深川不動堂の地下ホール そちらで展示即売会が行われていました。 町中はレプリカ(プリン…

スーパーの豆苗 水栽培

スーパーで買った豆苗 捨てずにトレイに水を張って 2度目の芽の収穫を試みてみました 以前にもやったことがありますが 夏場は水が腐ってしまって、全然ダメでした。 秋のこの時期は良い感じで成長してくれました。 春と秋は、やらなきゃ損ですね。 野菜炒め…

<creema>ベージュデニム 小さいクマさん レッスンバッグ

creema出品しました ベージュ色のデニムで作った 小さなクマさんの付いたレッスンバッグです。 くちは赤茶色 裏面には便利なポケット付き ポケットのの飾りテープと 内布は茶色のギンガムチェックで揃えました。 内ポケットは見やすく生なり無地を使いました…

ハギレのおっそわけ

捨てられないハギレの旅立ち^^ 主人のお母さんも縫物好きで 袋物などを色々と作っては 知人にプレゼントしています。 今は、こちらの鍋つかみを作っているそうです。 でも、生地が無くなってきてしまったそうで 我が家のハギレを貰ってくれることになりまし…

<creema>薄あずき色デニム 小さいクマさん レッスンバッグ

creema出品の手提げ ちょっと珍しい薄いあずきのデニム 麻が20%入っています。 今回のレッスンバッグは 小さなクマさんデザインにしました。 いつものように裏面の大きなポケット ギンガムチェック風のテープを付けました 内布は可愛く赤に白の水玉 高学年…

畑のトンボ

ご近所さんの畑 収穫後綺麗になっている所に トンボがたくさん飛んでいました。 棒の先端で休んでいた すぐに逃げられてしまって、なかなか撮れなかったけど 後ろ姿ですが、この1枚はブレずに収まりました。 畑の目的は?狩り?

シロガネヨシと鉄塔

家の近く ススキがフサフサぬなったみたいな草 よく見かけるけど、名前を初めて調べました 「シロガネヨシ」というそうです^^ 風になびくシロガネヨシ 秋って感じですね。

<minne>黒デニム×ストライプヨット 小さなクマさん レッスンバッグ

miine出品しました 真っ黒なデニムに小さなクマさんが付いた レッスンバッグ作りました。 ちょっと写真では見づらいですが 裏面の真ん中には大きくて便利なポケット付き 飾りテープ付き 持ち手等にはステッチミシンを しっかりしてありますので丈夫! 内布は…

キクイモ

家の近くの道端で、毎年見かける黄色い花 背丈は人の背より高く 見上げることが多い気がします。 花は手の平に収まるくらい 花の時期は長くて真夏から咲いています。 根は芋状で食べられるそうですよ。 可愛い花をいつも楽しみにしていましたが、、、 調べて…

彼岸花が咲いたよ

庭のヒガンバナが1輪咲きました。 実は今年は咲くのが遅いので 諦めていて 他の球根は引っ越し準備のために 掘り上げてしまいました。 全部掘ってしまったと思っていたら 1つ残っていたのですね^^ 栄養を独り占めしたせいか とてもきれいに咲いてくれました…