家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シイタケ栽培 第二段(11/8のブログ、その後)

家庭シイタケ栽培、2度目です。1回目の大量収穫と比べるてしまうと、今回は5個だけなので、あまりにも寂しい数ですが混んでいないぶん大きくなるまで育てられました。大きい順に一日1、2個ずつ、取りました。写真は一番大きいのが食べごろです。直径7,5セン…

麦焦がしケーキ

女優の水野真紀さんのレシピがあったので 作ってみました。 以前、図書館から借りてコピーしてあったものです。 材料 無縁バター:50グラム、砂糖:40グラム、 卵:Lサイズ1個、麦焦がし:50グラム、 アーモンドプードル:15グラム、 飾り用アーモンドプード…

ベランダに、二つ星のてんとう虫

黒地に赤い星が左右1つずつある ヒメアカホシテントウムシだと思いましたが 写真でよく見ると星の中にも黒い星がついていますね。 これは別の種類なんでしょうか? ちょっと分かりませんでした。 少し前までベランダでは、クサギカメムシ ばかり見かけました…

落ち葉の下に無数の幼虫が・・・・!!

生ごみを庭に埋めていたら、悲鳴を上げたくなるものを発見してしまいました。それは落ち葉をどかすと土と当量の何かの幼虫です。大きさは2センチ弱。白い体に黒い顔が付いているのですが一見うじ虫のよう。それが直径30センチぐらいの円に集まっている。まる…

生ごみ処理

ミミズに生ごみを食べてもらっていますが、冬は食が細くなるのでほとんど庭に埋めています。私なりに気をつけているのは植物性のもので味付けをしていない物だけにしています。動物性の物はハエが集り、ウジが湧いたりするので×。味付けした物は塩害などが気…

育つ大根(10/3ブログその後)

先日、間引き大根が手に入り 庭に植えものが無事、元気に育っています。土を深く耕していないので、大根がすくすく育つの は難しいとは思いますが、楽しみです。 確か去年の収穫はお正月でしたので、 今年も同じ頃でしょうか?めでたく収穫できたときには、 …

ニュース

野菜干しをやる、きっかけになった本「山崎えり子のシンプル生活へようこそ」の著者逮捕(11/24のコメントでも書きました)をうけて、今まで出版された本の絶版が決まったそうです。生活情報としては面白いのにもったいない気がします。嘘をついてはいけませ…

干し大根の葉試食

先日、作った干し大根の葉を料理しました。 ものぐさな私は水に戻さずそのまま、 肉じゃがと味噌汁の青味に使いました。 仕上げに入れて、ちょっと加熱しただけです。食べてみたら何んとなく甘みがあり、 干す前とは違う食材になった気がします。 乾燥状態(…

トラ猫(10/27)

以前、我が家のインコを載せた時(11/6)にも書きましたが、私はかなりの犬、猫、鳥好きです。どこでも、出会ってしまえば嬉しくなり、出来れば遊んでもらいます。野良犬でも、大型犬でも全然お構いなし!!私に幸せをくれた犬、猫そして鳥の写真も記録に残…

大根の葉干し

先日、主婦の友社「山崎えり子のシンプル生活へようこそ」と言う本を買い、 そこには生活の知恵が200も出ていてどれも面白そうですが、 最初に乾燥野菜に挑戦です。(写真は乾燥1日目です。) 毎週、農家の方が家まで新鮮野菜を売りに来てくれるので、 冬は…

子供用レーススカート

お姫様にあこがれて、スカート好きになった娘のために作りました。生地は親戚から貰った物で、ニット地(収縮性のある生地)レースです。仕上がり寸法は、裾周り150センチ、丈46センチで、すべて直線で裁断してあります。簡単に言えば長方形の布を輪にしてウエ…

どんぐり君

トイレットペーペーの芯を使って作ったどんぐりです。 娘が幼稚園で作り方を覚えてきて、5歳先生になって私に教えてくれました。のっぽどんぐりが先生の見本作品、チビどんぐりが私お母さん生徒の作品です。 今までは私が教える一方でしたが、最近は私に教え…

