家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

<minne>青デニム レッスンバッグと上履き入れ お揃いで作りました。

minneで単品出品 青いデニムでスマイルレッスンバッグと 上履き入れお揃いで作りました。 単品扱いでミンネ出品中です。

障子の張り替えしました。

ここ最近サボっていましたが 今年は障子の張り替えをしました。 それにいつも2枚くらいで止めてしまうのですが 今年は多めで、4枚2日に渡って仕上げましたよ(^^ 完成写真はありませんが 今年が一番綺麗にできた気がします。 やっぱり気持ちが良い♪ 今、わり…

たわわに実る夏みかん

近所の学校にある 夏みかんの木 重たそうな実がいっぱい 花が目に止まったことが無くて 調べてみたら 小さいのですね! 実の大きさからすると不思議な感じ^^

ドイツ直輸入シュトーレンでクリスマス

娘と2人のクリスマス 業務用スーパーで見つけた ドイツ直輸入のシュトーレンで 静かなクリスマス。 ドイツの友人から教えてもらったクリスマスケーキ ここ数年食べてなかったので、久しぶりのシュトーレン しかも、お手頃値段で本場の味!嬉しくなりました。…

川辺に鴨

日曜日 柳瀬川まで主人と鳥撮影散歩に 主人のカメラを借りて 思ったほど鳥がいなかった 風が強かったからかな? 鴨が撮れました。 石の上で”日向ぼっこ”をしている1羽に 他の鴨が合流してきて↑ たどり着いた1羽が毛づくろいすると 元いたの1羽も一緒に毛づく…

<minne>キャメルデニム スマイルレッスンバッグ出品

minne出品です。 キャメルデニム製の スマイルレッスンバッグです。 持ち手は裏面に緑の綾テープを付けたので しっかりしています。 持ち手の色に合わせて 内布も緑と赤のストンウォッシュチェック ポケットの場所がわかりやすいように 別布の深緑無地にしま…

<creema>黒デニム×赤 スマイルレッスンバッグ出品

creema出品 国産黒デニムで作った スマイルレッスンバッグ しっかりとした生地です。 持ち手に合わせて口と内布は赤にしました。 内布はヨットとイカリの織柄です。 外ポケットが 光の加減で違う色に見えますが 同じ生地です。

<creema>渋茶色×クリームストライプ スマイルレッスンバッグとお揃いの上履き入れ 各単品出品

クリーマ出品 渋茶デニム生地でおそろいの レッスンバッグと上履き入れ作りました。 生地は厚みがあってしっかりしています。 出品はセットではなく単品です。 持ち手に合わせて口もクリーム色にしました「。 こちらのストライプ裏地と 持ち手は今回が最終に…

紅葉のモミジ

毎週通っている体育館 近くでも紅葉を楽しめました。 西日が当たっていい感じ。 1週間前↓は、まだ緑が残っていた。

<minne>クマさん7点セット ベージュデニム他 オーダー制作

minnne(ミンネ) 来春ご入園の男の子用に くまさん袋物 オーダー7も点いただきました(^^ 生地はお客様に選んでいただきました。 淡い色でまとまって、柔らかい雰囲気になりました。 生地上の薄オレンジのものは初めての形 マジックテープタイプのお弁当入れ袋…

日が沈むころ

日が沈むころ ベランダからの 空の眺めが好き。

スモックエプロン袖を短く

フリースの温か長袖エプロンを買いました。 寒がりなので大活躍間違いなし のはずでしたが・・・セーターの上に着てみたら 滑りが悪くセーターとフリースがくっついて 肩が凝ってしまいました。。。 仕方なく動きやすさを優先して 袖を短くしちゃいました。 …

くるみボタンで猫バッジ

10日くらい前ですが 100円ショップのくるみボタンキッドと バッジ用安全ピンを組み合わせて 手作りバッジ 久しぶりに作りました。 猫プリント生地のハギレがあったので 猫を飼っている友人へプレゼントするつもり ボタン用の足を取り外して ピンをボンドで付…

切り株に2種類のキノコ

1週間前 家の近所 1つの切り株に 2種類のキノコ これってキクラゲかな? こちは何だろう?