りんごジャム

りんごジャムは去年初めて作ったのですが、簡単でとても美味しく出来たので、今年も挑戦です。 〜〜〜〜〜〜 作り方 〜〜〜〜〜 < COOK PAD参考 > 1 りんご1個をみじん切りにします。 2 お鍋に入れて、お砂糖100〜200グラムを入れて レモン汁数滴をたら…

りんごのワイン煮

先日、頂き物のりんごがたくさん有ったので ワイン煮を作りました。ちょっと風邪気味の 娘と夫、にと思ったのですが・・・5才の娘の口には あまり合わなかったようです。 〜〜〜〜〜〜 作り方 〜〜〜〜〜〜 1 大玉りんご1個を一口大の大きさに切る。 2 り…

既製品セーターを子供用ジャンバースカートに。

昨日の続きです。 縮ませたセーターリフォームの完成品です。 裁断は、娘のジャンバースカートをセーターに載せて型紙にしました。 縫い代分を取りながらザクザクと切っただけです。 このセーターの素材も化繊が入っているので、 フエルト化はちょっと未完成…

セーターを子供用ジャンバースカートに

高温洗濯して、縮ませたセーターです。 (11/10に詳しく書いたフエルト化です。)実は夫のお姉さんからのお下がりでして、 私が随分愛用していました。 更に娘用に作り変えです。 これを裁断して・・・仕上がりは明日載せます。

明日葉の花にT字型の蛾。

10ミリほどのとても小さな蛾で、 トリバとかトリバガと呼ばれてる種類です。 60種類ほどいるそうですが、 名前の特定は出来ませんでした。 こんな細い羽で飛べるのか?と思っていましたら、 羽は畳んでいて、飛ぶときには羽がひろがるそうです。 面白いつく…

あんこ練り込みパン:リーガルパン焼機使用

以前お菓子を作った時の残りの餡(あん)が 冷凍庫に有ったので、パンにすることにしました。 餡は既製品で、量は適当でした。 お砂糖と小麦粉を少なめにして セットして後は機械任せです。 味もなかなか、でも甘すぎたかも。 アンパンが普通にあるのだから …

苺の冬支度は終了!

約7年間毎年、苺を育てています。 霜が落ちる我が家の冬の寒さ対策は、路地植えです。 毎年、10月中旬から11月上旬くらいの作業です。 初めの頃に挑戦したビニール温室では弱ってしまって駄目でした。 (写真は、奥が冬支度完了で手前プランターが順番待ち…

変形菌NO,2

名前不明。数週間は同じ場所にありました。 “龍のひげ”と“塀”の部分に発生していました。元気な龍のひげ(写真手前の葉っぱ)に、ビッシリ付いていたのには本当に驚きました。葉についていた物は早めになくなり、何も無かったかのように元気な龍のひげです。…

昨日の続きです。子供用ベストに変身。

裁断後は。脇をミシンで縫い合わせて、 裾と袖ぐりは折り返して細い毛糸で縫い付けただけです。 去年の冬に着て、もちろん洗濯もしましたが 本当に縫い代は解れませんでした。 最初から編むよりは、ずっと早いし再利用になるので、 すっかり気に入ってしまい…

去年のことです。規制品セーターリフォーム

去年NHKラジオで、古いウール100%セーターをフ エルト化させてリフォームする方法を聞きました。 そういえば、家にある雑誌「SO-EN」にも出ていたのを 思い出して探すと、1995年1月号に有りました。 ラジオとSO-ENを参考にフエルト化に挑戦。やり方はシンプ…

緑に茶色系のツートンカラーのキリギリス。

庭用サンダルに止まっていました。名前はササキリ(ササギリ)です。 大きさは2,5センチくらいで、足が長く、触覚も写真に納まらないほど長いです。きれいな黄緑色にこげ茶と黒の間のような色の羽でした。姿も綺麗で、二色がとても合っているので、作り物の…

しいたけ収穫

去年に引き続き、森産業の「もりのしいたけ農園」という、家庭用シイタケ栽培ブロックを買いました。 栽培方法は簡単で、①ビニールに入ったブロックを取り出して②10センチくらいの高さから20〜30回軽く落とします。(刺激を与えて目覚めさせるようです)③軽…