空のグラデーション

スマホ写真 日が沈むころ 綺麗なグラデーション 影絵の様

ヒヨドリジョウゴ見つけたよ

5日くらい前の写真ですが 膝くらいの高さに ヒヨドリジョウゴ見つけました。 実がつやつや 名前のジョウゴ(上戸)とは お酒が飲めない下戸(ゲコ)の反対だそうです。 ヒヨドリが好んで食べるとされていて この赤い実がお酒に例えられているのでしょうね?! …

足元の落ち葉

家の近所 足元の落ち葉に日が当たっていました。

霧に濡れる山茶花と椿

27日の写真(スマホ) 生垣の山茶花と椿 今年は沢山咲いてくれました。 朝もやで濡れるサザンカ ピントが葉の方に行ってしまいましたが 花弁が落ちた後、雄蕊めしべもお花みたい。 色椿 小さいけれど控えめで好き。

オカワカメ、今年二回目の収穫。

27日のこと オカワカメ2回目の収穫 夕食用に いちょう切り大根と味噌汁にしました。 去年がほぼ収穫できなかったので 今年は諦めていたのですが 思いのほか育ってくれました。 もう1度くらい収穫できそうです(^-^

刷毛で描いたような雲

家の近所、見上げてみると 目に入る範囲が全部 刷毛で描いたような雲でした(^^

彫刻の森美術館へ

go-toを利用して 親戚で箱根温泉旅行 その帰り道、みんなとは別れて 家族で彫刻の森美術館に寄ってきました。 何十年か前に来たことがあると思うのですが こんなに充実してたかな? 当時より展示物が多くなったのかな? 期待以上に楽しめました。 目玉焼きの…

家族で大涌谷

何十年かぶり大涌谷へ 家族では初めて 山は硫黄などの成分で真っ白 火山活動が活発な時期で 立ち入り禁止箇所がありましたが 白煙は迫力があって、楽しめました(^^ かわいい温泉卵の椅子 温泉卵を買ってロープウエイで下山。 ロープウエイを降りると 脇道か…

珍しく朝靄

珍しく朝靄。 雨戸をあけたらびっくり なかなか見られない景色 幻想的です!

<creema>濃紺デニム×水色ステッチ スマイルレッスンバッグ出品中

クリーマ出品中です。 日本製の濃紺デニム生地で 定番スマイルレッスンバッグ(30×40)作りました。 持ち手に合わせてステッチは水色にしました。 裏地も白と水色のギンガムテックプリント生地です。

<creema>デニム調プリント<minne>赤デニム 32×30巾着出品

32×30大きめのくま巾着 2点作りました。 出品はクリーマとミンネ 左のデニム調プリント生地がcreema 右の赤ソフトデニムがminne出品です。 裏面の真ん中にはいつも星を付けていますが 今回は赤だけ女の子用にハートにしました。 乾きやすいように裏無しです…

生成りにレースモチーフ柄の生地でマスク

自分用マスク4コ目 型紙はユザワヤのページ NO20-0032を使わせて頂きました。 生成り地に白のレースモチーフ柄で 上品な生地があるので、マスクにしたくなりました(^^ 裏地はベージュ無地です。 1作目が同じような立体マスクでしたが それは、さらし生地が…

<minne>綿麻ライトグリーン くま ランチョンマット出品

写真手前のライトグリーンランチョンマット miine出品中です。 奥の水色はcreemaい出品中のマットです。 売却済でなければ、どちらのサイトにも移動可能です。 もし、愛用しているサイトに移動がご希望の際は 各サイトの、お問い合わせメッセージをご利用く…

<minne>ソフトデニム×ハリネズミ スマイル 大きめ巾着出品

32×30の大きめ巾着minne出品です。 今回はソフトデニムなので裏地を付けました。 裏面は、赤い星のアップリケと水色の小さなネームタグ付き。 紐通し部分はハリネズミ柄 通園や通学グッズにいかがでしょう?

大きな キャベツ太郎

よく行くドラッグストアーで凄い物が手に入った!! ワゴンで最後の1つ、買っちゃいました。 大きな「キャベツ太郎」 中身は普通サイズの子袋が20こ入っているので 凄みはありませんが、このパッケージはインパクトがあります(^-^)/ しかもお値段半額!!!…

<creema>茶色薄手デニム×黄緑水玉 大きめ スマイル巾着出品

大きめスマイル巾着32×30 creema出品中です。 お着換え袋や体操着入れにいかがでしょう? 今回は茶色なので、大人の方もい使いいただけると思います。 茶色の薄手デニム製 裏地無しでお洗濯の際に乾きやすいです。 青い星のアップリケと クリーム色の小さな…